2019年10月31日木曜日

フライパンを選ぼう、セラミック?、日本製?






ふらいぱーーーん、とっても大事
ひとつあるだけでいろいろな物に使える
 ・炒め物、揚げ物、ちゃーはん

が・・・
今使っていたのが、焦げ付いて使いにくくなった。
これまでも、だいたい2年ほどで駄目になる
よし買い換えよう


この際なので少し調べてみた


一般素材品
鉄、ステンレス、アルミ、銅 等

いろいろ特色はあるが、手入れが大変
マメな人で無いとすぐに駄目にしてしまう

値段も高めで、あまり一般的ではない
プロ用かな

鉄フライパンは憧れるんだけどね
料理に自動的に鉄分が入り健康的に良さそうだし
だけど、やっぱ手入れが厳しいね・・すぐに錆びさせてしまいそう


コーティング付き
特殊なコーティングをして使いやすくした物
一般に多く売られているのがこのタイプだね

つるつるして料理がひっつかない
手入れが簡単=汚れがすぐ落ちる

これらのメリットがあるが、コーティング膜が剥がれやすく寿命が短い

また、コーティング膜がはがれやすくなってしまうので
あまり高温で使ってはいけない
鉄ベラでゲシゲシとか、タワシでゴシゴシとかも駄目


テフロン、フッ素
一番よく見るタイプ、値段も安い

ダイアモンドコート(テフロン、フッ素+ダイアモンド粉)
マーブルコート(テフロン、フッ素+大理石粉)
上記に粉を混ぜ込んで寿命を少し延ばした物

セラミック
白くて綺麗、かっこいい
他のコーティングは、剥がれ始めるとそれが食材にまじり
人体に悪影響を出す可能性があるらしいが
セラミックは安全らしい。





さて、どれを買うかな・・

ニトリやライフなどのお店
550円-2500円、フッ素コーティング、中国、韓国製

どうせ、消耗品だからと考え、安いのを・・・


パール金属
1500円-、ダイアモンドコート、マーブルコート、韓国

それより、ちょっといい物がいいかなぁ
前に1度買った事があるメーカーです

ティファール
2000円-、チタンコーティング、フランス製

超有名、何回か買っている、特に問題は無いが・・
日本ブランドにがんばって欲しいという気持ちが・・・

北陸アルミニウム
テフロンコーティング、日本製
2500円-

ちょっと高いが、日本製!
何回か買いました、良い品です

だが、私のガスコンロでは少し問題があり
本体が軽すぎるせいでガスコンロの温度センサーに押されて倒れてしまうのだ・・

京セラ
セラミック、中国製
2000円-

セラミック包丁は重宝しています、愛用品です。
健康的にも安全ぽいし、白いし、日本メーカーだし・・(製造国は違うが・・
という事で、セラミックフライパンにした




新しく買ったので説明書をちゃんと読む・・・

セラミックフライパン使用上の注意点

・強火では使わない、中火から弱火で十分余熱でいける

・使う前に油を塗す

・食器洗い機は使わない

・油料理には使わない

ふむふむ
うわっ、前に使っていた北陸アルミニウムのフライパン・・
天ぷらを揚げたり、毎回、食器洗い機に突っ込んでいた
雑な使い方をして悪かったのだ、寿命縮めていたね、ごめん