2021年1月28日木曜日

俺の方がうまくやれる、そんな風に思っていた時もありました

 


首相、知事、議員・・
大企業の社長、役員・・・

いろいろ決定出来る立場にいる人達を見ていると

「情けない、何やってんだ、バカ?」
「利権ばかりのクズ、それじゃ駄目になる」
「なんで思い切った対策が出来ないんだ」
「曖昧な事で誤魔化すなよ、お前が決める立場に居るのに」
「遅い、遅すぎる、ちんたらせず、さっさとしろよ」
「俺だったら、もっとこうする、もっとうまくやれる」

・・・・・こんな風に思わない?

私、そんな事をよく思ったりします

「 利権や金なんかに誘惑されない
  全体の利益の為、公正な決定を俺がしてやる 」

「俺ならもっとうまくやれる」

とかね・・


TV等の出演者
ユーチューバー
ブロガー
そしてツイッターで語る一般の人達も

ぼろっかすに非難しているのを多くみかけます

正直、賛同する事も多く
「そうだーそうだー、もっと言ってやれー」
と思います



でもね・・・

実際に、その立場になると・・出来ないんだよ
ほんと

自分に自信があり、やりたい事が明確に見えている時ならともかく
自信を失い、先が見えなくなった時にも決断して進まないといけない事が
どれだけ苦しいか、真っ暗闇を進むのは怖いのだ
言われたままの意見に縋ったり、多数決に逃げりしたくなる

複数の利害関係を調整する事がどれだけ苦しいか・・
個々に相手と知り合いであればあるほど、
どちらの利も大事にしたい
どちらの気持ちも分かる
説得の為に、調整の為に、計画は本質を失い意味の無い物になっていく
嫌われる覚悟をもって決断しないといけないのは分かっているのだが・・

反対しか言わない人、文句ばかり言う人の相手をする事が
どれだけ精神的疲弊を受けるか・・
「反対、反対、それも反対、これも反対」
「納得出来ません、私が納得出来るまで説明して下さい」
「多数決で強引に決めるなんて横暴だ、少数派の意見も聞け」
「もし、こんな事になったら責任取ってくれるのですか?」
・・・昔、マンション理事長をしていて、この攻撃にあって折れた

それらが重なると、心は疲弊してパニックになる
端から見ると、なんでと思うくらい、変な発言、決断をしたりしてしまう
冷静だったはずの自分が、自分をコントロール出来なくなり、
決めないと、やらないとと、焦って、焦って、おかしくなっていく

参謀や軍師の位置なら無茶苦茶優秀だった人も
リーダーになると駄目になっちゃう場合もけっこうあるよね
責任、決断する立場ってそれだけしんどいんだよ

リーダーに必要な事

  •  やるべき事を決めており、自信がある
  •  何を言われようと折れない心がある
  •  孤独を恐れず、一人で決断出来る、一人で背負う覚悟がある
  •  図太く、ある意味、利己的で無いといけない

うん、やっぱ特別な人だと思う
ある種サイコパス的なんだろうね

 もちろん、協調性とバランスで
 全ての利害関係者が満足出来る決断が出来る人なら
 それがより素晴らしいとは思うけど




まぁ、誰の事を見て、そんな事を思ったのかは・・
特に言わないけど

いや、文句言いたくなるのは分かるけど

その立場になったら、それ出来るの?
ほんとに??

と・・・

後、リーダーの人
出来ない(出来なくなった)のなら、さっさと辞めた方がいいよと



3 件のコメント:

  1. R舫さんですね。わかります。

    返信削除
  2. ゲイツさんの予言で2022年までロックダウンは発生しうると言ったようです。。

    返信削除
  3. 最初の絵で、三島由紀夫の決起演説の映像がそれとなく思い出されましたん。
    リーダーをするっちゅうんは、人との付き合いの中で、自分自身を残酷に直視する恐怖と葛藤の連続。恐怖に打ち勝ってのも、また次が。24時間たたかーえますか!

    返信削除