2023年5月18日木曜日

制作記.学園KING

 
私が制作に関わったゲーム(17)

発売日 1996年6月
価格  7500円
ハード PC98

シナリオ.ふみゃ
原画.ちょも山
変な物.栗林


アリスソフト最後のPC98ゲームです
CGも640*480の16色アナログパレット

この記事を書くにあたって、久しぶりに学園KINGをプレイしなおした
むっちゃ面白かった
プロGもそうだが、バカゲーは面白い
奇想天外にのびのびと作られていて実によいです

だけど・・アリスソフトの歴代ゲームの中では知名度が低いんだよね
知らない人がけっこう多いと思われる

販売タイミングもPC98衰退期だったし
バカゲーは売れないし
アリスソフトでリファイン、続編とかも作られなかったしな・・

ネット上でもほとんど話題になっていない
攻略情報すら無い

女の子も可愛いし、バカイベントも面白いのに
なんでここまで知られていないかと原因を考察


序盤の敷居が高いのだ、ちょっとプレイした人もそこで止めてしまうのだろう
うん、わかる、俺もこれが他社のゲームだったら、絶対に序盤で投げ出す 


原因1
ゲームシステムが意味不明
RPGなんだけど・・どう成長させたらいいのか分かりません
誰だ、こんなゲームデザインをして奴は・・・ 
 
はい、私です、ごめんなさい
前回の闘神都市2で、凝りすぎずに基本に忠実に作る、これが大事とか
言っていたはずなんだが・・・


原因2
開始直後の第1章、その物語の中心となり、そして仲間なるキャラが
この2人だ・・

ひどい、うん、ひどい、プレイヤーに対するいやがらせではと思えるレベル

ちなみに続く2章は、女の子も仲間になるけど、もう1人は・・
暑苦しい正義ガイの男

魅力的な可愛い女の子は3章、4章と後になると仲間になってきて
エロゲーとして正しい姿になるけど・・


掴みが酷すぎというゲームなのだ
・・・・うわーーん、もったいない



で、この開発で私(TADA)がした事は・・

新人のふみゃに

こんなゲームを作ってと指定書を出す
大人はいらない、学生達の世界
そこに学校が複数あって、勢力争いとかで戦争とか奪い合いをするのだ
そんなこんなワイワイするやつ
眼鏡っ娘は必要ね

ゲームシステムは、私が作るね、こんな感じ
集団戦が楽しい感じで・・兵隊を集めて、うんたらかんたら
そして学校が関係するので抜き打ちテストもあって・・

結局、あれこれ好き勝手に指示は出すだけで何もせず
途中から別開発に入り任せっきりでした
現場のふみゃ、むーみんには迷惑かけたなぁ

この制作記シリーズでは、私が開発の中心で関わった作品を紹介しているが
それらと比べると、この学園KINGは、ほとんど関わっていない
でも、あえて・・ここで書くのは

他の作品は・・
俺が中心で作った、俺が考えたとか、俺がまとめたとか
おおかれ少なかれ、自画自賛な所があるのだが・・

私が余計な事をして混乱させた、私が居ない方がうまく出来たかも
とか言うは・・恥ずかしいのだ・・
ただ、これも私が制作に関わったゲームなのだ
この問題のあるゲームシステムは、私が設計したのだ・・ てへてへ

意味不明な戦闘システム・・でも、戦闘背景はイケてるよね



超お金持ちの御曹司である日出彦君が当主となる試練として
複数の学園が乱立する島でそれらを平定して天帝学園を作るという物語である

日出彦君、凄いお金持ちである、小遣いは数千億円
ゆえに平民の心は分からない、傍若無人な男

ゲームの主人公として、彼はランスとためをはるポテンシャルがあるよね
存在自体が面白いし、はちゃめちゃな行動が面白い
主人公が立っているゲームは良いよね、

執事の小林
見た目はこんなのだけど・・万能でなんでも出来る
アリスワールドの万能3大キャラの一人(後はアレフガルドと明石大佐)

可愛い女の子も沢山出るよ
私のお気に入りは・・

我が儘ロリ科学者ひなこ様

男子校の女神と崇められている松本さん

何かと気苦労が多くて壊れる須磨子

電気くん





プレイ指南


学園KINGは配布フリーになってるので
無料でプレイ出来ます

>外部ページ.鬼畜王 on Web 
 >鬼畜王webにも対応している

ただ・・・ゲームシステムが問題アリアリなのでしんどい
というか、何をしたらいいのか分からない
そこでプレイ指南です

1.戦闘は逃げろ
戦う必要は無い、雑魚戦は逃げても大丈夫

2.ボス戦は・・
日出彦の必殺技、小林
石切爆破の必殺技、自爆
これで押し切ろう

3.ガンツ先生
出会ったら運が無いと思って諦めよう
学力ステータスをアップさせるアイテムがあるが
気にせず適当な奴に使って大丈夫

4.レベルアップ
その時、戦闘のキャラがレベルアップするが
特に気にする必要は無い
また、ステータスアップアイテムも気にせず
適当な奴に使って大丈夫

5.そう、適当で大丈夫・・・
兵隊の数を増やす事、陣形も気にする必要は無い
後半に入るキャラはステータスも高いので、そいつら任せたらいいし

どのキャラを育てよう、育成アイテムを無駄にしないようにとか・・
兵隊集めないととか、狙ったキャラをレベルアップとか考えなくていいです


電気くんカワイイ



ゲームシステムは・・・ほんと駄目ですが(ごめんなさい)
まぁ、無視してマップ探索ADVとしてプレイしても大丈夫なんで
そういうつもりで遊んでもらえたらと・・
ほんと、シナリオとキャラが良いよー
バカゲーが好きな人は、ぜひプレイして欲しいです