2023年5月25日木曜日

ATOK


 

ATOK(エートック)だ
仮名漢字変換システムだ

もし、こいつが無ければ・・
今でも "モシ コイツガナケレバ イマデモコンナヒョウジヲ シテイタカモ"
とにかく、パソコンを使う上で超重要な基本ソフトなのだ

最初に使い始めたのは・・・一太郎に付いていたATOK4かな?
それから、ずーーーっと使っている

 ATOKの歴史
 1985年  ATOK4
  ・・・ATOK5..6..7
  ・・・
 2003年  ATOK16
 2004年  ATOK17
 
 2005年  ATOK2005
  ここから年号がバージョン名と変わる
  ・・・ATOK2006..2007..
  ・・・
 2016年  ATOK2016
 2017年  ATOK2017
 
 2018年  ATOKパスポート
  ここから単体販売は無くなり
  月300円くらいのサブスクリプションとなる

 


私はずっと使い続けており、だいたい2年おきぐらいに買い換えてきた
ATOK2014.ATOK2016・・この辺りまで順当に買っていたのだが、
2018年から単体では販売されなくなりサブスクリプションとなった

なので今でも・・ATOK2016を使っているのだ

そう、もう7年もアップデートしてないのだ
令和とか変換してくれないのだ・・

海外メーカーに基幹ソフトはほとんど牛耳られている中
日本の会社JUSTSYSTEMは応援したい
買って使って応援したいのだが
サブスクリプションって嫌いなんだよな
ずっと金を取られ続けるというが気持ち悪い
自分の所有物にならず、ずっと借りている状況というのも気持ち悪い


サブスクリプションは嫌いだから、ATOK2016のまま
いける所まで使い続けるぞー

そうATOK2016は、十分な性能を持っている
最新版とかには新機能とかいろいろ付くが、正直それらは必要ない
基本性能が充分よければ、もう進化の必要も無いのだ
 (極端な技術的ブレイクスルーが発生したら別だけど)

一応、将来の事も考えて・・
MS-IME.これも切り替えした方が良いかなぁと試してみた
昔いじった時により、はるかに使えるようになってはいるが
なんか微妙に違う、慣れの問題の気もするが、やっぱりATOKが良い

最新のサブスクのATOKも体験版で試してみた
正直、ATOK2016との差はあまり感じない
毎月お金を払ってまで切り替える価値は感じなかった

まぁ、いける所までATOK2016でいこう
そう考えいた

だが・・ちょっとネットで調べていたら・・
ATOKのシェアは数%しか無い?(正確なデータは無いけど
ほとんどMS-IMEばかりで使っている人が減っている・・

そういや、メールソフトのシュリケンもちょっと前に廃止になったし
もしかしたらATOKもいずれ無くなっちゃう・・

ATOKが無くなったら困るのに
サブスク嫌いだからと
ATOK2016で充分だからと
こんな事を言って金を出さない私みたいな奴ばかりだから・・




応援とお布施のつもりで
ATOKpassport(サブスク)に登録したよ

ATOKは、これからも続いて欲しいのだ
よく考えると35年以上、たぶん毎日使っているんだよな・・ATOK
・・・しかし、MSがOSとAIの一体化を進めているので
いずれAI文章生成と仮名漢変換も融合させるだろから・・やばくなるかな