2021年1月21日木曜日

壊れていく身体との付き合い方

 


年に1度は、自分の健康状態を意識する事にしている
ブログで書くのはちょうど良い機会になる

私が健康を意識し始めたのは遅くて・・47歳ぐらいの頃

人間ドックの検査で
医者「CKD(慢性腎臓炎)だよ」
医者「もう治らないよ、で、放置していると人工透析だよ」

└|∵|┐ 「・・・・はにほー」


だってね、健康だったんだよ、俺
大病を患った事なんて無い
入院した事も無い
骨折も無い
たぶん、インフルエンザにもかかってない
酒、タバコもしない
コーラーも飲まない


まぁ・・・だが、しかし
会社を背負う立場としてストレスは半端なかったけど
閉めきり間際は、ザクロのような口内炎が出来たし・・
日々、10時間以上、椅子に座ってパソコンを使い続けたし・・
運動とか何もせず、ゲーム作りに明け暮れていたし・・
コロッケ大好きで、天かすごはんが好物、脂身ラブ!
まぁ、ちょこっと不摂生だったかも・・


違う、ちょこっとじゃない、ダメダメです


それから、5、6年経過して
今は、気持ちを切り替えて「健康第一」で生活

よく、老後2000万問題とか聞くけど
金は二の次だよ
健康が一番大事だよ

健康でないと何も楽しくないよ
健康でないと時間があっても何も出来ないよ

で、健康はお金で買えないよ
   ( 今はね・・将来は分からんが )


2000万貯めなきゃーと無理してがんばって
嫌な仕事を続けストレスを溜めたり
時間が無いからとカップ麺やコンビニ弁当ばかり食べていると
大変な事になるよ

気をつけようね

こういう事って誰もが分かっている事なんだよね
私も分かっていた
分かっていたが・・・分かってなかった
そういう状態になるまで、分かってなかった

┌|∵|┘ 「 あいやー 」




自分の身体、破損状況メモ


大きな駄目ポイントは、次の3つだ

●CKD(慢性腎臓炎)

腎臓の濾過機能が低下してヤバい病気
悪化すると人工透析になってしまう
一度悪化すると治らない
・・悪化を遅らせる事しか対策が無い
The手遅れ病気・・・


●目
パソコン、読書、ゲーム
目を使う作業は、1時間ほどで限界になる
目が痛くなるというかしんどい
( 普通の仕事は、このせいで出来ない )
CKDから来ているのか、ただの老眼なのか・・
よく分からんが、目が弱っているのは確か
現在、何か病気という訳では無いけど
正直、怖い・・
目が見えなくなるのは一番怖い
そして、長時間作業が出来ないのが辛い

●歯
過去の忙しかった頃、不摂生がたたって
複数の虫歯、歯槽膿漏、クレンチング・・
すでに抜歯が1本、そして1/3ぐらいが被せ物等の治療済み
今は、時間をかけて歯のメンテをしているし
歯医者で定期検査も受けているので良好である
が、もう手遅れなのだ
1度でも削った歯、被せ物等をした歯は、いずれ壊れていき
抜くしか無くなるんだよな・・
あぁぁ、削るという事がどれだけヤバい事か早く知っておきたかった


他にも悪い部分は有るかもしれないが、今は見つかっていない
無いと思いたい

無いはずだ・・

└|∵|┐

がんばれ、俺の免疫力

コピーミスで毎日ガン細胞が出来ているだろうが
がんばって全て撃墜してくれ

・・・もう手遅れな部分は、しかたないけど





まぁ、開き直らないとね
80歳まで元気で生きるつもりだがら、
後25年はこの身体を使わないといけないのだ

出来るだけ、ちゃんと動く状態で使いたいので
これ以上、壊れないように大切にメンテしながら使うのだ

健康生活で心がけている事
  • 食事は30分かけてゆっくり食べる、よく噛む
  • 外食は週1回ぐらい、どうせ行くなら少し高い所へ
  • カップ麺も総菜も菓子も食べるが、量は少なめにする
  • 食べすぎない、腹八分、自炊でも食べきらずに残す
  • 1日2食
  • 毎朝、水を飲む
  • 運動する、ラジオ体操、ウォーキング等
  • 映画やアニメは立って見る
  • 規則正しい生活、5時起床、10時就寝
  • 夜7時以降はパソコン、スマホを見ない(発光モニターを避ける)
  • 月に一度はネット断捨離(発光モニターを見ない日)
  • 細かい事は気にしない
  • 怒らない、不安にならない、ご機嫌でいる


2 件のコメント:

  1. 細かい事は気にしない
    怒らない、不安にならない、ご機嫌でいる

    これのなんと難しいことか…

    返信削除
    返信
    1. ほんとほんと、私もなかなか出来ないから
      常に意識し、こういう場で書いて自戒している

      削除