2019年7月18日木曜日

企画.ランス7がRPGだった頃の素案(8/8)

没プロットです
ランス7 8章 - 魔王 -



//昔のプロット紹介、8回目
//エンディング部分です、かなりおおざっぱです
//今みると、個々に面白い部分はあるのだが、細部のバランスはマダマダ
//たぶん、だいぶ変更が必要になっただろうな
//ま、その変更をしながら作るのがゲーム作りの醍醐味なんだけど

シィルが氷柱になり
この時点ではランスは、シィルをすぐに戻せると思っているので気楽にいる。
お湯をかけたりいろいろ試す、美樹をなんとかすれば戻るだろうとの結論


魔王美樹と魔人ザビエル
美樹が主人のようにみえるが事実上、操っているのはザビエル。
ケイブリス、ホーネットが現れ、ザビエルに文句を言うが・・
美樹の一括ですべて押さえられる。
魔王の命令は絶対、ケイブリスもホーネットもザビエルに従う事を約束させられる。
ザビエルはついに全ての力を手に入れたのだ。

人類を滅亡させる作戦が準備される
ホーネット、ケイブリスはそれぞれの魔物界より、ゼス、ヘルマンを攻め込む
(ホーネット、ケイブリスには号令が下っただけで実際には攻め込む前に今回の話は終わります)
ザビエルはJAPANを制圧後、リーザスを攻める。
人類は再び 我ら魔人の支配下におくのだ。

ただ、まだ魔王美樹は不安定な事もあり、まだ邪悪城から動けない。
(または、美樹が健太郎を奪ったランス達がどうせ攻めてくるだろうから、
 ここで返り討ちにすると考え待ち構えている
 美樹が邪悪城から動かない理由)


邪悪城を取り囲むようにオールスターというようなJAPAN精鋭軍。
城からわき出てくるのはモンスター達・・苦戦しています。
JAPAN全軍は、わき出るモンスターを押さえ込むので精一杯
どこか一カ所の軍が敗退して魔物達が流出するとやばいという雰囲気
みんなで必死で堤防がもれないようにという感じでがんばる

だが、いつまでも防ぎ切れない、元を立たねば・・
魔王美樹を始末しないと・・・
ランス達、精鋭が邪悪城に突入します

魔物の巣窟となっている邪悪城.ラストダンジョン

悪の心が植え付けられる城、ランスの仲間達にもいろいろな障害が生じる。
ランスにも・・狂いかける(あるシーンではそれでゲームオーバー)
シィルがいない事がランスの理性に多大な影響を与えているという感じで
途中で中ボスとして戦うのは、煉獄、式部、小早川・・

最終地点でラスボスと対決、ラスボスとは 魔王美樹+魔人ザビエル+何か・・
 健太郎が美樹に話しかけると少しだけ美樹が止まる
 そうして美樹の行動を止めておかないとまず勝てない
 最後、美樹だけ残して健太郎が話しかけて無理矢理ヒラミレモンを食べさせる
 死人健太郎は、ここで消滅・・

てな感じで、事件を解決してエンディングへ・・

ランスは、一ヶ月ほど氷漬けのシィルのそばにいたが、その後いなくなり、行方不明

美樹は健太郎の死を悲しみ、どこかへ消えていく

JAPANは武田家により統一されるが、当主香姫は
真の王を影武者ランスとしてランスの行方を捜す

てな感じで 次のヘルマン編に続きます
ヘルマン編ではシィルが側にいないせいで、自暴自棄、止める人がいないヤバい奴
という感じで本当に鬼畜なランス君が活躍?すると
    

// ランス7は、こんな感じで終わる予定でした
// この後は、
// ランス8/ヘルマン編
// ランス9/全地域キャンペーン
// ランス10/最終戦争
// こんな予定になっていました



その他、メモ抜粋


エゾ
エゾ人が支配する未開の地
小野妹子(征夷大将軍)が一人で戦い続けている。
(妹子、女の子だーとランスが探しにいくベタイベント)

BOSS:小野妹子
五稜郭(城)
>京を追われた新撰組が逃げていく城
>この地まで追いつめたら沖田転子とエッチ出来る

奥州
伊達政宗が支配する妖怪ワールド

BOSS:伊達政宗
米沢城(城)
>伊達政宗の城、近寄ると合戦になります。

恐山

越前
海岸沿いには、カニが打ち上げられています

北庄城(織田)


微少女館(勝家がせっせと通っている)
>正宗が外貨獲得の為にしている、みんな化け狐

大和
大仏による掟のある国、1.服着るべからず 2.鹿かるべからず
破ると大仏が襲ってきます
(ここに入ると装備外して裸になります)
小仏は、破廉恥な行為を取り締まっています(裸だからって破廉恥禁止)

BOSS:大仏、小仏
大仏殿(迷宮)
大和街(オールヌードの街)

死国
お遍路さんがあります、1の寺から8の寺までを順に巡る
妖怪 

骸骨洞窟(7秘宝)


// いろいろネタは考えていたんだなぁ
// RPG版は、これはこれで、ちゃんと完成したら
// 面白い物になったかもしれないが、
// やっぱ、地域制圧型シミュレーションにして正解だったな

// 最後まで見てくれた方、ありがとうです