2023年5月11日木曜日

壊れていく身体との付き合い方



年に1度は、自分の健康状態を意識する事にしている
ブログで書くのはちょうど良い機会になる
  >前回のブログ(2021/1): 壊れていく身体との付き合い方

人間の身体も家電製品と同じく寿命がある
長い間使っていると経年劣化で壊れていく

家電なら壊れてきたら買い換えという手段が取れるが・・
人間の身体は・・買い替え出来ないのだ

壊れてきても、機能が劣ってきても・・
だましだまし使い続けないといけないのだ
死ねるその日まで



自分の身体、破損状況メモ

大きな駄目ポイントは、次の3つだ

●CKD(慢性腎臓炎)

腎臓の濾過機能が低下してヤバい病気
悪化すると人工透析になってしまう
一度悪化すると治らない
・・悪化を遅らせる事しか対策が無い
The手遅れ病気・・・



●目
パソコン、読書、ゲーム
目を使う作業は、1時間ほどで限界になる
目が痛くなるというかしんどい
( 普通の仕事は、このせいで出来ない )
CKDから来ているのか、ただの老眼なのか・・
よく分からんが、目が弱っているのは確か
現在、何か病気という訳では無いけど
正直、怖い・・
目が見えなくなるのは一番怖い
そして、長時間作業が出来ないのが辛い

●歯
過去の忙しかった頃、不摂生がたたって
複数の虫歯、歯槽膿漏、クレンチング・・
すでに抜歯が1本、そして1/3ぐらいが被せ物等の治療済み
今は、時間をかけて歯のメンテをしているし
歯医者で定期検査も受けているので良好である
が、もう手遅れなのだ
1度でも削った歯、被せ物等をした歯は、いずれ壊れていき
抜くしか無くなるんだよな・・
あぁぁ、削るという事がどれだけヤバい事か早く知っておきたかった

●その他
体重は47キロ、痩せたままである・・
そしてすぐに疲れる、これらも慢性腎臓炎が原因だろう

白髪が目立つようになってきた、髭とか真っ白・・
まぁ、これは歳を取るとそうなるしね、気にしない


うん、2023年現在、特に気になる変化は無い
壊れた身体をこれ以上壊さないように扱えているのかな

この所、快便も続いているしな、うんこ大事、うんこは健康のバロメーター
うんこうんこ

そうそう、選択に困っている事が・・
実は、もう性欲がほとんど無いので
せんずりオナニーは、やる気にならないのだが健康維持の為で義務的に月1ぐらい
やるとむっちゃ疲れる・・オナ禁した方が健康に良いというのも聞く・・
しかし、身体のあらゆる部位は使わないと退化するというし、老化の要因になる?
うーん50代男性は健康の為という面で考えると、やるべきなんだろうか、やらない方が良いのだろうか?

人間ドックは3年ほどいってないが・・そろそろ行くべきかなと
この際だから、脳ドックとか、大腸検査とかも・・
これも上のオナニーと同じで、メリットとデメリットがあるので
やるべきか、やらない方が良いかなどで悩む
ブログ(2019.10).人間ドックは必要?


まぁ、いろいろ悩む事もあるが
この壊れた身体とうまく付き合って
なんとか80歳までは頑張りたいぞ


元気で無いとゲームも楽しくないからね



健康生活で心がけている事

食事は30分かけてゆっくり食べる、よく噛む
外食は月1回ぐらい、どうせ行くなら豪華な所へ
カップ麺も総菜も菓子も食べるが、量は少なめにする
食べすぎない、腹八分、自炊でも食べきらずに残す
1日2食
毎朝、水を飲む
運動する、ラジオ体操、ウォーキング等
映画やアニメは寝転がって見ない、出来れば立って見る
規則正しい生活、5時起床、10時就寝
夜7時以降はパソコン、スマホを見ない(発光モニターを避ける)
月に一度はネット断捨離(発光モニターを見ない日)
細かい事は気にしない
怒らない、不安にならない、ご機嫌でいる

これ、2年前に書いたメモだが・・うっ、いくつか出来ていない
ネット断捨離、うん、ちゃんとやろう
お菓子は・・ちょい食べすぎかもしれない(減らそう)
よし、がんばろう