2022年3月31日木曜日

ゲーム日記


 

私思うんだよ

プーチン君には、ロシアの超優秀なゲーム制作チームが
2014年の設定でロシアが世界を征服出来るHOI4のModを作ってあげたらいいんだよ

実際の戦争をやっちゃうより
シミュレーションの方が有利な設定もチートも出来るから楽しいよ
オススメ





HOI4(ハーツオブアイアン4)


世界征服むっちゃ楽しいー
核兵器ぶっぱなすの楽しー
└|∵|┐ わー わー

が・・いかんいかん
400時間越えたので・・やばいのでアンインストールしました
・・・
・・
・・・きっと、いずれ再インストールしてしまうだろうが


一応、メインの七大国は全てプレイしました
(日本、ドイツ、イタリア、アメリカ、イギリス、フランス、ソビエト)

で、日本以外の国でプレイする時は、
  日本ちゃんを守る
  日本を依怙贔屓する
そんな感じで、日本から送り込まれた政治スパイのような気分でプレイしたのだ
だって日本に幸せになって欲しいじゃ無いか


アメリカ
HOI4をプレイしているとアメリカの強さが実感出来るよね・・
強い、強すぎる・・工業力、資源も凄いが
なんにしろ地の利が良すぎ

日本を攻撃したくなかったので、太平洋はノーガードしていたのだが
日本ちゃんに宣戦布告された
しかたないので・・日本本土上陸して占領した
困った娘だ


フランス
マジノラインを維持し、ベルギー国境も要塞を作り
鉄壁状態でドイツ軍を迎え撃つぞーと楽しみにしていたら
ドイツ国内で内乱が起こり
攻めてこないのでがっかりだったよ・・

その後、アメリカも内乱、でもっと共産国家になって
ソビエトと共に共産圏を作ったり、意味不明な世界となった

日本は・・中国を占領後、東洋でおとなくしていたのに
最後の最後で連合国に喧嘩ふっかけてきた
・・・しかたないから殺した
困った娘だ



イギリス
いきなりドイツで内乱、ヒトラーが死んだ
いきなりソビエトで内乱、スターリンも死んだ
そんな二大ヒーローが開幕直後にいなくなる波乱の世界線

イギリスの方針として植民地をどんどん開放して
日本に独立保証を掛け、日本と同盟を結ぶ道を目指したが・・

日本ちゃん、ソビエト方面に喧嘩をうって返り討ちにあって死んでいた
ああ・・なんで



ドイツ
三国同盟で日本ちゃんを救おうと思っていたが・・・
ドイツ、イタリアは枢軸国で同じ陣営だが、日本は大東亜共栄圏で独自陣営なので本当の意味の仲間じゃないんだな・・

ドイツもアホほど強くて
フランスを落とした後、イギリス本土、アメリカ本土も落とし
最後、ソビエトを占領して世界の大半を支配した

それまで枢軸陣営と仲良くやっていた日本ちゃんだが、
すでにドイツが世界の大半を征服した1944年
宣戦布告をしてきた・・・キチガイである

ただ、1946年の日本本土は鉄壁で世界を征服したドイツでも苦戦したよ
3000機の爆撃機で数年に渡り破壊し、原爆も20発以上落として
なんとか日本を始末した



ソビエト
この国は面白いわ、普通にやっていたら強いはずだろうに・・
国内政治で粛正、粛正、粛正ゲーム

地政学的に日本とは同盟を結ぶのはソビエトにはメリットが大きい
東側を日本に任せて、西側にだけ注力したい所
なので・・今回も日本に依怙贔屓、独立保証をかけたりと・・

だが・・ドイツと血みどろの決戦をしていた時に
日本ちゃんが宣戦布告して東から攻めて来た

・・・・ううう、この狂犬め

日本は、大東亜共栄圏という独自の陣営を持つので
なかなかの他の陣営(連合国、枢軸国、コミュンテル)に入れないんだよな
そのせいで保護しようとしても、最後にはこっちに戦争をしかけてくる
・・もう手が付けられない狂犬状態
・・こっちがおとなくしてろよ、なでなでしていても、噛みついてくる



イタリア
日本の以外の主要七大国の最後
なんとなく最弱の印象を持っていたけど、なかなか強いやん

で、何故か イタリアが大東亜共栄圏に参加するという展開になり
このプレイでやっと念願の日本ちゃんが幸せになる世界が作れたよ

イタリアと日本による世界征服
めでたし、めでたし
日本ちゃんが幸せな世界が最後に作れた・・わーい


いやぁ、ほんとHOI4は面白い
第2次大戦あたりの歴史が好きな人にはほんとオススメ

プーチン君にもオススメ




ヘブンバーンズレッド


最近のお気に入りです
ほぼ毎日プレイしています

・・・ただ
私の持っているiPADではスペック不足で・・
ゲーム画面が一部真っ黒だったりでまともにプレイ出来ないのだけど
見たいのはADV部分なので良し


シナリオというか、会話テキストが素晴らしい

笑えるシーン、泣けるシーン
ボケツッコミとかベタと言えばベタだけど、素直に感情が揺さぶられる
なんというか、そういう気持ちになれる自分がうれしい

これまで沢山のゲームを見過ぎたせいで、つい斜に構えて冷めた目で見がちなのだが
どういう訳か、これはベタのネタに「あはははは」と素直に笑える
なんか変なツボに入ったのかもしれない、(やったー)

絵もいいです、可愛いです、好きな絵柄です

後、なんといっても
ヒロインが眼鏡、いや、ほんと、ほんとヒロイン
むっちゃ可愛い
何かグッズ出ないかな、買ってしまいそうだ

後、もう一人の眼鏡も良い
好きだー、この娘も好きだー、なんて可愛いんだ




グランブルーファンタジー

8周年だそうだ・・すごいね
で、私も長々とちびちびプレイを続けて
ついに十天衆が最終解放で揃った

このゲームは、飽きっぽい私が珍しく何年も続けている
ゲームとしては当然飽きているのだが、ソシャゲーは日課として良いんだよね
歯磨きとかと同じく毎日する作業なのだ

新しいソシャゲーをしてもゲーム性は同じ
それなら、一番良い物をするのがいいよね

 金がかかって豪華に作られている
 シナリオの出来が良い
 絵が綺麗
 フル音声
 サービス満点(無課金で何も困らない)
 
日課枠のソシャゲーは何個も出来ないから一番良い物を続ける
そうなっちゃうよね

いや、凄いと思うよ、このゲームは・・


ところで、眼鏡魔王の実装はまだなのか・・
いつまで焦らすつもりなんだー
まさか、忘れちゃったとかないよね






闘神都市3(2008)

ちびちび進めています、やっと準決勝くらいかな
キャラ、物語、楽しいです
ほぼフル音声なのもいいね



アイテム屋のアホ毛女、この娘の声がなんか好き、癖になる




この闘神都市3や、PS1時代の初期のポリゴンゲー
ポリゴンの技術がまだ黎明期だった時のゲームって、
なんかみすぼらしいというか、汚いというか、駄目なイメージが強いんだな
昔のドット絵は、それ自体が味になって今でも人気なのにね
なんか可哀相な存在だ、昔のポリゴンゲー


超昂大戦

こちらも毎日続けている
Lv80までなったよ



このレベルがどんどん上がっていく凄く良い所と思っている
キャラの成長要素として
垂直、縦方向への(レベル上げ)成長がシンプルに続くのが楽しい

多くのソシャゲーは、
この縦方向への成長(レベル上げ)はすぐに出来なくなり
かよりに、複数のややこしい横方向の成長要素が追加されていく

  • 限界突破とか・・
  • 武器の成長とか・・
  • スキルの成長とか・・
  • 覚醒とか・・
  • 属性の追加とか・・

その度に、新しいアイテムが増えたり、特殊な成長手続きが増えたり、
ややこしいルールが追加されて、よくわからん
結局は、戦闘時に有利になる攻撃力UP、体力UPという同じ事を
表現かえているだけな物ばかりなのにね・・
まぁ、飽きさせないように続けさせる為なんだろうけど・・





その他ゲーム

ソシャゲーで無い、買いきり型のゲームで何か良いのが無いかと
いくつかプレイしたのだが、いまひとつ自分に合うのが見つけられない

ここでは、自分の合わなかったゲームは言わないようにしているので
何も他にしてないように見えるかもだが、いろいろしているんだよ

先週も1個買った、ちびちびプレイしている、私に合って楽しく続けれると良いなぁ




14 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. TADAさんの書き方が良いからか、HOI4がすごく面白そう。
    戦国ランスがノブヤボを超えたように(私の主観ですが)、
    HOI4を良いとこ取りした大帝国が欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 俺も欲しい
      今度、そういうのを作るとしたら
      HOI4のNFというゲームデザインはパクりたい

      削除
  3. 大帝国の画像みるとまた遊びたくなってきます。素材とシナリオはそのままで、ゲーム部分をTADAさんがリベンジ改革した大帝国マグナムが遊んでみたいですね。

    返信削除
  4. ランス9は地域制圧型と思ってたので少し残念だったの思い出しました。

    返信削除
  5. 目先変えてオープンワールドゲームとかどうですかねぇ
    ホライズン ゼロドーン、フォビドゥンウェストはこのジャンルの中でも特筆して面白かったですよ、ゲームの規模の割に安いしね
    ストーリー自体は王道のSFって感じで特筆することもない感じですが、描写が丁寧でブサイクと言われがちな主人公にもすごく愛着持てるようになりますよ
    町中での喧騒とか独り言、仲間同士の会話とかも種類多くて楽しかったなぁ

    後はサブノーティカかなぁ
    オープンワールドのテラリアみたいな感じですけど、舞台が未知のほとんど海な惑星ってことでちょっと潜るのにもすごくドキドキします
    基本的に武器がないので妙に怖いんですよね

    返信削除
  6. TADAさんにもソシャゲを作って欲しいです。今からでも

    返信削除
  7. 息抜きにvampire survivorsなどはいかがでしょう

    返信削除
  8. 眼鏡キャラ多いブルアカはやっていないのかな
    シナリオとキャラはいいし石を結構配るから無課金でもやっていける
    条件を満たせばスキップできるから日課が短時間でできるので今のところは辞めずに続けていけてる

    返信削除
    返信
    1. 見た目が良いキャラが多いよね、好き
      パソコンで出来たらなぁ、Windows11に期待だね

      削除
  9. メガネといえばアリスギアアイギスの3Dモデルはメガネ愛を超えた狂気を感じます

    返信削除
  10. トライアングルストラテジー楽しかったすよ、来年Steamに来ると思うのでその時にでも

    返信削除
  11. Mount&Blade2なんかも面白いですよ
    騎兵を駆って征服するもよし交易するも良しでこれもHOIと同じように明確な終わりがないゲームです
    アクション要素もけっこうあるのでオジサンには辛い(自分もおじさん)と感じる面もあるかもしれませんが
    ゲーム単体も面白いのですが、非常にMOD文化が盛んなゲームなため、ユーザーには今後10年を遊ぶゲームエンジンがリリースされたと捉えられてる面があります
    その点でも面白く感じられるのではないでしょうか

    返信削除
  12. あとはkenshiでしょうか
    kenshiはオープンワールドゲームでこれも目的はないです
    Mount&Bladeはもともとトルコのメーカーというか夫婦二人でコツコツ作ってたもので
    Kenshiは一人でバイトしながら延々作り続けて(のち増員)のゲームです
    シロナガス島やDemons Rootsよりさらにえぐい海外版がみられますので
    プレイしなくても調べて見るだけでもTADAさんには面白いと思いますよ

    返信削除