2019年9月5日木曜日

10%になっちゃう消費税だが・・

愚痴っす └|∵|┐



この国で生きる、生活させてもらっている、感謝している
権利より義務が先と認識している、税金は納めるべきである。
わかっている。

でもね、消費税は・・むにゅ、むにゅ・・

別に、声を大きく反対とか主張では無いけど、
ちょっぴり愚痴を吐きます。


1.免税の存在
一般の店で外国人だけ無税ですと高らかに宣伝している
これって、日本人だけ10%割高で売りますという意味でもあるよね。
差別されているようでむかつく。

せめて、一般の庶民が行く店を免税可能な店にするのやめてよ
海外とか免税店は一般人が入れない隔離された専門の店じゃないですか
で高級品をぼったくり値段で売っているイメージ
それでいいじゃん

2.消費税をぽっぽないないしている人達が居る
買う側は、消費税込みで払っているのに、店によっては納めていない。
売り上げ1000万以下とか起業2年まではとか・・
うーん、なんか払った側としては納得出来ない
まぁ、数年内に改定されるそうだけど・・

   後、輸出企業は、輸出戻し税とかで丸儲けだとか・・

3.外税表示
多くのお店で、いまだ外税表示がされている。
¥98とか100円以下というのを主張した値段で見せているが
実際は、それに税金がかかるので100円超える。
レジで支払う段階になって、思ったより金額が高く感じる事が多い。
騙された気分だ

お店さん、お客さんを騙すの止めようよ。
税込み表示でいいじゃん。

4.軽減税率
持ち帰りの食品と新聞? なんで新聞?
今後、軽減税率対象にするかどうかで大きな利権が生まれるから作ったの?
この手間で職を得られる人の為に作ったの?

やるなら、せめて
生活必需品(食品、光熱費)は、5%まで下げるとか・・

5.貯金額の差し押さえ

いつか使う為に貯金してきた訳だが
この時点で貯金額の10%を国に差し押さえられたのと同じだよね。

みんな自分の通帳を見てみよう。
なんとその10%は自分の為には使えないお金なんだよ。


以上、愚痴でした。
はぁ・・