2022年4月21日木曜日

ゲーム企画.女の子サバイバー(VAMPIRE SURVIVORS)


VAMPIRE SURVIVORS

ちょっと前に流行ったゲームです

価格は、なんと300円!

私もハマりました

どんなゲームかと言うと

バンパィアを操作
モンスターの大軍から逃げ回る
30分逃げ切ったらクリア

操作は移動のみ、攻撃は自動

モンスターを倒すと経験値が入りレベルアップする
その際、ランダムで3つのパワーアップパーツが出来るので好きなのを選んで強化
また、宝箱からもパワーアップパーツを拾う事が出来る

ほぼ、こんだけ、シンプル


アクションゲームが苦手(操作が多すぎるとパニックになる)な私でも
移動だけの操作なので出来ます、遊べます

逃げ回って・・逃げ回って・・

傷付いて・・

力尽きて・・

最後にやられちゃう

あっ、これって




このゲームシステム、エロゲーにピッタリだよね

女の子サバイバー

女の子が無数に現れる敵から逃げ回るゲーム

敵=モンスター、触手系、おっさん、レイプ魔

HPが0になるとレイプされる



女の子選択
最初にプレイする女の子を選択します
5,6キャラは欲しい所だね
 
ルシアン、弱い、ただし体力だけは多い
かなみ、移動力が高い
志津香、遠距離魔法攻撃
チルディ、剣士、連撃効果
戦姫、全方位槍攻撃
ピグ、分身
ミラクル、ワープとか出来る

プロローグ
ADV画面になり、キャラ紹介的に物語が語られます
どんな女の子、そして、どうしてこんな状況になったのか・・
モンスターやレイプ魔から逃げ回らないといけなくなったのか・・など


ゲーム開始
VAMPIRE SURVIVORSと丸パクリのゲーム展開
襲いかかるモンスターから逃げ回れーーー

キャラゲーだから音声が欲しいよね
「きゃー、近寄るなー、あっちいけー」とか

10分以内に終わった場合
敵に捕まり、襲われたというがテキストだけで表示されます 

4分20秒に渡り、多数の男達から逃げ回っていたルシアンだが
ついに力尽きて倒れた
汚らしい男達は倒れたルシアンを囲むように立ち塞がる
彼女に逃げ道は無い、これからあまりにも惨い惨劇が始まる
・・・てな感じで雰囲気だけ

20分以内に終わった場合
そこそこちゃんとプレイして10分を越えて粘ったプレイをした時
ADV画面になり、敵(モンスターやレイプ魔)に追い詰められ
そして御褒美のエロ絵が表示され、エロシーンが展開される

やったね


30分逃げ切った場合
VAMPIRE SURVIVORSもそうだが、目標の30分を死なずに逃げ切っても
勝てない超強い敵が現れて結局倒されてしまう

このゲームも同じ、30分立ったら超強い敵が現れ、けっきょく捕まる
( =この超強い敵、 ランスでもいいかもしれない)

ADV画面になり、2枚目となる御褒美のエロ絵とエロシーンとなる

やったね



ゲームの仕組みをまとめると
女の子は7人ほどから選べる
それぞれ、中クリア(10分以上)のエロシーンと、完全クリア(30分)の2つのエロシーンがある

レイプ物のエロシーンは、いわば負けシーンなので、勝つ為に頑張ってプレイするゲームと相性が悪いんだけど、このタイプのゲームだとピッタリハマるよね

戦姫はVAMPIRSURVIVORSの世界だと活き活きしそうだね



クリアしたらエロシーンが見れるという御褒美があると燃えるよね
きっと夢中でプレイする

ふと、思った
エロゲーってストーリー性、キャラ性が強くなってきて、エロシーンに辿り着く流れが、なんか分かり難くなってきたよね

もっとシンプルに
 何かゲーム、何か作業、何に達成
そしてらエロシーンが御褒美

そう、昔からあった脱ぎ麻雀みたいな
同人ソフトなら、こんなのどこか作りそうかな、いや、もうすでにありそうだね

このゲームがエロゲーだったらなぁとか考える好き
VAMPIRSURVIVORSをプレイしながら、そんな事を夢想していた










15 件のコメント:

  1. アリスソフトだと凄い良いバランスで作ってくれそうだ…!
    そしてパッチ配布でどんどん神ゲーに。

    かなみちゃん普段はぽんこつだけどこのゲームだと強キャラになりそう(機動力大事

    返信削除
  2. 指でスワイプしてキャラ動かしてスマホと相性良さそう
    ただお楽しみシーンはスマホと相性悪そう

    返信削除
  3. かなり面白そうだけど30分逃げ回るのはつらい。
    5分で中クリア、10分で完全クリアくらいなら欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 確かに・・
      最初の1回は30分楽しいけど、以降は30分の作業は長すぎるね

      削除
  4. 自分はソシャゲにピッタリだと思ってましたね、色んな所をリッチにしてサイゲ辺りが作りそうだなと

    返信削除
  5. ゲームってもっとシンプルでいい。
    TADAさんのゲームからは常にそれを感じましたね。
    分かりやすい目標と分かりやすい報酬(エロ)

    行き詰まった紙芝居の群れに必要な処方箋はそれかもです

    返信削除
  6. 同じシステム使って女の子キャラ変えればシリーズ展開も出来そう

    返信削除
    返信
    1. キャラ増やす形で追加キット、バージョンアップ出来るゲームは良いよね

      魔王美樹.無敵バリア、元のニンニクの強化版みたいなのが最初からフル装備で、どうプレイしても死ねない
      とか

      削除
  7. 自分はゲームでも、女の子がかわいそうな目に会うのが苦手なんですよね…。
    30分逃げ切ったらハッピーエンドにしてほしいな〜。

    そういえばアリスソフトの作品は、すごい外道な話なのに、何だかんだで爽やかに終わらせるのが上手かったですよね。
    あれはプロの技だと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 正直言うと、歳を取ったせいか陵辱エロは、ちょっときつくなってきている
      ハッピーエンドがいいよねと思ったりもする
      ただ、エロじゃないハッピーエンドがいいなぁ
      エロが入るんなら陵辱だな、うん
      ・・何書いているんだ、俺

      削除
  8. 昔の177みたいな方向なのかなあ?
    話題性はありそうだけど、正直掴みが良いだけのミニゲーみたいなものはもううんざり
    日本は8ビット時代、高級言語でも作れるプログラムは総じて低評価だったように思う
    16ビット時代以降にローグライクが流行ったのは皮肉な話です

    返信削除
  9. 絶対面白いやつや…
    もうTADAさん復帰して創りましょうよ(小声)

    返信削除
  10. VAMPIRE SURVIVORSやった人とそうじゃない人で反応違いそうなコメ欄ですね
    これだけのことが何でこんなに面白いんだろうって言うゲームの基本が詰まってる作品だと思う

    返信削除
  11. 同じ事を考えた人がもう作ってるみたいですね、世界は広い
    Sexy Mystic Survivors
    ありがたい事に日本人でも普通に興奮できそうなイラスト

    返信削除
  12. 宇宙の秘宝というゲームがあります。
    エロシーンは敗北したときとエンディングに発生します。
    最初は操作性が悪かったですがverupでとても良くなっています。
    機会があれば遊んで見てください

    返信削除