2022年4月7日木曜日

私のアリスソフト史17(2012-2014)




2012年 ---------


エロゲーが売れなくなってきた
完全な衰退期に入った

エルフは解散した
エロ抜きでも勝負出来るメーカーは一般ゲームへ鞍替えした
実力のあるライター、絵描きは、ラノベ業界に向かった

まぁ、同じようなエロゲーばかりで
進化も変化も無くなった
エロ絵だけならインターネットでいくらでも見れるし
一本道ADV、それならラノベやアニメが手軽となるのも当然
時代についていけなくなり飽きられてきたのだ


あんなにエロゲー大好きだった自分も
よほど有名なタイトル以外はやらなくなったし・・
エロゲー雑誌を熟読する事も無くなった
私も飽きていた

が、他社のエロゲーには飽きたが
その分、欲しいエロゲーは自分達で作るしか無い

エロゲーを作るという意欲は、まだまだあった




2月、ランスクエストマグナム


企画、TADA
原画、織音
価格、2400円

ランスクエストを発売後、少し余裕が出来た(部長も降りたし)
で、じっくりとランスクエストをプレイしていたら

自分のRPG感が変化していたというか
アップデートされずに古い感覚のままだった
そんな事に気が付いた

そんなこんなも有って追加キットを開発する事になった
おおーーー、初めての追加キット、こういうの作りたかったんだよ
 光栄のゲームとかあって、いいなぁと思っていた
 信長の野望 パワーアップキットみたいなの

前は忙しくて自分でもデバッグ不足だったのだが、
今回は徹底して自分でもプレイして調整した

こうだったら面白い、こんなやり込みをやりたいとかで

そういや、マグナムというタイトルは良いのが思いついたよね
実に語呂が良い、次弾装填て感じだし、かっこいい
もちろん、もう一本追加キットを出していたら、ランスクエスト・ファントムだね

ランスクエストマグナムを発売後も・・
何度か追加シナリオや改造などでアップデートを作った

ユーザーさんと一緒になってゲームを作っていく感覚というか
反応がすぐ分かる環境というのはやりがいがある
9月頃まで、そういうアップデートを作ったかな

こんなwebページも作ってユーザーとの交流を楽しんだよ



退職後に完璧版となるver3.86を作ったよ
ランスクエストをプレイさせる方はぜひコレでやったね




9月、母娘乱館


企画、風麟
原画、MIN-NARAKEN
定価、7500円

安定の風麟ライン
いつもの奴です

もみあげルパンR
ここまで名前を出して無かったかと思いますが
あっちこのゲームでテキストを書いてくれているライターです
私と一緒に仕事をする機会はあまりなかったですが、風麟やHIROと各種ゲームのテキストを書いてくれた縁の下の力持ち
ただ・・彼もこのあたりで辞めたはず


ダイズころがし
変わりにこの頃、入って来たのが彼
ぱすちゃ3から参加して、ランス01,ランス03、ランス10と次々にやって
最終的に超昂大戦のディレクターになったよ(2022現在)
TRG畑から来たからサイコロっぽいペンネーム
いってんちろくといいサイコロ好きが多い事は実よいな
俺もサイコロは大好きだ

ふみゃ
彼女もいろいろなゲームでちょくちょくライターしてくれた
結婚して3人の子供を育てながら
アリスブルーブランドを作り指揮したり
アトラク、学園KING、王子様シリーズ、闘神都市3なども作ったし
凄い人だよね、パワフルだ








2013年 -----


このあたりからパソコンもソシャゲーの時代になっていく
DMMで艦コレ、アイギスが始まる

私も喜んでプレイしていたよ

やっぱ、基本無料というのか大きいよね
8800円とかの大金を出した上、当たり外れがあるゲームより
とりあえず無料で出来るのがあれば、そっちやるわ

パッケージゲームに先行き暗いなぁ
なんらか次の道を探さないといけない・・

開発部長のHIROと共に、いろいろ道を探っていた頃です
何もしてなかった訳じゃないんだよ
動いていたんだよ、アリスソフトも





2月、ぱすてるチャイム3

企画、HIRO
ゲーム、魅月
原画、おにぎりくん
価格、8800円

東京開発チームが総力を挙げて作り
予定よりちょっと遅れたが無事に完成
後は発売を待つだけという時

・・・トラブルが起こった

発売日の2週間前
ゲームデータがネットに流出

うわわわわわわわーーー

何がキツって・・
正規ユーザーさんは、まだプレイ出来ないのに
違法ユーザーの方が先にプレイ出来ちゃうという状況

このネット時代に2週間のズレは致命的

あわてて、発売日を1週間前倒した
対処に当たったHIROは胃がすり切れんばかりにキツかったと思う

そうそう、このぱすちゃ3から主力商品の価格を8800円にした
私の自己満足の拘りで8500円にしていたけど、そんな事をしている場合じゃないしね
開発部長HIROの判断で業界標準価格としました

6月、どらぺこ


企画、よーいちろー
原画、八重樫南  外注
価格、7500円

クゥがきたぞー
クゥが、クゥだ

正直、前回の「まんくちゅ」はいまいちだったが、これは好き
よーいちろーはこの路線が突っ走って欲しい

ADVなんだけど、変なイベントマップがあったり
ゲームオーバーを集めるとかいう変なギミックがあったりで実に良い




9月、ランス01


企画、いってんちろく
原画、魚介
価格、4800円

大帝国を仕上げてくれた恩人、いってんちろく
まんくちゅで俺好みのサブキャラ(ロリ)を描いていた、魚介
私のお気に入りの二人にランスを任せた

むっちゃ良いリメイクを作ってくれたよ
もーーーうれしいよ!!



また、旧パッケージとそっくりな物も作ってくれた

そうそう、このキャッチコピーは「父親が遊んだかもしれないエロゲー」いいよね
うわーん、自分の歳を実感しちゃう



妹尾雄大 退社
当社のメインプラグラマーの彼が退社した
親の介護が必要になり、本人も眼精疲労が激してもう無理と

shade 退社
1年前になるが、音楽チーフの彼も退社した
体調を崩し半年ほど出社出来ない状態が続き、このままでは会社に迷惑をかけるからと

この他にも退社するスタッフもいた
若い頃から夢中でゲーム造りをして、無茶した結果、身体を壊した者
親の介護や、実家を継ぐ為とか、中年ならではの理由なども増えた


ちなみに、この二人とも今は別の所で大活躍している

妹尾雄大
VR関係の株式会社HIKKYという所でCTO(最高技術責任者)になっている
彼は架空美少女と暮らす事を夢見てプログラムしてきたから、一番の理想地に辿り着いた感じだね
やったねー

shade
フリーの音楽制作者として活躍しながら
同人ソフトも作ったり、若いクリエイターの支援をしたりで楽しくやっているようです
今も外からアリスソフトを応援してくれているし、良い関係です

他にも、アリスソフトを辞めた人で
アニメの監督になった者や、声優会社を作った人とか、ラノベをあてたはちまんとかいる
辞めた人がその後、どうなったのか一覧で知りたいね
そこそこ何かやって成功している人も居そうだよね


後、辞める人もいたら、入る人も居て
アリスソフト自体、人の循環が早くなってきたかな
社員総数は、いつも一定数なんだけど








2014年 -----





イメージエポックから3DS、闘神都市2が発売されました

おお、うれしい
アリスソフトのゲームは、いくつかゲーム機に移植された事があるんだけど
私が企画担当したゲームは何故か無くて、この闘神都市2が初めてだった

・・でも、こんな古いタイトルで良いのですか?と聞くと
向こうの社長さんが、社内のスタッフにRPGの基礎を学ばす為にも
お手本として闘神都市2を移植したいとか言われて・・うわっ、照れると・・

実際には、この3DS版の闘神都市2,私も最後までプレイしたけど
自分達が作ったよりずっと良いRPGとして作られており
私自身がRPGを作る上で勉強になったよ、で、次のイブニクルに反映させたよ


・・が、この3DSの闘神都市2は、かかったコストほど売れなかったようで
また、イメージエポックさん他にも手かげたプロジェクトがうまくいかずに
急速に壊れていき・・・いや、ゲーム会社経営って難しいなぁと

ちなみに、この後でる事になる闘神都市のソシャゲーは
3DS版での赤字埋めでどうしても出させて欲しいという事で・・・


4月、ランス9


企画、ぷりん
原画、織音
定価、8800円

監督、ゲーム部分、メインストーリーは、ぷりんが担当
で、私はランスと女の子達のシーンを作ったゲームです

ゲーム全体もママトトというゲームのセルフオマージュのような作りになっていますが
私とぷりんの担当も当初とほぼ同じ形で作った物です
ほんと、サブでの開発参加は、精神的に楽で良い

7人のヒロインとエロシーンは頑張って考えたよ
もう正直、だいぶ枯れちゃってきていたのだけど
必死で絞り出した、最後のエロ妄想をと・・


ピグかわいい







開発部長の変更と東京事務所の閉鎖


4年前の2010年
私は大帝国の開発に行き詰まり、また組織運営もうまくいかずに
精神的疲労が限界にきてしまい
開発部長のHIROに変わってもらった

で、私は開発部長から外れる事で重荷も減り
ランスクエスト、ランス9と楽しく作る事が出来て
気持ち的に復活出来た

が・・変わりに責任を負ったHIROは、
エロゲー業界を巡る現状の先行きの暗さ
頼りにしていたスタッフの退職
東京、大阪の開発チーム間の不協和音
・・これは、広報を東京に置いた事で、広報vs開発という軋轢も生まれたのもある
追い打ちでぱすちゃ3の流出事件も

リーダーは変わっても問題は解決した訳じゃないので、同じように苦労する事となる

で、2013年の「ぱすちゃ3」発売後ぐらいから、限界にきて
鬱状態となってしまい、働けなくなった
結局、その後、1年以上に渡って休職する事となった

なので、私が4年ぶりに開発部長に戻ったのだった

HIRO、君のおかげで私は休む時間が取れた
今度は君が休んでちょうだいと、俺がんばるから、こんな感じになった


後、東京事務所も解体とした
HIROがいつ復帰出来るか分からない状態で維持する事は不可能だった






7月、エスカレイヤー・リブート

企画、HIRO
原画、おにぎりくん
価格、8800円

HIROがダウンする前にほぼ設計は出来ていたので
残った東京のスタッフがなんとか発売にこぎつけてくれた


ただ、もう少し思い切ってもよかったんじゃないかなぁと
オリジナルと企画、原画の担当者が同じなので、あまり違いが無い・・
ランス01のようにメンバーを入れ替えて印象を変えた方がよかったのではとか
いや、オリジナルのままが良いという人もいるしなぁ、難しい所



10月、ぶれいどブライダーズ

企画、イマーム
原画、MIN-NARAKEN
価格、8800円


久しぶりのイマーム企画、2003年の大番長以来だから10年ぶり
昔は、開発ローテションの一角として次々と作ってくれていたのだけど
不調というか時代とノリが合わなかったというか、なかなか新作が作れない状態が続いた

戦隊もの、宇宙侵略者と戦う、バカゲー、一夫多妻制、堅物主人公
イマームが作れば面白くなるだろうという素材だったのだけど
なんかチグハグだったのか・・イマイチな結果になった



アリスソフトのバラバラ感


社内のあいかわらずだった
大帝国がうまくいけば、まとまる事が出来たかもしれないが
それも出来なかったので・・・


象徴的な例としては・・






これらは、全て同時期に開発しているのだが・・
全てタクティカルRPGなのだ
あのチームがするなら、俺達は別の作ろうとかならずに・・ぶつけてくる

さらに、ゲーム部分の使いまわしは無く、全て新規ルーチン
プログラマー、ゲームデザイナーも別でノウハウの共有とかも無し
この規模の会社でまったく無駄すぎる開発である

泣けてくるね
それを諭して止める事が出来ない自分に








手をこまねいていた訳ではないんだ


この2010代前半
エロゲーは衰退していき、ガチャゲーやラノベ、同人ソフトが伸びてきた

エロゲーは、いずれ商売として成り立たなくなる
それは分かっていたので、なんらかの手を打たねば

ソシャゲー、ガチャゲー
私もだいぶ研究した、自分でも課金してみたり、作っている人と相談もした
結果、自分達には無理と判断
その理由に関しては書くと長いし、ソシャゲーの否定になっちゃうんで
また、今度の機会に

後、ソシャゲーに関しては、この2014年の段階で
もう遅い、今更作っても間に合わない
最初にユーザーを囲ったゲームが勝ち、後からは参入できない
それに一時的に熱病のように課金しただけで、みんなすぐに正気に戻って飽きるだろう
なので、何かするなら、この流れに後追いするのでなく、この次に流行るような物を探すべきだと
  そう、まさか、今(2022)もガチャガチャが続くとは思ってなかった


まぁ、そんな感じで、自社でガチャゲーを作る事はしないけど、
何か手はつけないとと・・・


1.海外展開
なんとかsteamとかで売れないかなぁと調べはしたが・・
エロの基準がどうも曖昧で・・
不確定要素が大きすぎて動けなかった


2.アンドロイド版
アップルもアンドロイドもエロの販売は出来なかったのだが
楽天がアンドロイドで自社マーケットを作る(エロOK)と言う事を聞き参入する事にした

アンドロイド版でランス01,エスカレイヤーとかを開発
専用タイトルで「にょ」も作っていたが・・

楽天、すぐにアンドロイドマーケットを諦めちゃって・・・


3.ガチャゲー計画
IP提供ぐらいでロイヤリティも貰うくらいだったらしてもいいかなぁと
当社IPに興味を持って提案してくれるメーカーさんも何社かいたし
「アリスソフトの大ファンです、凄くいい物を作ります」
とか言ってくれていたのだが・・

結局、こりずに3社ほどとやっていたかなぁ
どれもうまくいかなかった


4.HTML5
HTML5がいろいろ出来ると聞き、ADVとか作ってみる
ある程度作れるのは分かったのだが・・・
結局、これを収益に繋げる方法が見つからなかった


5.ネットワーク関係
ランスクエストや、ダンジョンアンドドールズで
ネットワーク機能を実装、データ集計などを試してみる

が、DLC(ランスクエストマグナム)みたいなのは、この時期はまだ忌み嫌われていたし
無料が存在するガチャゲーには到底勝てない


6.同人ソフトや低価格ソフト
こちらの道も探ったが、もうアリスソフトは図体が大きくなりすぎて
開発速度も遅くコストが合わない


などなど・・・
この前後数年は、いろいろ考えたり試していた
何かひとつでも成功すれば・・・と
だが、結局、ぜーんぶ駄目だった

今だから分かるけど、中途半端だった
本業を捨てきれず、一部の余力だけ(失敗しても大丈夫な範囲)で新しい事をしようとするから
成果が出ない

当面の赤字は覚悟して主力スタッフも突っ込んで
背水の陣で挑んでいたら、どれか違っていたかもしれない
もちろん全滅していたかもしれない

これって、今の多くの日本企業にも言える事だよね
既存の事業を捨てる事が出来ずに、変化に乗り遅れてしまう


こうなったら開き直って・・
衰退する市場でも、撤退せずに最後まで残って
ニッチ市場独占で生き残る
こういう道もあるよなとか・・





32 件のコメント:

  1. >そう、まさか、今(2022)もガチャガチャが続くとは思ってなかった

    これは形を変えながら(ガラケーからスマホみたく)永遠に続くコンテンツになりそうです。
    仮に2014年からサービス初めてれば今ではソシャゲの先人となってたかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. 今でも、さすがにそろそろ終わるのではと思ったりもしているけど
      続くかなぁ、パチンコみたいな存在になるのかな

      削除
  2. ぱすてるチャイム(拠点クエスト型育成RPG)
    超昂シリーズ(抜き特化型育成ADV)
    大シリーズ(地域制圧型SLG)
    ランススピンオフ系(闘神、GALZOO等既存システム使った別作品)

    ランス以外だとこれらはとても高いポテンシャルを持っていたので、システムを進化させてキャラと物語を入れ替えて毎年巡回する様にこれらを出してほしかったなあとファンとしては思ってました。ドーナドーナも1作で終わらずシリーズ化してればな・・・と思う程に出来が良く残念でなりません

    返信削除
    返信
    1. 自分が作りたい物より、お客さんが求める物、それを作る続ける事が出来るのが本当のプロかもしれないな・・

      スーパーロボット大戦とかすごいと思う

      削除
  3. パットンLOVE2022年4月7日 20:51

    この時期は一番楽しみにしてたかのパットンの大一番なランス9を初めぱすちゃ、どらぺこなど色々楽しませてもらったゲーム目白押しなのだったなあ。今じゃ主流になってるソシャゲーですがホント作るとなると難しそうですよね。課金してもらわなければならいけど無課金でもそれなりに遊べるようにしないとユーザーがすぐ離れそうとか色々なバランスが......

    返信削除
  4. この頃になると、あれ程買っていたエロゲは全く買わなくなった。
    ADV型はシナリオを読み進めるのがすっかり億劫となってしまい、加齢の影響からかエロシーンにときめく事も無くなった。
    多分8801〜9801〜Windows95〜98で遊び続いてた私の世代が、エロゲを支えてたと思いますが、そんな世代のユーザーが色々な事情、理由で離れていったはず。
    私の様にオタクで夫婦になって、エロゲにも理解のある嫁さんもらった男でも買わなくなったのですから、古参ユーザーに頼っていた市場が限界だった様に思えました。
    インターネットで簡単にエロ絵も動画も見られる、女体の価値観が様変わりした世界で、新規ユーザーの数を増やすのは難しかったのでは。
    それでも、ランスの完結までは付き合おう!と心に決めていた古参エロゲユーザーはいっぱいいたはず。
    TADAさんが数々の逆境にめげず、同作を素晴らしい完結に導いてくれたのは本当に喜ばしい事で、ゲーム業界のみならず、あらゆる創作業界でも稀有な偉業と思ってます。
    次回のアリスソフト史が楽しみです。

    返信削除
  5. エロゲーじゃんこれ!なゲームがsteamで出てるのでいけそうな気がしますが
    ここ数年で増えた覚えがあるので規約みたいなのが変わったのでしょうか
    エロsteamなプラットフォームがあれば素敵ですね
    今のところFANZAとDLsiteががんばってますがランチャーとしてはちょっと使いづらい……

    返信削除
  6. >おおーーー、初めての追加キット、こういうの作りたかったんだよ
    >光栄のゲームとかあって、いいなぁと思っていた
    M$のバージョンアップ商法キライキライって言ってたのに・・・

    >発売日の2週間前
    >ゲームデータがネットに流出
    回線切って徹底してなかった?
    これもある種の焦りだったんでしょうか


    私は「ザ・競馬」という予想ツールがチャンピオンソフトとの出会いでした
    エロゲメーカーになった後も「走り女2」はアリスゲーでいちばん好きなゲームでした
    その走り女2に出てくる「アナベルレース」が
    後のGI-HORSEPARKの隠しレースである「ワイアードカップ」と画面がよく似ていて
    見た時はちょっと懐かしかったですね
    もっともこっちは馬の模型とビデオ画面の連動なので
    穴に落ちたりランスやハニーキングに食われたりはしないんですが。
    それぐらい走り女2はやり込みました

    返信削除
  7. > さらに、ゲーム部分の使いまわしは無く、全て新規ルーチン
    > プログラマー、ゲームデザイナーも別でノウハウの共有とかも無し
    > この規模の会社でまったく無駄すぎる開発である

    あるあるですよね、これは…
    自分は今、自社でまさにこんな状況です

    もっと横串通そうよーって思うんですが、難しい…
    どうすればいいんでしょねえ

    返信削除
    返信
    1. こうした方が良いという信念でみんな動いているからね
      少しでも良い物にしたいからと

      えらそうに言っているが、私が率先して違う事ばかりしてきたからなぁ
      はははは

      削除
  8. ぶれブラは分岐ルートや何度も戦える要素があればよかったですね
    巨大な女の子など色々と面白い要素もあったと思うのですが大作が求められていたのかもしれませんね
    惜しい

    返信削除
    返信
    1. 巨大女の子よかったよね、
      今回見直すまで忘れていたけど、ランス10の「かなみ」は、ブレブラのイメージだったのかな

      削除
  9. ぽちょむきん2022年4月8日 4:44

    仕事の給料はやりがいと反比例して減っていたので買いたくても買えなくなってしまったというのがありますが、一番は家族が増えて、のめり込んでやれる時間がとれなくなりました。
    やっぱり、新規開拓を続けなければ収益の維持も厳しいんじゃないかなと思ってしまいます。
    私はまだまだランスワールド(ルドラサウム大陸)を覗き続けたいですが。。。

    返信削除
  10. マグナムのあたりの記述見ると
    TADAさんアーリーアクセスでゲームリリースして
    ユーザーの意見聞きながらアプデしていって完成させるみたいな
    今のインディーゲーの開発スタイル合ってそうな気がしました

    返信削除
  11. タクティカルRPG大好きな自分は、この時期「うっひょー!アリスソフトさいこー!」とか呑気に思ってましたが、よもやそんな状態だったとは……
    ソシャゲー、出始めた頃はゲームと言えるのか?という物が多かったですけど、今や様々な個性を持った作品も多く排出されていますね(人気作のクローンも多いですが)
    基本無料で人が多く集まり、それでいて重課金者が出てくれば一人でパッケージ何十本分もの利益になる……企業的にも切り捨てられない形態だよな、と思います

    返信削除
  12. ガチャガチャは続いてはいますがCSの大手の任天堂とかカプコンだとソシャゲより買い切りのほうが安定して利益が出るためソシャゲ展開は細々とやってる感じになってますね
    広告に金をかけたのに中身が酷くて爆死するケースが多く今となってはソシャゲに力を入れるのは微妙な情勢になってきています

    返信削除
    返信
    1. 買いきり型も、ソシャゲーも
      人気のある作品が長く売れる時代になりましたね
      良い物を作れば長期に渡って売上げになると

      ・・どうも私は、昔のエロゲー感覚が抜ききれずに、パッケージゲームは1ヶ月から3ヶ月程度で旬が過ぎてほぼ終わるという認識だったで
      ちょい焦り過ぎていたのかもしれない

      削除
  13. なんとも涙なしには読めん

    リアルタイム世代なので誰が退社したとかの話は
    アリスソフトブログで知っていた部分があるにしても
    これだけ精神的な負担に見舞われていた中で、あの至高のランス10をユーザーに
    届けてくれた。

    完結までやり遂げ、本能から夢中になる面白いゲームを
    よくぞ作ってくれたと・・

    返信削除
  14. 内部ノウハウを共有できないのは本当に厳しい状況だったんだろうなと伺えますね。
    特に同じようなゲームを作ってるのに使いまわしなく全部1から作ってるところに親近感がわきました…
    プログラム一つとってもライブラリ化して使いまわしのできる会社の資産として残すとかありますしね

    そういえばUnityちゃんって選択肢にあったんですか?
    あれ触ってみたら凄い便利なんですよね
    昔一生懸命頑張って勉強したDirectXを気にせずに簡単に3Dゲーム作れるんだなと

    返信削除
    返信
    1. unityちゃん、少しいじってみました
      3D中心な作りのせいか、私にはちょっと難しい
      ・・・自社ツール、それも自分に合わせてもらった仕様を使ってきたせいで、すっかり甘えたな感覚になっているんですよ・・



      削除
  15. 業界の第一人者が自分史を書くと、
    業界史そのものになるのだなと痛感。
    TADAさんのアリスソフト史はもうエロゲ史そのもの。
    一つの文化の隆盛と衰退が見られて、これは歴史の悦びそのものだわ。

    返信削除
  16. ランクエファントムいつでもばっちこーいです。
    リンカケ世代。

    返信削除
  17. 大帝国は色々惜しい部分が……オルドカオスぶん回したかった。
    あのデザインめっちゃ好きでした。

    あと私みたいに、信長の野望でバカスカ他ゲーキャラ、それこそ
    ランス君とか入れて遊んでいた身としては、ソシャゲのキャラに金を
    かけるという感覚と、
    コラボ期間がいつから~までで~、というふうにプレイするタイミングが
    ゲーム側に左右されるのが無性に腹立つタイプで食わず嫌いしている層は
    かなりいそう。

    返信削除
  18. ソシャゲを横目に腐っているのはもったいないです
    ソシャゲにしなくとも、ランスは売れば喜ばれますし、
    お金にもなると思います
    流出させてしいまうようなメンバーと作るのは難しいのかもしれませんが
    採算の取れる規模に合わせて、
    多田さんのやりたい事で、売れるモノ、何かないのでしょうか
    創作に疲れているなら休まれてほしい
    でも何か創作意欲があられるなら、頑張って欲しい、応援したい
    代わりが効きません、ずっとロスが続いています
    イブニクルやドーナドーナではロスは埋まりませんでした
    ランス6を懐かしみつつプレイし、
    多田さんが気になってブログを覗きにきて記事を読みました

    返信削除
    返信
    1. 気にかけて頂き、ありがとうございます

      一応、補足です
      これらは、10年前の事です
      当時の気持ちや私からの視点で見えた範囲の話です

      現在の私自身の心境、アリスソフトの状況も、また違っていますよ
      └|∵|┐♪

      削除
  19. 世界で唯一これだけ課金ゲーが流行っているのは日本だけ。
    本当日本人って時代遅れの大馬鹿奴隷気質が多いですが、そういう社会で商売やっていかないといけないのは、とても大変なことだと思います。

    返信削除
  20. ランスリメイク、ドーナドーナを手懸けた、これからに期待大のスタッフチーム一斉退社も社内のゴタゴタが原因ですか?

    返信削除
  21. 返信
    1. 申し訳ありません。これはミスです、気にしないでください。

      削除
  22. みんながバタバタ倒れていったり、退社していったりという会社は世に数多くありますが、
    アリスソフトさんのような良いものを作ってる、正真正銘価値のある会社においても、
    やはりそういう犠牲の下で物が作られているのだなあということで、色々考えさせられました。

    良いものを作るにはやはりそうやって色々身を削りながらやるのが必要不可欠なことなのか、
    それとも、もしそういう負荷やトラブルのない状況で作れていればもっと素晴らしいものができたりしたのか。
    今いろいろ言われてる働き方改革とか、自分自身の人生の過ごし方についても、
    何を優先して進んでいくのがよいのかというのは、とても判断が難しいなと思いました。

    返信削除
  23. 私の中では闘神都市2が世界一のRPGゲームだと思ってるので闘神都市2海外版(翻訳とグラのみ修正)とかsteamで見たかったなぁ 海外の人にこれが日本のエロゲーだってとこ見せてほしかった

    返信削除