2023年6月8日木曜日

全国民同時スタートの投資ゲーム


新型Nisa(2024)

株式投資は、
何十年と続けてきた人が圧倒的に有利であり
後から始めた人の逆転はほぼ不可能である

MMOやソシャゲーも同様であり
ゆえに新しく始まるゲームには平等にスタートが出来る唯一の機会なので、
みんな最初から参加したがるのだ

同じスタートラインで
同じレギュレーションで
さぁ競おう、楽しもう!

さて、新Nisa
これは重要な資産形成の手段でもあるが
ある意味、投資ゲームともいえる

これが2024年から、全ての日本国民(成人)が対象で
同じスタートラインで、同じレギュレーションで、始める事が出来る

くーーーー
本音で言えば、前からNisaをしている私なんかは
たっぷり利益が乗った高配当株(ソシャゲーで言うと育てまくった強キャラ)をそのまま使わせてくれよー
と思うのだが、残念、全リセットの一律スタートなのだ



レギュレーション(ゲームルール)

 ※厳密はルールは別の所で調べてね
 ※ここでは簡易でおおざっぱに表現しています

総投資額 1800万円
年間売買可能金貨額 360万


この1800万の枠を最大限有効に使うのだ
勝利条件というか、目指すべきは・・
 
年間配当をどれだけ増やすか、そういうゲームなのだ!

株価の上昇とか、時価総額も増えた方が良いが、大事なのは配当
毎年入ってくる配当(それも税金無しで受け取れる特別枠)
これが幾らになるか・・

同じルールで同じ投資額でも結果は各自大きく変わる
年間10万ぐらい貰える人もいれば、100万以上の人も出てくるはず
各自のプレイ方法でかなり差が付くはず・・

どんな投資作戦でいくか・・・
株は長期的に右肩あがりなので、最短5年で一気に1800万投入か・・
いやいや、何年かに1度は暴落が起きるし・・
個別株も、今は絶好調でも没落したり倒産する事もある
日本国内が良いか、アメリカが無難か、それとも新興国にかけるか??
たぶんプロにも分からない

このゲームは、運が占める割合がけっこうあるのだ
しかし、それゆえに金のある人、知識のある人、だけが圧倒的に有利な訳で無く
平等なゲームと言える

うむ、面白い事になりそうだな
なんにしろ、これは日本国民全員でする同じルールのゲームなので
みんなで語れる重要な共通ネタ、話題になりそうだね

どこかでランキングとか発表されたりして・・
2024年末の時点での新nisa成績ランキングーとか 
まぁ、それでなくとも、たぶん多くの人が自分の成績とか語りたくなるだろうし
自然と他人の結果とかが目に入るので・・気になる存在になるというか


なんか凄い事だよね
日本人みんなで、同じスタート、同じルールで始めるゲームとか・・
こんなの初めてかな




私の戦略・・

もちろん、ゲーム好きだから参加するよ
10年以上に及ぶ長期のゲームだ

毎年の上限である360万円は、
隠居している立場では新規の収入は無いので、これまでの貯金の切り崩しとなるのが
まぁ、出せない額では無い
しかし、一気に使うのは、どうかなぁと思っている

現在の株価は高くなりすぎて、近々どこかで暴落が来るんじゃないか・・
日本が巻き込まれる戦争、経済の崩壊、大地震・・どんな事でも有り得るし

また、新Nisaが始まる2014年は、多くの人が一気に買うだろうと
それを見越して罠をしかけている連中もいそうだし・・

が、早く投資した方が有利な場合も多いし・・・悩ましい
たぶん、毎年100万ぐらいで様子見かな
で、暴落が発生したらうひょーと喜んで360万全額突っ込むとか・・
 (まぁ、暴落が起きた時は底が見えずに怖いので買えないんだけどね)


みんな、一緒にプレイしない?
ゲーム感覚で