2019年9月26日木曜日

52歳、人生計画

52歳になりました。└|∵|┐♪
先は分からないが人生計画(設計図、チャート)は必要





誕生日前後になると、たまに人生計画を作る。
というか、少し考えたりしている。

 子供いないぞ・・・、すでに孫ルートが潰れている
 近畿以外の所に引っ越して住むとかしてないぞ・・
 など、予定達成がされてない事も多々ある

 予定通り出来た事もあるし
 想定以上にうまくいった事もある

 想定通りにはいかないけど、この先どう生きるかイメージする事は大切かと思う


これからの予定
 私の人生は第2部(エロゲー)が終わり、第3部に突入している。
 セミリタイアをしているが、それは準備期間
 まだまだ人生は長い
 第3部は、第2部とは違う何か出来事(イベント)をやりたい。

 ゆえに、今は「やりたい事」を探しつつ
 見つかった際にそれが出来るだけの力を付けておく時期のつもり
 ・体力作り、気力維持
 ・お勉強、プログラムとか英語とか・・算数
 ・ネットワーク、友人知人
 ・ネタ集め、ゲームや物語とか沢山見ておく
 焦らないよ、のんびりいくのです。

 で、80ぐらいで後は本格余生モードがいいかな
 85ぐらいでバタンキュー。うん


10年先は誰も分からない

 明日、死ぬかもしれない
 大病にいきなりかかり余命5年になるかもしれない
 
 大震災が来て生活基盤が消えるかもしれない
 日本が戦争に巻き込まれて・・
 
 資本主義がふっとんで貯金が激減
 預金封鎖が来て・・・
 すごいインフレが来て・・
 
 ベーシックインカム、働かなくてもいい世界が来るかもしれない
 AIが全て作っちゃうので、人間は消費するだけの存在になるかしもれない
 不老不死の薬、機械の身体・・
 
 何が起こるか分からないよ。
 この先30年が今と同じような生活環境が続く確率の方が低いよね。
 なるようになるさと人生予定も気楽に考えるぐらいがいいなぁと思っている
   └|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪