2019年7月4日木曜日

世界語 共通言語 が欲しい

世界共通言語、なんで無いの?
国連は駄目組織だし、いろいろ無理だっただろうが
今なら、グーグル様とかで出来るんじゃない?




-----------------------

最近、英語をちびちびと学んでいる。
それで分かってきたのは
 
日本語も英語も言語仕様として欠陥だらけ。
古い言語にパッチ、アップデート、追加と進化はあるけど、
そのせいもあってグチャグチャ
こんなクソ仕様を覚えるのは、なんか時間の無駄な気すらしてくる

インターネットで世界は繋がったのだから、言語を統一してよ
もちろん母国語はそのままで第2言語は世界共通言語とかで

この世界共通言語さえ覚えたら
世界どこでも通じて、どんな情報も見れて、各国の娯楽品も楽しめて
とてもいいじゃん。

共通言語の発想は過去にも何度かあったのだろうが
国連や大国主導でやっても、自国を優先したい気持ちなどがあって無理だったのだろう
だが、グーグルとか世界インフラ企業が勝手に作って流通させたら主流にならないかな?
オープンソースみたいな感じで世界インフラとして


世界言語
 ・ 英語ベースで、現状の問題点を直した物
    アルファベット26文字、ローマ数字
    個人的には日本語、漢字が好きだが、共通にするなら英語ベースだろうね

 ・ あらゆる言葉の時制等の表現を全て網羅した物
    A言語で表現している事が、B言語に無いなどの問題を解決する為
    翻訳出来ない表現を無くす為に、各言語特有の表現も出来るだけ組み込む
 
 ・ インターネット、テキスト情報、プログラム等と相性の良い言語
    検索のしやすさ、整頓、視認性
    単位とかも統一して欲しいな(ヤードとかやめてよ)
 
 ・ 2段階の言語表現ランク
    初期ランク  最低限のコミュニケーションに使える範囲の語句
           説明書や注意書、役所の書類等は、このレベルで書かれている
           子供向け娯楽
           最低、これを覚えたら、生きていくのに困らない
    
    中級ランク  物語、感情表現、一般的なコミュニケーションで必要な語句
           生活言葉、大人向け娯楽


ああ、もう、なんで世界共通言語がまだ無いんだよ。
母国語は文化伝統として大切だが、情報のやりとりはもっと別がいいよね。


エスペラント言とかあるらしいが、もう古いしね。
今、コンピューターネットワーク時代にあった言葉がいいな。