2019年9月19日木曜日

ゲームデザイン.初体験

私が一番夢中になったゲーム
いつか作りたいゲーム
それは 初体験 
ゲームは、初体験が全てである。

ゲームに限らず、物語、キャラ、各種出来事、は、
全て初めてそれを体験した時が一番楽しいし夢中になれるし、おもしろい

ある意味、人が生きる目的は、そういう初体験をいくつ体験出来るかが全てである
( 将来に新しく体験出来る何かが無くなった時、死んでもいいや )

どんな面白い体験も、何度もする事でマンネリ化して刺激を失う
常に新しい体験が必要である

  nnn2とか、新規ゆえに未熟だった完成度を調整し完全版にした2は良い
  だが、それ以降の3.4.5とか続くと、それはただの再生産でマンネリ化だ
  同様に流行ったゲームのパクリ、亜流も・・
  
  ただ、その続編や亜流が始めての人にとっては、それが最高の体験なので
  長く続く続編や亜流の存在も大事


私の初体験・・・夢中になった物、人生の喜びを頂いた物

独ソ電撃戦(ウォーゲーム、サイコロと紙マップ、紙チップでする戦争シミュレーション)

トラベラー(TRPG、サイコロと想像シナリオでする冒険ごっこ)

MTG(カードバトル、コレクション、デッキ構想)

トランシルバニア、スナッチャー、雫(パソコンADVゲーム)

ブラックオニキス、ウィザードリィ(パソコンRPG、キャラ成長)

信長の野望、大戦略2(パソコンシミュレーション)

ウルティマオンライン、ディアブロ(MMO、net共闘)

同級生、ときめきメモリアル(恋愛ゲー、キャラルート)

A列車で行こう3,シヴィリゼーション4(開発系)

カタン、ニムト(ドイツ系のボードゲーム)

上海、フアイアーエンブレム(タクティカルRPG)

箱庭諸島、ドラゴンクルセイド(ブラウザーゲーム)

天使達の午後、カオスエンジェルズ(エロゲー)
   ・・・などなど

ゲームシステムだけでなく、物語やキャラのタイプとしても
ループ物、ホラー物、異世界転生物、ロボット物、等も同様だね

むろん、のちに完成度が高く、より面白くなった進化型に夢中にもなったが
一番の楽しかったのは、初体験だった思う

今、世の中には、より派手になり、巨大複雑化したゲームが増えている。
見た事のある体験を豪華にしてもらった物が多い、それはそれでうれしいのですが
数年に1度は、品質が低く、作りも雑でもいいので、初体験の物がしたい
 同人やインディーズの中には、そういうのが多いのだろうが、恥ずかしながら自分は見つける事が出来ていない


制作者としての自分の場合は・・
他の人があまりしない組み合わせ等で新しさは出したつもりではいるけど
( ストリー的、システム的、売り方等でも )
こういう源泉になるような凄い物は作れていない

それが出来るのは、ほんと一握りの天才な人だと思う

ああ、しかし、ゲームを作るという事にかかわった者としては
一生のうちに1度でいいから、それは作ってみたいものなのだ。

XXXXみたい物を自分なりに良くした物
 これは思いつくし、これはこれでやりたいのだが

その源泉となる XXXXみたいな物

これ、これ、
作ってみたい物です(将来の大きな夢、目標にしています)