2019年10月10日木曜日

企画.中国が世界を征服するゲーム

世界を征服する野心と力のある国
やっぱ、中国だよね。
└|∵|┐ アイヤー アイヤー
今、米中の覇権争いが気になる。
世界を牛耳ってきたアメリカ、
長い年月をかけて大国に返り咲いた中国、
いやぁ、ドキドキするね。
実際の戦争はしないだろうが代理戦争くらいありそう
いや、ドキドキしている場合ではない
・・・日本は巻き込まれて酷い目になる未来しか見えないよ、やめてー

まぁ、それはさておき
もし、大帝国のような世界征服ゲームを作るとしたら
プレイする国は、どこがいいだろうと考えた場合・・

 ・野心有り  中華思想=世界は中心は我々
 ・独裁ゆえに無茶が可能
 ・昔は超大国だったが、西洋列強に蹂躙された屈辱の過去
 ・そこから耐えに耐えてついに力を取り戻した、復活
 ・支配した国には容赦無い

中国ほどエロゲーの主人公に適した存在は無いんじゃないだろうか

日本は難しいね、大帝国でもいろいろ無理があった
・・・なんというか世界征服する器じゃないな。

アメリカは主人公国だけど強すぎる
勝って当然なので面白くない

中国を応援している訳では無いけど
 どちらかというと、自国(日本)をいじめる所は嫌い 
 ま、アメリカもだけど

今の世界情勢とか見ていたら、中国で世界征服ゲームっていいなぁと
自分が中国人だったら、たぶん作っているな

さて、そんなこんなで 軽くイメージしてみた ↓

-------------------------------

 大帝国 -中-

世界観
 大帝国と似たような、SFファンタジー

  リンク → 大帝国(アリスソフト)
 
 だいたいの設定は同じだが、中帝国まわりは変更


中帝国
かっては超大国だったが、いろいろあって衰退している
欧米諸国にいいように食いちらかされ
格下に見ていた日本にまで追い越され
今も日本との戦争状態ではあるが負け続けている

こんなはずでは無い、間違っている

国体はぐだぐだであり、先代の皇帝は死んだ後は後継者も決まらず
次期皇帝の座を巡って2つの勢力が争っている
ただ、日本と戦争状態という事もあり権力闘争は一時中断して対日本で共闘している

共有党
ソビエトの支援を受けているグループ

主人公ツォトン
野心溢れる若き指導者
中華思想を盲信している

傍若無人をいっぱいして欲しい、悪の主人公
ただ、嫌な奴だけだとプレイして気持ちよくないので
何かポリシーか芯が通っているポイント等を作る

生い立ち
貧乏で酷い生活をしてきた、そこから共有主義の社会運動に参加
うまく立ち回って組織内で成り上がり、今や指導者に登りつめた

共有主義はソビエトの支援、力を得る為に利用している

ツォトンの仲間達
設立間もない若い組織(共有党)の幹部、学生運動ぽく勢い有り、
 同年代の若い世代を中心にする
たぶん、面白いキャラ関係が作れと思うよ、仲間内の恋愛関係のもつれとか
 ヒロインは元女優=アイドル

人民党
アメリカの支援を受けているグループ

ライバル主人公
皇帝の血を引く末裔
真面目に中華思想を達成しようとしている
  義務として、世界の為に達成せねばいけない

やっぱ、ライバル的な存在は欲しいよね。

中華思想
中国の王=天子が世界の真ん中、一番偉い存在
漢民族がもっとも優れた人種

周辺の異民族=蛮族を支配するのは当然という考え
東夷、西戎、北狄、南蛮と侮蔑して呼称を使う

いいわ、中華思想ってけっこう好き (悪の組織的なイメージとして

中帝国の特有なシステム

ハニートラップ
相手国に訓練された女諜報員を送り込む
作戦が成功すると相手国が弱体化する

大悪司の売春宿システムに似た感じで
女の子を集めて教育し女諜報員に育てる

相手国には毎ターン1名の女諜報員を送り込める
そして、女諜報員の能力により、いくつかの成果が出る

・敵国の提督を寝返らせる
・敵国の情報(軍事戦力、作戦行動)を得る
・敵国の技術、兵器を奪う
・敵国で破壊工作、戦力減、資金減、資源減 など

・女諜報員裏切る(失敗する事もある)  敵国の提督になります

※ 特定の女諜報員はイベント有り(エロシーン)
xxx国に送り込むと何らかの成果を得るなど

占領国に対して
毎ターン、1名の女性を中帝国に貢がせます。
女性は、美人で優秀で地位もある魅力的な娘が選ばれます。

もし、貢がれてきた女性が中帝国の担当役人が見て失格と判断されると
その占領国は、いくつかのペナルティを受け悲惨な状況になります
ゆえに、占領国は最高の女性を探し出して差し出してきます
日本だと、帝ちゃん、小澤、平賀、山下など主要キャラ
エイリスだと、セーラ、マリーなどになります

中皇帝は、貢がれた女性を抱けます(エロシーン)
その後
1.側室にする
しばらくすると妊娠します
産まれた子を支配国の王にする事で支配体制を強化

2.提督する
戦闘力が高い場合は配下として使います。
当然、裏切らないように脅しは万全で

3.女諜報員育成所へ送り込む

  ※ 必然の形でエロが入るゲームシステムにしておいた方がいいよね
    プレイの目的=世界征服=エロ達成

ゲーム序盤の流れ・・・・・

 中帝国は日本帝国と戦争中
 内部では、共有党、人民党に別れ権力争いが起こっている

 日本帝国の帝ちゃんは、何度か特使を派遣してきます。
 停戦して同じアジアの仲間として欧米の侵略に備えましょうと
 だが、格下と見ていた日本ごときと対等な立場になるなど有り得ないと拒絶

 ツォトンは、ハニートラップと後ろ盾のソビエトの力を借りて
 ライバル主人公の人民党の権力を徐々に奪い
 自分が主導権を握っていく
 日本との戦争がケリが付き添うな頃に権力を完全に把握して人民党を潰す
 そして、ツォトンが中華皇帝となり、中帝国の再興を宣言します

  ライバル主人公が率いる人民党は、レジスタンスとなり
  その後も存在続けます
  それなりに何らかのイベントを用意

 戦争では日本帝国に勝てそうになかったが
 日本国内で工作活動を続け反政府思想を広げて国内を混乱させて
 最後には乗っ取ります、日本占領

 日本を支配する事で、その軍事力、技術を全て手に入れる


 共有党の独裁国家になった事で
 共有党の後ろ盾ソビエトとより関係深く
 人民党の後ろ盾ガメリカ等の資本主義とは敵対
 となります
 
 欧米列強からは、これまで搾取されてきたが
 そういう不平等条約、租借地、などを無効化して追い出す
 ガメリカ、エイリスと交戦状態となる

   国際状況
   ガメリカ 敵対状態
   エイリス 敵対状態
   ソビエト 同盟
   ドクツ 中立
   その他の国 中立
   日本 支配下


人類統合組織ソビエト
   共有主義、カテーリンが支配する国
   当面は後ろ盾というか宗主国的な立場

   中帝国に対しては保護者目線で協力してくれるが
   ツォトンにはそれが不満
   女ごときに、中華思想的には北の蛮族のクセにとか

   共有主義を支配の手段としてしか考えて無いツォトンと
   真面目にそれを推進しているカテーリンとの間では、だんだん齟齬が発生し
   いずれは戦う事になる関係

エイリス帝国
   世界中に植民地を持つ大帝国、セーラ女王

   中帝国は
   過去に阿片を大量に売りつけられ、戦争に負け
   ほぼ植民地的な扱いを受けていた相手なので憎らしい国

ガメリカ共和国
   4大財閥が仕切っている資本主義国家

   中帝国も金の力で押さえつけられ、搾取されまくってきた
   人民党を排除し強欲な連中をなんとか負いだしたが
   今も人民党を裏から支援しており、ツォトンの政権をひっくり変えそうとしている
   うっとおしい敵

ドクツ第三帝国、イタリン共和帝国
   遠い地域の国なので、当面は関係ないが
   ガメリカ、エイリスと戦争中なので何か利用出来ないかと考えている国

   ツォトン、アイドル好きだから、アドルフ、ムッチリーニに
  特別な感情持つのもいいかも




ゲーム中盤の流れ・・・・

 まだまだ戦力的には乏しいが、日本から奪った戦力、ハニートラップを駆使して
 太平洋、インド洋と徐々に戦って支配地を増やしていきます

 大きな分岐は欲しいね2ルートぐらい

 ルートA

  ドクツ、イタリンと三国同盟を結ぶ
   ソビエトとは関係を清算して敵対する事になる

   ガメリカ、エイリス、ソビエトを倒す

   三国同盟側が勝利するが・・
   その後、当然喧嘩別れ

   vsドクツとの最終決戦

 ルートB

   ソビエトと協力して共有主義を広げる戦いをする

   エイリスを倒し

   ヨーロッパ方面に進んで、ソビエト共にドクツを倒す

   次に、ソビエトと共にアメリカを倒す

   共有主義側が勝利するが・・
   その後、当然喧嘩別れ

   vsソビエトとの最終決戦


 日本帝国の独立運動、そしてそれの鎮圧とか・・
 大怪獣ネタとして、中帝国にもドラゴン系の何とか出すのもいいも

 各国の倒し方は、武力で押し切るだけでなく
 女諜報員を送り込むなどで、民意操作、マスコミ操作等で攻めるのもいいね
 日本ほか、民主国家には有効な手段です

 ドクツ、イタリンは、スキャンダルで潰す事が出来るかも 
 アドルフに関するある事ない事のゴシップ出しまくりとか、エロい展開になりそう

ゲーム終盤の流れ・・・

  世界の大半を支配し、中華思想を実現

  が、地下に潜伏し抵抗を続けていたライバル主人公の人民党が決起
  大内乱状態になる
  ※ 中国は統一王朝が出来ても毎度、内乱等で崩れる

  大怪獣、ラムダスとか、世界の謎との最終決戦

 主人公は、独裁者として恐れられるが
 最後は、ラムダスとの決戦の最中でかっこよく死んで欲しいな
 ( イデオンのカララのパパみたいな死に方がいいね
 



てな感じは・・とか、なんとなく妄想して楽しんでいました。
いや、これきっと細かい設定、展開をつめていけば、絶対に面白いかも


・・・いや、作れないけどね。こわいこわい