2023年6月1日木曜日

昔の友人が遙か高みに行った話



友人、親戚
または、同級生、ご近所の人

自分とちょっと関係があった人が、
脚光を浴びニュースになるとか、何らかの栄冠を勝ち取ったら
なんか誇らしいよね
自分の事じゃないのに

「あの人の事を知っている、会った事あるんだ」
とか言いたくなる



この坂元君、中学の頃の友達だった
いわばオタク仲間

アニメ、漫画、ガンプラなど
二人でいろいろ遊んできた

パソコンウォーゲーム
「こんなの見つけた、一緒にやろうぜ」
と彼がその道にひっぱり込んでくれた


まぁ、高校が別になってからは一切あってない程度の関係なんだけど
自分にとっては人生の分岐点になったキーマンだったな
彼と出会い影響を受けてなかったらゲーム制作者になってなかったかもしれない
うん、人生の恩人だな、こっそり感謝しておこう

卒業、成人、就職・・しばらく立ってから
彼の名をテレビドラマの脚本家として見た時は驚いた

なんとなく・・
表舞台で活躍する彼(テレビドラマ)
日陰でこっそり活躍?する俺(エロゲー)
こんな構図をイメージしていた

全然ジャンルも違うんだけど
同じような創作現場にいるという事で、ちょっと意識していた


その後・・・
50歳になり、自分は隠居した
「まぁ、充分頑張った」と

引き際が肝心だしな、坂元君もそろそろ第一線を引くんじゃないかなぁとか
勝手に想像したりもしたが

バリバリ現役で世界的な賞まで取ったよ
すげーな、ほんと

おめでとう




長い人生の途中で何百人という人と出会うよね
その中には、有名人になった人、成功した人、凄い事を達成した人もいるんだろうね
漫画家とか大企業の役員とか政治家なども・・(犯罪者になった人もいるかも)
でも、気が付いてないだけとかありそうだね
ペンネームしか知らないとか、苗字が変わっている場合もあるし
けっこう、こういうのは知りたいよね
 
おっ、そうだ、私もそこそこ知名度あるし(エロゲー業界では)、ネットニュースにも載った事があるので
「俺、エロゲー作っていたTADA知っているんだぜ」
とか話題にされたりするだろうか?
「あいつ暗かったし、やっぱりねーキモー」とか言われてそう