2022年4月14日木曜日

雑記.不安定な世界と絶対権力者


やだなぁ、まだ平和な世界を生きたいのに

この1ヶ月、
自分達が如何に不安定な世界に生きているか再確認したよ


1990年の湾岸戦争は、自分達にはあまり関係無い遠い世界の出来事
「わー、やってるなぁ」
「アメリカ軍は、やっぱ強いなぁ」
とか・・

しかし、今回の戦争は・・
ロシアが核兵器をちらつかせているので
やっぱ、ロシアって怖いな・・
米ソ冷戦が終わって核兵器の危機は去ったような気がしていたけど
気のせいだったんだね

今回の戦争は、どんな風に自分達(日本)に影響するのだろうかと想像すると・・・


ケース1.
ロシアが勝利、狙っていた目標(ウクライナ傀儡化、NATO進出を止める)を達成
結局、核で脅されるとアメリカでも止める事は出来ない事が証明される
当然のように国連は何の役にも立たない

それを見た中国は、「だったら俺も・・」と
台湾、沖縄侵攻

日本が食い物にされる未来



ケース2.
アメリカが本格的に武力介入、
結果ウクライナが有利になり、ロシア軍はほとんど駆逐される

負けるなんて事になると国内政治的にヤバいプーチンは
死なばもろともと核ミサイルを使用
こうなると、世界中がやられる前にヤレという事で・・全面核戦争となる

日本にも核が落ちてくる




ケース3.
ウクライナ戦争が長期化する
結果、世界中でエネルギー危機、食糧危機が発生

中小国の多くが悲惨な状況になるなか
一部の資源国(アメリカを含む)だけはより繁栄し
中立で漁夫の利を得た中国も力を伸ばす

日本は・・経済的な草刈場にされてボロボロになる



ケース4.
中途半端な形で戦争が終わる

核保有国の力は増し、彼らだけ繁栄する世界となる
各国軍備増強するので軍事産業が繁栄するが
武器輸出してない日本は蚊帳の外


日本は・・何故か莫大なウクライナ復興費用を負担させられる


うーん、ろくな未来が想像出来ない・・

実際、どんな結果になるんだろうね
・・・まぁ、どんな形であろうと日本がババを引かされるのは間違い無い気がする・・

ケース5.
都合の良い未来
核兵器が使われる事なくロシアでクーデター、国家解体
日本に樺太(サハリン)、千島列島が戻って来る

・・・ないな




もし自分が絶対権力者だったら?


ふと考える・・・
もし、私がロシア、中国などの絶対権力者だったら・・


国家運営、地域制圧型ゲーム
こういうゲームは世界的にも人気があり(信長の野望、シビライゼーション、HOI4)

たぶん、やばんな人間の種の本能的な所にある、征服欲、支配欲
一番達成感がある事業(遊び)なのかもしれない

もちろん、私も大好き
やれるのなら、人生の全ての時間をかけてやるぞー

眼鏡っ娘秘書、これは絶対必要
まぁ、こういう欲求は些細な物で・・こんな事より

やっぱ、世界の覇権国家になりたい
他国に気を使って怯えている存在でなく堂々とした国でありたい
ロシアなら、ソビエト時代を超える大国に返り咲く
中国なら、世界の中心を中華帝国にする

  • 自国経済を強くして
  • 軍事力を高めて
  • 領土を拡大して
  • 近隣国への影響力を増やし

時間をかけてゆっくり内政、軍備増強ターンだ
ゲームとかも大抵、前半のプレイはこれだしね

長い年月がかかる作業だ
3,4年でなんとかなる物じゃないので
チートコマンドを使う、自分が権力の座に座っている期間を永久に延長

しかし、こんなそんなで頑張って国を強くしようとしても
どこかで壁が現れ行く手を塞いでしまう

そう、アメリカ様を始めてとする現在の世界支配者だ

彼らの利権に触れそうな所に手を伸ばすと圧倒的な彼らの力でねじ伏せられてしまう
何度かそれで悔しい思いをするだろう

・・・くっ、奴らさえいなければ、今頃、我が国は天下を取っていたのに

ふと、気が付くと・・自分も70歳近くになっていた
やべっ、そろそろ寿命が迫ってきた
自分がやりたかった事(覇権国家を作る)が出来ない


長い年月かけて地道に準備してきた(ゲームでいう内政部分)
だが、本格的に戦争をしかけるには、まだ勝てそうにない

残念、無理だったと・・
そっとゲームを終了させる




ん・・ちゃんと諦める事が出来るだろうか?
長年掛けて準備してきたんだよ
自分の人生のすべてを使ってやってきたんだよ
揃えた軍隊、兵器、使いたいじゃないか!!
どうせ、自分は死ぬんだから
一か八かでやってみようと全軍突撃させない?

いや、それどころか勝つ可能性が無くても
もうどうにでもなーれとばかりにGoしちゃう?

こういう国家運営ゲーム、地域制圧型ゲーム好きな私なら・・・・
やっちゃうかも

・・・私が絶対権力者で無くてよかったね、世界のみなさん


こんな事を考えると、実際の絶対権力者の方々は・・
そこまで権力を作ってきた冷静な人だし、頭の良い凄い人なんで大丈夫だろうが
あの人達も、もう歳だしなぁ・・


13 件のコメント:

  1. ケース3だと思います。

    返信削除
    返信
    1. まだマシな未来かもしれないが・・しんどいね

      削除
  2. >眼鏡っ娘秘書、これは絶対必要

    もうこれで満足しましたやん。あとはのんびり

    返信削除
    返信
    1. 素晴らしい眼鏡っ娘秘書が居たら、後は些末な事だもんね

      削除
  3. TADAさんじゃなくてもプーさんが同じことやってますからね。
    実際、あれだけすべてうまくいった様に見える権力者になっても、
    こんなはずじゃなかった!とか思ってるんでしょうね。

    地域制圧ゲームやって満足しとくのが幸せかもです。
    駄目でも周回できるし。

    眼鏡っ娘秘書もいいですが、シィルちゃんが欲しいなぁ。

    返信削除
    返信
    1. シィルちゃんに手を出したら、ランスに狙われちゃうよ

      削除
  4. 疫病の流行という世界的なデバフの中
    想定していた電撃戦も失敗して兵站を擦り減らす日々
    一番難しいと言われてる撤退戦に成功しても国内の支持基盤は謀叛してて崩壊必死
    挙げた拳を下ろせない状態ですよね
    拳を振り下ろした先が核ボタンでないことを祈るばかりです

    かなみにプーさん暗〇に行かせたら丸く納まるのかな
    否、ドジってガメオベラになりそう

    返信削除
    返信
    1. かなみ、かなみならやってくれる

      削除
  5. 今起きているあれが後の歴史書に載る事は間違いないのですが、何という名称になるのだろうか。
    「ウクライナロシア戦争」や「ウクロ戦争」……といった無難な名称がつくなら、まだマシな戦争として記録されるんだろう。
    これが「東欧終末戦争」とか「欧州殲滅戦争」とかだとより凄惨なものになっただろうし、「後の第三次世界大戦のきっかけ」等と言う身も蓋も無い注釈がつく戦争になっていたら……と思うと気が重い。

    戦争を終わらせる事は始めるよりも難しい……とはよく聞きますが、一刻も早く終結して欲しいです。ほんと。

    返信削除
    返信
    1. そうそう、戦争の名前が無いんだよね
      なんて書けばいいのかちょっと困った

      削除
  6. 一代で世界征服はやっぱり無理かも・・・?
    自分のこどもに夢を託すか異世界転生して魔人になって戻って来るしかありませんね。

    返信削除
    返信
    1. きっと不老不死の研究もしているんだろうね・・
      あの辺りの絶対権力者の方々は・・

      削除
  7. 実際の所、ロシアは日本に侵攻すると思いますか?
    ほとんどの人が怖がっているのはその一点だと思います・・・

    返信削除