2019年10月3日木曜日

最近のゲームの遊び方

たくさんのゲームを効率よく楽しく続ける為のルール



今、ゲームが楽しいです。
実に幸せな事だ。

沢山のゲームをやりたい。
新しい発想のゲームにふれたい。

だが
大量の遊びが溢れる世の中、そして飽きっぽい自分なので
ゲームを深く遊び、沢山やる為にルール(縛り)が必要かなぁと


自分ルール

 4本までしか平行して行わない
  A枠(ゲーム系)
  B枠(ノベル系)
  C枠(ソシャゲー、日課プレイ)
  D枠(ソシャゲー、低価格ゲー、1週間だけプレイ)

 どのゲームも1日1時間までとする
  もっと遊びたくても続けない
  また、毎日やる必要も無い(何日も開ける事もある)

 A、B枠は、出来ればクリアまでプレイする。
 半年から1年ほどかかっても良い
 
 C枠は、日課としてプレイするソシャゲー
  ログインボーナスもらったり、だらだらと続ける日課
  ひとつぐらいはあってもいいよね。
 
 D枠は、人気ある物、珍しい物、目についた物をいろいろやってみる。
  1週間後(長くても2週間)には削除する、ダラダラ続けない
  それ以上続けたいゲームになったらABC枠のどれかと入れ替える
  
  また、1度始めたら最低1週間は遊んでみる。
  すぐに削除しない、その週はそれだけだ


そんな感じでやっています。なかなか良い具合です。
積みゲーも増えませんし、ザッピング的にもならない
特にD枠のルールは、今の時代に適した使い方になっているんじゃないかな


今プレイしているのは

 A枠.ペルソナ5
  70時間越え、そろそろ終盤かな。
  設定がエロくて、エロゲーよりエロ妄想が捗るです。
  先生なんか、もう奴隷状態?
  RPG部分も良いが、恋愛ゲー的な所が好きだな
  ベタだけど、キャラ選んで、関係進めて、惚れさせる、
  こういうキャラ攻略システムはやっぱ楽しいな
  
 B枠.和香様の座する世界
  30時間越え、久し振りにノベルゲーしています。
  ちょっと物語(神話ネタ)が難しい?というか意味不明な所もあるけど
  テキストが読みやすくてキャラの声もいい
  会話劇ってやっぱ楽しい

 C枠.グランブルーファンタジー
  最近はログインしない日もあるが、3年も続けている
  プログラム、絵、キャラ、遊び心、音楽、テキスト、背景、英語モード、サービス精神・・
  いや、凄いわ・・全て凄いわ・・
  ただね、眼鏡っ娘がね・・はぁ・・

 D枠は・・いろいろやったよ。
  ワールドウォーシップ、アンクラウン などなど・・
  もっと続けたいのもあったが、割り切らないと貯まっちゃうもんね


次にプレイしようかなぁと思っているのは

 ドラゴンクエストビルダーズ1か2か?
 ゼルダ、ブレスオブなんちゃら(swichも買わないと)
 抜きゲーみたいな島2も良さそうだね
 ランスシリーズ、何か再プレイ 10か03か・・
 何にしろ、今のが終わるまでは買わない。(これ大事)