2022年4月29日金曜日

私のアリスソフト史18(2015-2016)


 

2015年 ----


この頃の心境・・

はにほー

今やらねばいけない事をやろう

そうだ、ランスの完結

エロゲー業界は後数年しか保たない
売り場であるショップは無くなっていく
専門誌も廃刊になっていく
そうなると新作も作られなくなり衰退は進むと

 補足.
 エロは不滅なので、エロゲーも無くなりはしないが
 8800円の高額なパッケージ商品が売れ
 エロゲー会社、エロゲー雑誌、エロゲーショップなどが多数存在していた
 そんな時代が終わりだろうなぁと
 当時の私は考えていた


最初のランス-光を求めて-は、1989年(平成元年)
まさにエロゲー業界が開花するタイミングに発売された
完結となるランス10は、そのエロゲー業界の最後の大作
うん、そうだね、そんな感じに出来たら丁度良いねと





ランス10の開発スタート

前年から準備だけは進めていたが
この年から本格的にランス10の開発をスタート

大作にしたいので開発期間は長く欲しいが
エロゲー業界が無くなる前に出さないと
自分の体力気力もそろそろやばいので

2年後の2016年末に出来れば・・
最悪でも2017年中には・・
と考えていた



その頃のアリスソフトの開発体制

TADAチーム
イブニクルとランス10の開発

いってんちろくチーム
ランス03の開発

HIROチーム
1年間ダウンしていたHIROも復帰して
超昂シリーズ第3弾となるエクシールを開発

風麟チーム
いつもの開発

その他のプロジェクト
ふみゃの新作ADV
ダンジョンRPG
 
 後、他社とのガチャゲー提携もいくつか動いていた




4月、イブニクル

企画、よーいちろー
ゲーム、TADA
価格、8800円

世界全体をフィールドとして歩けるRPG
ドラクエみたいな奴ね
やっぱり、RPG好き、ゲーム好きだと作りたいタイプだよね


ゲーム部分に関しては
これまで作って来たRPGの経験や反省を元に
今の自分がプレイしたいRPGを作った

やり込みという形で長時間プレイするゲームでなく
密度が濃く、無駄なく、気持ち良く遊べるバランス
1回プレイしたら全てを満喫出来るRPG

これまではMMO的なやり込みゲーが好きだったんだけど
自分も老いたのかストレスなく遊びたいよなぁと、そんな感覚になっていた

 ランスクエスト =  ずっとプレイするRPG、やり込みタイプ
 イブニクル   =  1回で気持ちよく全部クリア出来るRPG


・・・ま、8割くらい作った地点で、ランス10に注力しないといけなくなったので
最後は、むーみんに引き継いでもらったけどね
彼には、ほんと最後の最後まで尻ぬぐいを

よーいちろのシナリオもバカエロで良く出来ていて面白いし
私もこれまでのRPG作りの集大成みたいな形で出来て満足
お気に入りゲームの一つです




8月、ランス03

企画、いってんちろく
原画、魚介
価格、8800円

ランス01を作ったメンバーが引き続き開発
今回は音声入りです
ランスシリーズで初の音声入りだよ

元のランス3をうまくアレンジして今風に、そしてよりエロく
特に魔王ジルと戦うあたりの設定は、おお・・そうきたかと感心

実に良いゲームに仕上げてくれました
ありがとう
彼女のエロシーンは大好き


で、このメンバーには、この後ランス10の開発に合流して貰う予定だったのだが
次は自分達のオリジナルを作りたいと言われてしまった
気持ちは分かるが・・・ランス10に君達の力が欲しいのだ
わがまま言うな仕事だから、命令だから、やれと言えない事も無かったが

さすがに私もいろいろ経験を積んで学習していた

本当にやりたい事、作りたい物、それをやらないとクリエイターは力を発揮出来ない
いやいやさせても駄目になるだけ

彼らにはオリジナル作品に挑んで貰う事にした
それだけの実力があるメンバーだしね





さて・・・この2015年
会社の状況は、少し良くなってきていた
・・問題を先送り、見ないようにしていたというのもあるが・・

ランス10の開発も順調に始まり
イブニクル、ランス03も発売した、どちらも評判よかった
そしてHIROも復帰して新作を作り始めている

が・・・私自身は問題が発生していた(赤信号点滅)

身体が壊れた

長年の不摂生、運動不足、そして近年のストレスか・・
自分の体調がかなり悪くなっていた

慢性腎臓炎(CKD)になり
ちゃんとしないと人工透析になるぞと医者に脅される

体重も大幅に減って激痩せ
他の人から、どうしたん?と心配されるぐらいガリガリで
さすがに自分でもやばいと気が付く

目も見えずらくなり、2時間もモニター見ると限界
すぐに疲れて集中力が無くなる
冷房病なのか社内のクーラーが寒くて死にそう

物忘れも激しい気が・・(いや、これはずっとそうか


ランス10の開発は気持ち的にはやる気満々なのだが・・
身体がついていかない
昔なら出来た事が出来ない(何をしても時間がかかる)
てな感じで・・やばくなってきていた

この頃から、普通に出勤するのも辛くなって(クーラーの事もあり)
在宅勤務を増やしてなんとか作業をしていた



さらに追い打ち!!


父が壊れた

自分の父親がこの頃から急におかしくなってきた
頑固になり、母にきつくあたり、
認知症というか、とにかく問題行動が多くなってきて
家族トラブル(親戚の込み)が発生
対応に追われる
むっちゃストレス
ああ、なんでこんな時期にもう・・・


自分も48歳になっていた
健康の問題、両親の問題
そういうのが発生する年頃なのだ








2016年

年が明けました

当時のデスク


1月、妻みぐい3

監督、風麟
価格、8800円

いつもの風麟ゲー
えっと、書く事が無い

うむ、そう・・実は、ほとんどプレイしてない
だってわかんないんだ

否定している訳じゃないよ
これこそ、ザ・エロゲーだしね
私の嗜好範囲が狭すぎて・・・・抜きゲー、萌えゲー??

開発部長として、本来なら
「いいね、今回も素晴らしくエロくて最高だよ」
と声をかけないといけないのだけど・・

まぁ、風麟もその事は分かっていただろうな
ちょい辛い思いをさせていたかもとか・・
いや、何も言われずに自由に作れてラッキーと思っていたのかもしれないか・・

魔女の贖罪は好き
特にあの幼女が実はやられていたというシーンは興奮した(おい)




ランス10の仕様変更

この年もランス10をせっせと開発開発

ただ、想定外の事は起こってくる
「あれ、ちょっと違うなぁ・・想像していた面白さが出ない」

途中でゲームシステムを作り直すのは、とても怖い
すでに作った部分が無駄になるし
開発時間のロスも出る
また、作り直した所で良くなる保証もなければ、やっぱり元の方がマシだったという事すらある

大帝国の時は、これを躊躇して、それが溜まりに溜まって最後に破綻した
同じ轍は踏まない

途中でバトルシステムは、根本から作り替えた
当初の企画は、もっとランダム要素の麻雀的なノリだっただが
普通のRPGに近い形に変更した


他にいくつか作っていく上で気になる点
不安な点、これでよいのか・・まずくないかとか・・
いろいろ出てくるのだが、チームのみんなと相談しながら乗り越えていった

一緒にやってきた相性のいいスタッフとだから乗り越えれたのだ
ぷりん、織音、ヨイドレドラゴンなど

もし、03チームが予定通り合流していたら意思疎通や混乱が発生して
大帝国の二の前になっていたかもしれない・・
・・はっ、もしかして彼らは、この可能性を読んで

まぁ、とにかく思い切って作る事が出来た




この2016年の商品は
風麟の妻みぐい3の1本だけでした

もう一本出すつもりだったダンジョンRPGだが・・
こっちは頓挫してしまった
まぁ無事に完成したゲームもあれば・・
途中で中止になるゲームもあいかわらずあるのだ



単年度で見ると会社の業績的には厳しいが・・
まぁ、しかたない
ランス10が出たら盛り返せる
・・盛り返せるはず
頑張ろう

最後の力を振り絞って作るのだー




もうランス10の完成と同時に死んでも良いやくらいの気持ち
・・・ある日のアリスソフト
「やったー、マスターアップだ、みんなおつかれさん」とスタッフ達
「あれ、TADAさん、寝てるの?」
ゆさゆさ
「わー死んでる、TADAさんが死んでるー」
てな感じでランス10完成後に机につっぷせるように死んでいるとか
かっこいいー、俺かっこいい、最高の死に様・・・なーんて酔いしれていたり
 いや、死ななかったよ、ぴんぴんしているよ └|∵|┐♪



まぁ、それはともかく
ランス10が完成して販売されて
 ユーザーさんに遊んでもらって
  楽しかったと感想を聞くまでは

それまでは・・
地球は滅亡しないでくれ
日本は経済破綻しないでくれ
エロゲー業界は消滅しないでくれ
アリスソフトは潰れないでくれ
私は倒れるな、最後まで創作の意欲を失うな

と、そんな自分本位な事を考えたりはしていた
ま、これは、節目となる作品を作っているクリエイターはみんな思っている事だね





28 件のコメント:

  1. TADAさんの体調のことは知りませんでした。そんな状態でランス10という最高傑作を完成させてくれて感謝しかありません。

    SLGよりRPGが好きなので最終作をRPGにしてくれて嬉しかったです。コンシューマーRPG育ちでしたが蛭田さんのドラナイ4に並んで衝撃を受けた闘神2のほか学園KING、零式、ランス6、マグナムなど大好きでした。

    これからは身体をお大事になさってください!

    返信削除
  2. こんな地獄のような状態でよくあんな最高の作品を
    ありがとうございます もうその言葉しかないです

    返信削除
  3. ランス10最高だったよ!!TADAさんありがとう!!!

    返信削除
  4. 平成元年
    ⭕1989
    ❌1987

    返信削除
    返信
    1. おっと、間違いでした、指摘ありがとう
      1987年は、私がチャンピオンソフトに入った年なんで、そこをスタートとつい思ってしまう・・あはは

      削除
  5. ソシャゲを作りたいHIROさんたちとパッケージを作りたい魚介さんたちで意見が分かれてしまったのが退社の原因ですかね?難しい問題です

    返信削除
  6. 今回はただシンプルに、
    TADAさん!ランス10を完成までやり切ってくれてありがとう!!
    未完のまま終わる作品が多い中、最後の最後までランスのまま
    終着点を私たちに素晴らしい至高の作品として提供頂いたこと
    本当に感謝しています。
    私の人生の中で、本当に見たかった読みたかった完結を!
    ありがとうございました!

    返信削除
  7. 途中で作り直すのがどれだけ大事で人が多く関わっているほど難しくなるのかよくわかりました。
    インディーズが面白い理由もその辺にありそうな感じがしました。

    返信削除
  8. ぽちょむきん2022年4月29日 19:53

    払った金額以上に遊ばせてもらえるゲームを作ってくれていた裏では大変だったんですね。

    私は大満足していましたよー。

    アリスソフトの新作発表がありましたね。パッケージ版をかえればいいのだけど。。。

    返信削除
  9. 「人との相性」と「自分がやりたいゲーム」かぁ…
    私は嫌いなものや苦手なものがあったら
    発狂しながらでもこなしていくタイプだから、よくわからないなあ…
    ただ他人とも下手に群れていかず、いつも一人でいる方なんだが…
    なんというか、なんか世界が違う価値観を見た気がする

    返信削除
  10. ランス最終作の感動と衝撃で絵を描き始めて2年経つものです。こっそりツイッターフォローさせていただいています。日常にへこたれた時はランスのBGMを聞き、シーンを思い出すことでやる気を絞り出せます。文章で拝見する限りにおいても極限状況と言っていい中、最高にいかしたシリーズをプレゼントしていただいたこと、きっと忘れません。本当にありがとうございました。(TADAさんの次回作、いつまでものんびりとお待ちしていますよ)

    返信削除
  11. パットンLOVE2022年4月30日 6:38

    こんな満身創痍の中ランス10完成させて下さってホント感謝しかありません。年取ると何をするにも疲れやすくて寂しいというかなんというか.....。

    返信削除
  12. ランス10は本当に素晴らしいゲームでした。数年ぶりに危うく徹夜しそうになりました。
    きっちり続き物のストーリーで10作は本当にすごい…ありがとうございました

    返信削除
  13. ランス10は一切のネタバレ食らわず最後までいけた自分に
    本当にgjと言いたい
    ランスがあれになったりシィルがああなったり
    2部の主人公があれだったり(知らない人いないだろうけど
    一応配慮)リズナがああなるのはランスクエストでネタバレされてたの少しだけ恨んでますが(笑)どれもめちゃ驚いたし感動しました!エロゲ業界厳しいのはわかるけどランス関係だけは絶対大丈夫だと思います…こっそり期待してます

    返信削除
  14. イブニクルは楽しませていただきました。腹八分の程よい分量もですが、純愛寄り路線なのにハーレムエンド一択というのもアリスさんならではだと思います。確かにファンタジーなんだから一夫多妻でも良いですよねw

    風麟さんの作品は普通の熟女ものと違って、ちゃんと恋愛シミュレーションとして作ってあるので、そこをいつも楽しみにしてます。まあ、ヒロインの年齢が問題なんでしょうけどもw

    返信削除
    返信
    1. 腹八分って大事だよね、もうちょっと遊びたいという所で終わっちゃうゲームの方が良い印象で残ると思う。
      やれる事はいっぱいあるけど、「もう遊びたくない、飽きた、嫌になった」てな所までなっちゃうのは、なんかもったいないよね

      削除
  15. ランスに比べて巷であんまり語られてない気がするんですがイブニクルすっごい面白かったです
    嫁とイチャイチャしながら世界の端から端まで自分で移動して百景集めたりするの最高に冒険してる気分になれました

    返信削除
  16. む~みんさんの縁の下の力持ちっぷり
    その上会誌のおじー!やゲーツク隊などなど
    本当に楽しませて頂きました

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、彼に限らず多くのスタッフが縁の下の力持ち的にがんばってくれていました
      他のスタッフは、名前を出していたらキリが無くなるので、(あの人を出したら、この人も、そこまできたら、みんな出さないとと・・)、このブログで名前を出しているスタッフは、ある程度ユーザーにも知られている知名度のある人だけに絞っています

      削除
    2. しげさんとかPLUMさんとか、初期のプログラマの方々も触れていただけると嬉しいです。縁の下だったら三重紙さんとか。アリスの館コーナーがあったころは、各スタッフさんのお名前と人となりがよく見えて良かったですね。

      削除
  17. お蔵入りのダンジョンRPG面白そうで残念無念・・・

    返信削除
    返信
    1. 良い素材が揃っていたので・・私も残念です

      削除
  18. 読んでくれて
    ありがとうございます。
    次回が最終回です

    もちょっと楽しい話題や制作ネタなども書きたかったのですが
    それを入れると支離滅裂になってしまうし長すぎちゃうので
    悩みながら書いています
    難しいですね

    返信削除
    返信
    1. 今後のアリスはこうなっていくだろう、こうなったらいいなぁ、入社当初はこうなると思っていたっていう未来編も見たいです。

      削除
  19. ダンジョンRPGは世界樹の迷宮みたいな感じに見える
    アレのエロあり+アリスの良バランス+アフターサービス有だったらめちゃくちゃ面白そうだよなあ…

    返信削除
  20. フルプライスのエロゲも確かに買わなくなってしまったな…
    最近のトレンドなんだろけどdlsiteで1000〜2000円くらいで売られてる同人エロゲばかりやってしまう
    アリスソフトも同人用に新ブランド?も立ち上げてたし頑張ってもらいたいですね

    返信削除
  21. アリスソフトとの出会いは親戚の兄ちゃんから貰ったパソコンで遊んだ零式のゲームでしたが、ドーナドーナは開発画面を見た時からアリスソフトの最高傑作だと確信していました。
    過程を考えると一言では語れない部分もあると思いますがドーナドーナのGOサインを出して頂いて本当にありがとうございます。
    そして誰が何と言おうとドーナドーナはエロゲーの最高傑作だと私は言い続けます。

    返信削除