2023年4月27日木曜日

政治に対する不満


 

ニュース、情報など見ていると・・イラっと来る事が多い

経済政策
外交政策
ばらまき、中抜き
増税、税金
などなど

国全体、国民の為というより
奴らの利権、私利私欲ばかり・・うんざりする

あああああ・・なんてクソな政治なんだ
怒りが生まれてくるよね

イライラする

ムカムカする

ぷんぷん

・・・

・・


ん・・しかし、この怒りや不満は、正当なのだろうか?

自由、平等、公正
これらは自分達の権利であるので
それらが奪われた、損なわれたと感じ不満を感じている訳だ

当然の権利だからと







冷静に自分達の立場を思い出そう・・


そう、有史以来、俺達のほとんどは奴隷なのだ

私も、君も、そこのあなたも・・みーーんな奴隷

常に誰かに支配されている状態なのだ

近代以前は・・
どこかの集落のボス、地主、大名などが支配者

日本政府が出来た後も、薩摩長州やら官僚達とかが支配者

その日本政府も戦争に負けて、いまだアメリカ様の支配下

小さなグループのリーダー、社長や議長などであっても
それより上の組織の影響下、支配下だしね・・
一番上、世界の支配者にでもならない限り、誰かの支配下である


人権、生存権、自由、平等、公正
そんなのは幻想なのだ
当然の権利として与えられている物では無く
支配者からお情けでサービスしてもらっているだけなのだ

お情けのサービスなので、支配者側にとって都合悪くなったり
彼らに余裕が無くなると即サービス改悪されるのだ

 理不尽な税金を取られたり
 当たり前と思っていた権利が無くなったり
 金銭や土地を没収されたり
 戦争に行かされたり、強制労働させられたり・・
 意見言ったら投獄されたり
 ・・・
 
これらは、今もどこかの国、地域、組織では行われている

そんな場所からは逃げたら大丈夫?
いやいや、ほとんどの人は場所や環境に縛られているから無理だよ
今、自分達が所属する支配者次第なのだ



でも、そう考えると・・今の生活は十分幸せだよね

そこそこ働ければ、好きな物が買えるし、
好きな場所で、好きな事が出来る、衣食住に困らない
税金は取られるが、半分も残して貰える
生活環境は良い、インフラも整っている
嫌な事(戦争とか)を無理矢理やらされる事も無い
自己責任で大抵の事は出来る
自由、財産、安全がそこそこ保証されている

奴隷(支配される立場)としては、格別の待遇じゃないか

特別奴隷だよ、超好待遇奴隷だよ
うん

あらゆる時代、あらゆる国家において
今の自分達ほど待遇の良い奴隷はいなかったかもしれない

歴史上、一番幸せなのかもしれない

└|∵|┐  日本に生まれてよかった






てへっ、半分冗談です (これが過度になると奴隷根性だし、待遇改善の為に戦う事も必要

基本的人権、生存権、財産権、自由平等、権利、権利、権利・・
ニュースや話題を見ていると・・
それも大事だけど、求めすぎるとそれはそれで辛くなるので
たまには、自分達の立場を思い出して
所詮、支配されている立場だよね・・
それにしてはけっこう待遇いいよね
と考えて気持ちも楽にするとかも