2019年10月17日木曜日

人間ドックは必要?

難しい所だよね、いつも悩みます
同年代の方は、どう選択をしてるのだろう?

ここ6年、1年おきに人間ドックに行っています
が、今年は行くべきかと悩んでいたら、1年過ぎちゃった
行くべきか、いかないべきか・・・
ネット等で情報を見てね、良い悪い両方あるしね・・

もし、自分が75歳以上なら、人間ドックはもう受けないかな
発見=手遅れ状態、治療もせずに死を迎えるのが幸せだろうから

ただ、今は、まだ50歳
さすがに、もうちょっと人生を楽しみたい
早く治療したら簡単に治ったのにとか言う病気だったら検査して見つけておきたい

20-40あたりは、別に人間ドックいかなくても大丈夫そうな気はするけど
微妙なのは、この50-60あたりかなと


行った方が良い理由
 早く見つかっていたらと後で後悔する場合があるかもしれない
 可能性の問題だが、行かないより行った方が安心

 何も無くとも検査レポートを貰い、医師から丁寧に説明を聞く事で
 健康に関して意識するようになる

 この歳になると、どこか身体は悪くなってきているので検査をした方が良い


行かない方が良い理由
 検査してしまったせいで
 本当は放置しても良い些細な事まで指摘され
 心配になって無意味な治療してしまうかも
 人間ドックにいったせいで病気が作られてしまう・・
 
 レントゲンとか放射線を受ける事で身体を悪くしてしまう



どうせいくなら、それなりにきっちりした所で無いと意味無いのでは?
 これこそ、安かろうで選んでしまうと危険な気がする
 多数を扱い、せわしい所とかは、重要なトラブルとか見逃されないかと不安
 
 また、癌等は・・
 簡易な検査で見つかるレベルの物は、もう手遅れで状態
 かなり高度で細かい検査でないと初期の癌を見つける事は出来ないとか?

 

1度だけ、豪勢な人間ドックに行った事があります。
 なんと22万
 PET、MRI、CT、など フルスペック
 自分一人に看護婦さん一人が担当で付ききりとかだよ
 検査結果は分厚いバインダーでえらい分量でした
 
 しかし、PETは、ちょっと怖かった
 この検査、検査液(放射性薬品)を体内に入れてCTとか撮るのだけど
 ・・放射性物質!!
 私は椅子に身体を固定され、この検査液を機械から自動注入させられたのだが・・
 その操作をしていた病院の人が、放射能防御ぽいエプロンを着けていて
 さらに注入のボタンを押すとささぁぁと私から離れるんだよ。
 怖いよ・・おじちゃん怖いよ・・・てな思いをしました

 さすがに、ここまでする必要は無いよね


・・とりあえず、毎年はやめて2年おきに中堅レベルの人間ドックはしておこかなぁとか思っている