2023年4月6日木曜日

電子レンジ NE-MS4A

ハニワ暖め中・・・

電子レンジって凄いよね
謎のマイクロ波で物体の水分をぷるんぷるん揺らして暖めるって
よくそんなの考えた人がいたよねー
恐ろしいね・・
電子レンジの中には入りたくないものだ


新しいのを買う事にした
ちょうど良い電子レンジが欲しいのだ

電子レンジは、価格幅が大きく1万台から10万以上まである
どれを買うかけっこう悩む商品である

単機能レンジ、オーブンレンジ、スチームオーブンレンジとか・・
シャープのヘルシオとか、パナソニックのビストロとか・・

これまで使っていたのが
パナソニック BS804(現在の後継機 BS8A)
 スチームオーブンレンジ.ビストロ
 価格 7万円ほど

最上位機種では無いが、そこそこ良い物だ
料理は自分で作っているし、パンもお菓子も作る
毎日使っている
生活必需品なのじゃ

ただ・・・何年も使っていて思うのだが・・・
その機能のほとんど使ってないんだよな

 大量にある自動調理メニュー・・・・
 レシピ本も付いていて、いろいろ作れるみたいだが使わない

 あと、トースター、魚グリル、炊飯器
 これらと同じ事が出来るという機能とかがあるが
 普通、専用のそっちを使うよね

結局、いつも使う機能は・・・
1.自動あたため
2.自動あたため(飲み物)
3.手動でのレンジ操作
4.手動でのオーブン操作

これだけなんだよな・・・

スチーム機能、これも便利なのかもしれないが・・
いまひとつ実感が湧かないと言うか
給水タンクの入れ替えが面倒なんだよな、毎週するようにとの事だが・・
なんか忘れちゃう、気がついたら1ヶ月近くいれっぱなしとか・・

やっぱ、私なんかには多機能レンジは宝の持ち腐れなのだ



私が欲しい、理想とする家電とは・・・


  • 基本性能は高い
  • 材質、作りがしっかりしている
  • 余計な機能が付いていない

そう、こういうのが欲しいのだ
電子レンジで求められる基本性能とは
ムラなくちゃんと暖められる
掃除や手入れがしやすい、壊れにくい
これだと思うんだよ

操作も簡単でボタンも少ないのがいいのだ
シンプルイズベストがいいのだ

・・・しかし、日本の家電は
A.基本性能が高い+余計な機能がいっぱい付属 (高級品)
B.シンプルだけど基本性能も低い (安物)
この両極端が多い

C.シンプルだけど基本性能が高い (中級品)
これが欲しいのだが、でもメーカーも分かっているんだろな
これを出すとAを買って貰えなくなると・・


うーん、どれがいいなぁ、価格コムを見たりする


結局は、パナソニックのオーソドックスな物にした

 NE-MS4A   (変な名前、ザクみたい?)
 オーブンレンジ
 価格 3万円ほど

余計な機能がないシンプル設計だ
そして値段もビストロの半額以下、安い
半額以下だもんな・・・極端

まぁ、それゆえに、やっぱ基本性能は劣るだろうな
大事なのは基本性能だから、無駄な機能があっても上位モデルにすべきだろうか・・
別に金銭的にケチりたい訳では無いので・・
しかし、あまりにも無駄な機能、使わない機能の為に金をかけるのもバカバカしいし
 
いや、安いのは基本性能が駄目かもというのは先入観かもしれない
私が使う分には充分なのかもしれない
まぁ、とにかく買ってみないと分からないしね
まずは、この安いのを買ってみて
これの基本能力が自分の希望に合わなければ、高いのに買い換えたらいいやと・・

買いました


・・・1ヶ月ほど使ってみた結果

おっ、いいやん。
これで充分だよ

なんかちょうど良い家電を買えたのって嬉しいよね

家電関係(パソコンやスマホも)を買う時っていつも悩むよね
その機能が必要かどうか分からないけど、後から必要になるかもしれないとか・・・
全部盛りの最上位機種を買った方がいいか
コストパフォーマンスに優れた真ん中辺りの機種がいいか・・
いつも悩む、金の問題だけでなく、最上機種とかは無理な設計で壊れやすかったり、使いにくかったりするしね・・・