2019年9月12日木曜日

理想的なライフバランス

何に時間を振り分けるか・・
自分の目標は何か・・
1度まとめてみよう

人生そんなに長く無い
同じ事ばかりだと飽きる、変化つけないともったいない
あれもこれもやっておきたい所だね

おおざっぱに月単位、年単位で何に時間を使っているか
これまでの生活、そして今後の事を書いてみた


昭和の私
65% 趣味(遊び)
20% 勉強(学校)
_5% 仕事(バイト)
_5% 家事
_5% 運動

学生だから・・勉強が種となるが
ほとんど遊んでばかりだね。(エロ妄想を含む)
ま、この遊びで得たインプット(ネタ)が将来役に立ったよ



平成の私・・・


85% 仕事(エロゲー)
_5% 趣味(ゲーム、漫画、アニメ)
_5% 家事
_5% 勉強




仕事ばかりです、まぁ、仕事といっても実質趣味みたいなものだけど
土日、祝日とかほとんどなし、ずっとゲーム作りしてた
まぁ、好きな事だったしね、強制された訳では無い


令和の私・・・

30% 趣味(ゲーム、漫画、工作、読書)
20% 勉強(ネタ集め、ゲーム、英語、プログラム)
20% 家事(掃除、洗濯、料理)
15% 運動(ウォーキング、ジム)
15% 仕事(労働、バイト、請負)


さて、これからの生き方だが、昭和、平成と偏っていたので
バランス良く生きたい所です

ここでの仕事は、平成時代の仕事=趣味では無く
普通の肉体労働など、指示を受けてやらされる仕事。
これ大事、これがあるから、他の時間が楽しくなるのだ
身体を使って運動にもなるしね。


自分としての理想の生活バランスを目指して試行錯誤中です
あれこれして人生を飽きないようにする工夫が必要だよね。

-------------------------

現在の目標

平成時代で目標(ランス完結)を達成したので
次の目標を探している所

自分が夢中で遊べるゲームを作る
今は漠然としたイメージでしか無いがいつか見つけたい
楽しく作って、趣味の合う人達にも遊んで貰いたい
実際に作れるようになったら
1.自力で同人ソフトとして作る
2.アリスソフトに持ち込んで作る
どっちでもいけるようにしておきたい

上記の為に勉強していく
プログラム、シナリオ、全て自分で一通り出来る要にする
いろいろネタ元となる資料、ゲーム、本など見まくる
後、英語版も作りたいのでEnglish

何か事業的な事(ゲーム関係とは限らない)
・まだ流行ってない新しい物
・衰退し注目されなくなった事業
・なおかつ、自分がやりたい夢中になれる所

コミュニティ、友人
仕事関係や利害関係とは別の所で
何かそういう関係や場が欲しい
人付き合い苦手だけど、なんとか克服したいね

何かのファン、応援したい
これまで応援されてきて、ほんとありがたかったので
今度は誰かに同じ事をしてあげたい

運動、健康
長生きが目的というより、楽しく生きる為に

おおらかに生きる
怒らない、焦らない、嫉妬しない、欲に振り回されない

└|∵|┐ はにほー