2023年5月4日木曜日

ゲーム日記.ルフランの地下迷宮


 
最近、X68000ZMSX0.8001などの話題がTwitterで流れてくる
それを使って開発しているゲームとか見ているとワクワクする

最近のゲームは、スペックが上がりすぎてなんかロマンを感じないんだよね
いくら綺麗でも、いくら動きがスムーズでも・・
まぁ、これだけ出来て当然だよね、とか思ってしまう
制作している方達も、なんか挑戦意欲がわかないんじゃないかなぁ

MZ700でグラディウス??・・凄すぎ

制限の中で、取捨選択して作るのが・・クリエイターやプログラマーは好きなんだよ
なんでも出来る、無限に出来るというより
壁みたいなのが有って欲しいというか・・解像度、速度、メモリ、容量とか何かで

競技でいうレギュレーションみたいな物か・・




ルフランの地下迷宮

2016年に携帯機のvista用で発売された
オーソドックスな3DダンジョンRPGです
PC(steam)で購入

3Dダンジョン物って・・何か定期的にやりたくなるよね
面白さが安定しているというか、不安感が少ない
ちびちび進めていけば、必ず解けるでろうという安心感あるし


ドロニア様ばんざーい

ルカかわいいぞー


うん、良い物語でした
適度に可哀相で、切なくて、ちょいエロい
こういうの好き


このゲームで凄いと思ったのが
ゲームシステムと物語の分離

多くのゲームは(私が作ってきたランスとかも)、物語の主人公=冒険する当事者となっているので
どうしても物語に合わせた、マップ、イベント構成、仕掛けが必要であり
純粋にゲーム部分(冒険部分)を楽しむには制限がかかる
また物語部分もゲーム部分の為に物語展開に制限がかかる
もちろん合わさった事による相乗効果もあるが、相反する部分も多くて難しいのだ
 
だが、このルフランの地下迷宮は
物語とゲーム部分を関連させつつそれぞれを独立させている
 物語    町での魔女とルカを中心とした物語
 ゲーム部分 魔女の命でレキテーという人形や本が冒険する
うーん、短く説明出来ないが・・とてもうまく関連しつつ分離しているのだ
この仕組みを考えた人凄いなぁ
なんか、こんな感じのRPGを作りたくなったよ・・マネしてぇ

  分離させるなんて発想ほんと思いつかなかった・・
  ある意味、発明だよね・・
  ゲーム制作の自由度は一気に跳ね上げるよね
  まぁ、完全に分離せずに関連させる仕組みを考えるのが大変ではあるが・・


さーて、このゲーム、毎日1.2時間ずつ進めて・・(2ヶ月ほど)
ついにラスボス直前まで来た
ここまで戦闘で大きくひっかかる事も無く順調
いろいろな個性的なマップ、迷宮の仕掛けなど面白かった
職業、転生、陣形、アイテム・・いろいろなな要素があるが、
あまり考えずに適当にやってきたがなんとかなっていた
すでにLv99のキャラも複数いる、パーティもそこそこ強いぞ

その日、
今日でラスボスを倒してエンディングだーという気持ちで挑んだ
Twitterにもそんな事を書いた

もしラスボスに勝てなくても何度かチャレンジしたらいけるはず
絶対にエンディングを見れるはずと・・
そう思っていたのだ

・・・が・・・ラスボスに勝てない
圧倒的に勝てない
これ負けイベントで、全滅した後に物語に続くんでは・・と思ったが、そうではない
絶対に勝たないと進めないようだ
えーー、ここまでそんなに苦戦しなかったのに、いきなり何事!!


しかたないので、ネットで攻略ページを確認した
ふむふむ・・
どうやらラスボスを弱体化させるアイテムが必要らしい

・・・まぁ、そういう事もあるわね
で、その弱体アイテムは・・と


それを手に入れる為には、Aが必要で・・
その為にはBが先に必要で・・
そのBを得る為には、とあるサブクエストをクリアしている必要があると

・・・・・

・・・

そのサブクエストだが発生していない
どうやら、他のサブクエストをクリアしてないと発生しないようだ

わーーーー、なんてこった
最近のゲームは本編を追うだけで十分な分量があるので
サブクエストとかやらない癖が付いていたのだ
このゲームでも、まぁたいした報酬も無いし必要ないやとスルーしていた


サブクエストは全てxxxをx個を持ってこいというタイプ
特定の迷宮でランダムで拾ったり、モンスターのドロップだったりで
長い時間をかけて拾う物なので、私もそこそこ拾っているはずなのだけど
途中で「アイテムがいっぱいです」とか表記が出るので全部捨ててきたのだ(サブクエストは別にいいしなぁと思っていたので)

これまで攻略してきた迷宮に戻ってランダムドロップを集めるとという作業

・・・でない
・・・でない
・・・あと、5個・・
・・・はぁ・・

しかし、まぁ、これはこれで懐かしい体験だよね
昔、これが楽しかったんだよね
同じ所ぐるぐるまわってランダムドロップとか
ルーチンワークみたいな行動をいかに効率良くするか工夫したりとか・・


まぁ、そんなこんなでラスボスに負けてから・・1週間ぐらい修行的なRPGプレイをしてから
やっとクリアしたのでした

エンディングを見ると、それまでの苦労が全て吹き飛ぶよね
なかなか良いゲームだったし、面白いゲーム体験だった


あっ、もしかして日本一ソフトのゲームを最後までクリアしたのは初かも!



さーて、終わったら次のゲームを始めよう
何にしようかなぁ

次の制作記(自分が過去に作ったゲーム)で出す予定の学園KING
これをちょっと再プレイしていたのだが・・
うわーーーーーとなっている(はい、ゲーム部分は私が設計しました)


今年クリアしたゲーム
闘神都市2
ランス4.2
ルフランの地下迷宮

毎日続けているソシャゲー
超昂大戦
あいりすミスティリア

後、2.3本は、途中までプレイして投げ出したゲームがある
どうしても自分に合わないゲームってあるよね・・