2022年3月24日木曜日

私のアリスソフト史16(2009-2011)

   沼   沼   ずぶずぶ

2009年 -----


もう、こんな所まで来てしまった



2月、ばにしゅ!おっぱいが消えた王国

企画、よーいちろー
原画、月餅
価格、2800円

これは良い、エロバカゲー
よーいちろーのセンスは好きだわ、この調子でどんどん作って欲しい

ただ・・・ちょい貧乳過ぎ
よーいちろー(ロリコン)風麟(妻スキー)を混ぜて1/2にしたら
丁度良いエロ性癖と思うのだが・・・




大帝国の開発中・・・1


第2次世界大戦、SF艦隊戦、大怪獣
私の好きな要素てんこ盛り
いけるぞー

一致団結して超大作を作り上げて
ゴタゴタした社内空気を吹き飛ばそう!
俺なら出来る、開発部長として俺がやらねばいけない

ネタも意気込み十分

超昂ハルカが終わって東京チームが合流してきた
初の大阪組、東京組の合作なので
リーダーである私が大阪なのでバランスを考えて
主軸の日本と主人公周りは東京チームに振り分ける

闘神都市3が終わりさらにスタッフが大量に増えた
大丈夫、いけるいける

多くのスタッフが活躍出来る場を作る事が肝心
複数の国家陣営をそれぞれ原画、シナリオ担当に振り分ける
文明の個性を出す為に軍艦のデザインも複数のスタッフに振り分けた
担当分があると愛着とやりがいを感じてもらえるはず

いける、いける、大丈夫
指示しないといけないスタッフが多いけど大丈夫

いける・・・

いける・・・




エイプリルフール企画


この前後数年、Webサイトでのエイプリルフールネタが流行った
アリスソフトも積極に参加して遊んだ

ただ、最初はいろいろ変な事をして楽しかったのだけど
だんだん、どこも嘘企画(嘘ゲーム)みたいな物ばかりになって廃れちゃった

 
やりたいと思っていたネタ
どこかの同業エロゲーメーカーと組んで合併ネタ
スクウェアエニックスみたいなノリの2社が企業合併するビジネスぽい感じの
双方のWebサイトで同時に合併しました、と社長同士が手を繋いでいる写真とか記事
うちだったら、ライアーさんとか、キャラさんとか
・・・奥手で友達同業社いなかったから出来なかったー


日記を見ていたら、この時期、ソフリン関係でも何かあったらしく
いろいろどこかに行ったりしているな
この忙しいのに何故にと思ったが・・現実逃避的な行動だったのかも・・



大帝国の開発中・・・2


この頃、ほぼ8割のスタッフが大帝国の開発に参加していた

意気込んで開発に望んだ私だが・・早くも息切れ
「部長、次の指定下さい」
「部長、ここどうすればいいですか?」
・・・うわっ、待って、待って‥待って・・

ちょっと追いつかない
ああ、任せる、なんか考えて その場しのぎ
うっ、それ・・なんか違う、

うーん、ここイマイチだな
しかし、スタッフがだいぶ作業進めているしリティク言いにくい
それに作り直して時間なんて無い
なんとか調製してこのまま進めよう

この開発は、これまでと何かが違っていた
私のゲーム作りはスクラップアンドビルドなのだが
それが出来ない、立ち止まって作り直している暇がなく、
とにかく次に進まないといけない
問題が先送りになり、どんどん取り返しの付かない形で溜まっていく

チェーンの外れた自転車を死にものぐるいで漕いでいる感覚
止まってチェーンをはめ直せばいいのに、その時間が取れない

会社の総力を挙げた開発
決して失敗出来ない開発
大きなプレッシャーになっていた

そして私も40代になっていて
無理無茶でも突き進めれた20代のようにはいかなかった


キャパシティ(仕事量、管理する人数)がオーバーした
 ※ 当時は頭真っ白だっただろうな


こんな私をみかねたスタッフから
「部長、ちょっと落ち着いて下さい
 僕らは、大帝国の開発から離れて何か作っていますんで
 その間に立て直して下さい」


そうして、私と数名を除いてスタッフの多くはアリスの館の開発に移った

「みんなありがとう、甲斐性のないワシですまんなぁ」
「もう、おとうちゃん、それは言わない約束だよ」
てな感じです
こうまでして時間を作ってもらったのだ、がんばらねば・・と
さらに追い込まれていくのであった



7月、僕だけの保健室

企画、風麟
原画、Maruto! (外注)
価格、2800円

安定の風麟ラインのゲームです
ほんと助かる・・・



9月、ももいろガーディアン

企画、はちまん or HIRO
原画、うろたん (外注)
 
これは開発経緯がややこしくて、当初、はちまんが進めていた企画だが
彼が退社して中に浮いた状態になっていたのだが
HIROがなんとか完成までこぎつけて出した商品だったかな



とりが退社した

チャンピオンソフト時代から共にアリスソフトを作って来た中心メンバー
 ランス6、大悪司などのテキスト
 企画監督品、デアボリカ、ALiveZなど
一緒に開発していて、ほんと頼りになる存在だった・・ショックである

彼女も悩んでいた時期だったと思うが、
私も余裕がまったく無く引き留める事も出来なかった




へたくそ棒(車の左端前面に付いているポールマスト)
この頃、ふらふらしていたんだろうなぁ
実家の玄関階段で転けて車にぶつかった
その際、へたくそ棒に首から落ちて・・やばかった

へたくそ棒に首を刺し抜かれて死亡
こんなニュースにならなくて良かった


 

12月、アリスの館2010

企画、みんな (TADA以外)
価格、8500

私が大帝国でズブズブの沼にはまっている中
スタッフがなんとか年末商品を出さねばと仕上げてくれた物

はるうられ
新しく監督候補として入社したいってんちろくが制作
システムゲー好きというか、レイアウトとかが好きなエロ男
この時期には、企画監督が出来そうなスタッフを集めるのが難しくなっており
久々に現れた希望の星である


ランス02
織音が中心で作ったリメイクです、
いや、リメイクというより絵関係だけ新しく差し替えた物です
 
ちょー、まって・・昔、私が作ったゲーム部分とテキストそのまんまなんて、なんて羞恥プレイ
しかし、私抜きで出来る事を探してやってもらった事だしね、ありがとう

ちなみに、私は、この頃までリメイク商法には否定的でした
同じ物を作るなんて時間の無駄だし、それより新しい物、新作をすべきと
だんだん、もういいかぁ(旧作を大事にするのも必要だよなぁ)とか考えるようになってきたのも
心が枯れてきたからなのかもしれない


そんなこんなで・・私にとって地獄のような2009年が過ぎ去る
ただ、ここでは辛い事ばかりクローズアップしていたけど、少し良い事もあったんだよ

この年の社員旅行は、浜名湖、うなぎパイの工場にも行ったぞ

後、ヨイドレドラゴン
とりが退社後、あわてて探したライター、テキスト書き
シナリオの応募スタッフは、彼より上手な人は何名もいたんだけど
だが、織音と2人でサンプルと履歴書を見ながら、うん、こいつだな、いいバカだと選んだ

いやぁ、ほんと良いスタッフが入ってくれたよ
このダメダメで何をしてもうまくいかない状態な時に
彼に出会えたのはほんと奇蹟みたいな幸運だった

そ、彼は‥年齢的には私と親と子ぐらい離れているんだよな
あぁぁ、そっか、もうそんな年になったのか・・
ていうか、アリスソフトがスタートした頃に産まれた奴かよ・・・・





2010年 ----


年が明けたからって状況が改善する訳では無い

年末、正月、そんな物はない・・
泥沼を足掻き、掻き分けながら進む開発があるのみ

└|∵|┐ 「月月火水木金金」

└|∵|┐ 「雪の行軍、氷を踏んで、どこが野原かいざしれず

・・・・

アリスの館2010が終わってスタッフが戻ってきたが
うまく渡せる仕事は作れていなかった

・・・・やっぱ、駄目

個別には良い所がいっぱいなんだよ
良く出来ているんだよ
でも、全部あわさると 駄目 なんだよ
ああああああああああああああ



一から全部作り直したい
しかし、そんな時間は無い

1日、1日、会社は何十万とお金が消えて行く
休む事も、止まる事も、恐ろしく出来ない
進むしかない

これを中止をして、今から新作を作ったら
出来るのは何年後なんだ・・
それにそれがヒットするとは限らないし・・
ああ、会社がーーー
40名からのスタッフの生活が・・

進んでも地獄、戻っても地獄

「責任取って辞めます」
なんて無責任な事を言って逃げたい

どうしてここまで失敗したんだ・・
多くのスタッフの意見をまとめられなくなった?
仕事量の多さをコントロール出来なかった?
エロゲー自体があまり好きでなくなってきていた?
老いて昔のように頑張れなくなった?
巨乳キャラばかり増えて嫌になった?
自信を失ってしまった?
社内の人間関係ゴタゴタで精神的にへたった?
それでも私を助けてくれるスタッフは多数いたのに
孤立感を感じていた

・・・・ここまでだ


春か夏頃だったか、幹部スタッフを集めて
「もう無理、タスケテ」と告白した


この頃の記憶は定かでは無い
どういう話をしたのか、何を検討したのか・・
自分の気持ちはどうだったのか
わからない

人間、あまりも辛かった事は記憶から消すらしいから
私もそうだったんだろう



この後・・次のように会社は動いた


1.開発部長をHIROに任せた
私は責任職を降りた
心身共もう私には無理になっていた

2.大帝国をいってんちろくに任せた
彼が引き受けてくれた、火中の栗を拾ってくれた
もう後は、全て任せる

3.ランスクエストの開発に入った
私は大帝国からも、開発全体からも手を引いて
ランスクエストにだけ集中する事にした

4.リストラ敢行
アリスソフト初のリストラだ
一気に何人も解雇した
20年に渡り社内に溜まった何かはこうするしか・・・

私は多くを手放した・・・
まさに白旗・・終戦である


11月、しゃーまんずさんくちゅあり

企画、よーいちろー
ゲーム部分、風麟
原画、Min-Naraken

スタッフの大半を注ぎ込んだ大帝国が頓挫した為
販売出来る商品がほとんど無い
この年は、かろうじて・・この1本だけだった





2011年 ----

アリスソフトの広報関係は、
東京事務所主導&HIROが開発部長になり
私がやっていた時と比べてより積極的にいろいろ動いていた


  • 自転車で九州から東京まで宣伝移動
  • アリスソフト大放送、Webラジオ
  • レーシングチームに参加
  • 抱き枕作ったり

・・・私から見ると正直、???という所だが
私の考えが古いんだろうな、こういう目立つ作戦が大事なんだろう



4月、大帝国

監督、いってんちろく
価格、8500円

私の手から離れて1年、いってんちろくが仕上げてくれた
当社に入ってまだ経験も浅い彼だが、ほんとよくやってくれた
私にとっては、命の恩人とも言える

ゲーム部分は、いってんちろくが新規で作り直した物だが
全体の展開、シナリオ、ストーリーは、私の方で作っていた物を
ベースに使えそうな部分だけ切り貼りして無理矢理作るしか無かったので
大変だったと思う

ユーザーさんも凄く期待してくれていたのだが・・
ごめんなさい、みんな私が不甲斐ない結果です

・・・

・・


ランスクエストの開発

どん底にまで落ちた私だが・・ランスクエストを作っていると
だんだん、気持ちを取り戻せた

あっ、そうなんだよ
俺、大規模ゲームを作る際、多くのスタッフの意見を取り入れて
うまく混ぜて完成させるのが自分の能力、力と思っていたけど・・

違うんだよ
織音、ぷりん、そして新しく入ったヨイドレドラゴンなど
気の合うメンバーとやる時だけうまくいっていたんだよな
・・というか、私に合わせてくれていたんだな
・・気が付くのが遅い

気の合うメンバーと作る、ほんと大事


7月、ランスクエスト体験会



発売を前に体験会を行った
大阪、東京にそれぞれ10名ほどユーザーさんに参加してもらって

試みとしては良かったんだが、それをうまく受け取るノウハウというか覚悟がまだ我々には足りなかった

ユーザーさんにプレイして貰い、それを見ていたら
問題が見えたはずなのに・・
見て見ぬふりというか、「まぁ、出来ない人もいるよね」程度に受け取ってしまった

もう発売まで時間が無かったというのもあるが・・こういう事をもっとうまくやるべきだった


8月、ランスクエスト

企画、TADA
原画、織音
価格、8500円

自分が監督で作ったゲームは、2006年の戦国ランスいらいの5年ぶりとなった
 間に闘神都市3は参加しているけど

やっとゲームが出せたよ
うれしかった

内容も自信があった
エロゲーRPGとして決定版だと自画自賛

拡張性も高いので、ランス6や戦国ランスみたいに
追加シナリオをいっぱい作ってサービスサービスするぞーと





この、2009-2011は、ほんと辛かった
20年経過して会社組織も経年劣化した
エロゲー業界も衰退期に入った
私も若い頃ほどの無理が出来なくなっていた

これまで成功しすぎた、うまくいきすぎていた
多くの問題を先送りにしてきたツケだったのだ



2009年(私42歳)、2010年(私43歳)
そうか、厄年か・・
迷信じゃなかったんだな・・厄払いちゃんとすべきだった



 




34 件のコメント:

  1. エロゲって本当に開発に時間がかかるものだと思っているので、こんな苦労されているとは思ってなかったです…。
    アリスソフトさんは本当に良いスタッフに恵まれて動いているんだなあ。

    大帝国私的にはめっちゃ面白かったです。
    ただ、私が下手くそすぎてパッチを当てないと厳しかった思い出があります笑
    一つ言わせてもらうと、アドルフたんが可愛すぎたので個別ルートでもっともっともっとイチャイチャさせて欲しかった…。ほんとにFDが欲しい作品です。

    返信削除
  2. 辛い時期のお話だったと思いますが、赤裸々に書いて頂いて、非常に勉強になりました。ありがとうございます。

    返信削除
  3. パットンLOVE2022年3月24日 15:28

    とりさんの退社や政策の難航、そして開発の間の会社の運営toこうしてみるとホントに苦しい時期だったんですね.....。そんな中ランクエなどの傑作を作って下さったのにはホント感謝です。ランクエ楽しいですよね。そのままのシステムでもいいからヘルマンとか10のキャラ加えてやってみたいと思うほどに.

    返信削除
  4. 大帝国。2度全エンディング見てます。
    徹夜でプレイしたほど面白かったけど、
    それ以上に惜しかったという印象のあるゲームでした。
    素材は全てドツボなのに何かがちょっとだけ違う。
    何が違うんだろって思いながら周回してましたが、そういうことでしたか。

    まぁぶっちゃけもっとアドルフが見たかった。
    ファンシズム最高だろっておもってたので。

    当時の私にはそれが何かがわからなかったのですが、
    ブログを拝見し、苦しかった思いが嫌というほど伝わってきました。

    逆にこれだけTADAさん要素のあるものを自分なりの形で仕上げた
    いってんちろくさんの力すごいですね。

    返信削除
    返信
    1. 彼(いってんちろく)、ほんとよくやってくれました

      ・・・彼がいなかったらと思うと、ぞっとします

      削除
  5. 私はゲーム業界で働いていますが
    ちょうどこの時期に同じような問題で悩んでいました
    開発に集中できていた会社の空気が変わってきたり、ディレクターとして仕事を抱えすぎて結果として周りに迷惑かけたり…

    TADAさんほど責任のある立場ではありませんでしたが少し親近感を感じてしまいました
    気の合う人間と作るって本当に大事だと思います

    返信削除
  6. 大帝国もランスクエストも、評判については確かにと頷ける場面もありましたが、個人的にはどちらもとても楽しめた記憶があります。
    ユーザー側も今までの大作がどれほどの努力の上に立っていたのかを知らずに、期待が膨らみすぎたところはあったかと思います。
    いずれにせよ、様々な意味で間が悪かったのかもしれませんね。

    返信削除
  7. うおお、大変だったのがすごい伝わります。
    お疲れさまでした…。

    後戻りする決断って、とても難しいですよね。
    「全然面白いゲームになってないけど、まあいっか。これで発売しちゃおう」
    とならない所は、ゲームメーカーとしてアリスソフトさんの真摯な所だと思います。

    あと大帝国、自分は面白かったですよ。
    少数派だと思いますが、キャロルとダグラスのカプが好きでした。

    返信削除
  8. お疲れ様です。
    ゲーム業界はよく知らないのですが、チェーンの外れた自転車をこぎ続けるような仕事の苦労はよくわかります。

    大帝国は私は楽しめました。発売日に買って全エンディングをクリアしました。好きなキャラはアドルフです。

    個別には良いけど合わさるとダメという内容は。Civilizationというゲームの開発者のシドマイヤーが言っていた、戦略ゲームと戦術ゲームを混ぜてはいけないという話を思い出します。
    個々の戦術ゲームをした後に戦略マップに戻るころには、プレイヤーは戦略を忘れてしまうと言っていました。

    返信削除
    返信
    1. 確かに・・私が大帝国の開発で迷ったのは、
      戦略と戦術を混ぜた所ですね、好き過ぎる題材を選んだので
      あれもこれも捨てれなくなったのが・・あああああああ

       ゲーム制作は、アイデアを捨ててシェイプアップして作る事が大事なんだけどね

      削除
  9. Hearts of IronやRTS的なエロゲーで1プレイにすごい時間かかったらしいけど
    変更前の大帝国もやってみたかったなぁとエロゲ友達と話したりしてましたが
    この開発裏話を読むともう気軽には言えなく…

    いやでもやっぱりやりたい
    ブログに貼られてる開発中画面でもうワクワクしてきますし
    コミック版みたいにドクツや他の国でのプレイとかも!

    と妄想するのは楽しいですがちらっと考えただけでも大変ですし
    それを実際に作れとなると想像するだけで胃が痛くなってきます
    さらに先の開発部長のお仕事もこなされているとなると…
    本当にお疲れさまでした

    エイプリルフールのAリスソフトは今でも憶えています
    今年はエイプリルフール企画はやりません宣言されたときは寂しかったですね
    11年の震災自粛ムードから他のところも段々大規模なものをやらなくなっていったような
    年を取ったせいか気合の入ったガッツリエイプリルフールネタ三昧サイトよりも
    サっと見てプッと噴き出すくらいがちょうど良くなっている気がします
    そう思うとガッツリ版大帝国をお出しされても今だと遊びつくせるか不安になりますね 当時ならいけたはず!

    返信削除
  10. この頃って結構積みゲにしちゃってて、特に大帝国は震災で精神的にワタワタしてたし、
    仕事変わったから遂にやる機会が無かったなあ。

    返信削除
    返信
    1. 震災こわかったですね
      当時は、あれで日本終わっちゃうかとすら・・

      削除
  11. 大帝国が初めてのアリスソフトのゲームでした(戦国ランスか悩みました
    このゲームのおかげで、艦船に興味を持ち他の艦船ゲームもしました。
    今は、仕事でご縁があって船舶関係で制御開発に携わっています。
    船とプログラムの仕事&勉強で艦船ゲームやれてないけど知らないことが知れて刺激的です。
    大帝国に出会えてよかったです。
    TADAさん、アリスソフトスタッフには感謝です。

    ぼくは、潜水艦が好きでいつもデニ子使っていました。
    メガネで潜水艦乗り地味に好きです。

    返信削除
  12. 今回はTADAさんの管理職としての苦しみと、開発者としての矜持が、痛いほど伝わってくる。辛い。

    大帝国を楽しんでプレイした私からすると、世間のパッシングはあまり理解できなかった。バランスが悪いかな? とは思ったが、宇宙戦艦の大艦隊同士が闘うシミュレーションは大好物なので、十分楽しかった。

    返信削除
  13. 大帝国はALICE2010に付属していたPVがすごい良い出来だったので、ユーザー期待値も爆上がっていた記憶があります。
    ただ、その時出ていた戦闘画面と実際の戦闘画面が大きく違っていたので、2chとかでは相当に困惑していたユーザーも結構いたんですよね。
    システムリテイクしたという話はどこからともなく聞こえてはいたのですが、当時現場は相当に苦労されていたのですね。。。

    返信削除
  14. 大帝国、気になるところはありましたが、なんだかんだで徹夜したりしながら何周も遊びましたねー。柴神様が好きでした
    ランスクエストは当時体験会に参加していてすごく楽しかった、嬉しかったのを今でも憶えてます。

    返信削除
    返信
    1. 当時、来てくれた方ですかー
      わー、ありがとう

      削除
  15. >問題が見えたはずなのに・・
    見て見ぬふりというか

    ここがマグナムの部分ですか?

    返信削除
    返信
    1. マグナムとして作った部分がというより
      シンプルに不親切で、進みにくくなっていた所とかかな
      最初の方にあった、カラーの森の結界のループ仕掛けとか

      削除
    2. なるほど~
      ランスクエストはクエストのみならサクサク進みましたけど仲間集めはヒントありましたが少し苦労した覚えがあります。
      ロッキーはマグナムクリア後に攻略サイト見て仲間になるのか!?と驚いた記憶があります。

      削除
  16. 九州〜自転車は東京チームの企画だったんですね。あれは斬新で面白いと思いました。ADハニーさんにソイジョイ差し入れさせていただいた記憶があります。

    リストラやはりこの時期にあったんですね…。
    その後ツイッター等で生存が確認できている方はいいのですがその後がわからない方が元気にされていることを願うばかりです。

    返信削除
  17. ランスクエストは初期のバージョンを遊びつくして、アプデでマグナム仕様になった無印をもう一度遊びつくして、マグナムはもちろん遊びつくしました。2年に1回は起動して遊んでるかと。育成やスキルの取捨選択、PTの1軍2軍編成を考えるのが本当に楽しいゲームですw

    返信削除
    返信
    1. そう言って貰えるとうれしいです
      ランスクエストは、私にとっても理想的なRPGのひとつの形です

      削除
  18. 大帝国
    私はあのゲームコンセプトは大好きですよ。
    昔話になりますが、銀河戦国群雄伝ライっていう漫画がありそれは私のバイブルです。戦国武将が宇宙戦艦を駆り、星と星をまたにかけて壮大な国盗り合戦ものです
    ときどき、ふいに学校さぼって(家にあるのに)立ち読みしつづけたら日も更けていたぐらい。この作品はスーパーファミコン向けにゲームも出していて
    自分の気に入った勢力を選らんで各国に攻め入ることができる
    マルチエンディング方式なゲーム、漫画を読めばどの武将も好きになりプレイヤーキャラとして進めたくなること請け合いの素晴らしいゲームでした。

    そんな私が戦国ランスにドハマりしないわけもないわけで...という話は置いておいて。大帝国です。
    ずいぶん前にプレイしたもので残滓として残っている感情から拾い上げますと
    それぞれの星に魅力的なキャラクターがひしめき合う、
    そんな見応え読み応えある世界観だったと記憶しています。
    様々な属性キャラがふんだんにいる。とっても良い素材でした。
    おそらく、それら個性豊かなキャラ達を属国扱いでまとめ上げる強烈なリーダーシップキャラが欠けていたのだと思います。ランスでもないかぎり
    それだけの器量をエロジャンル界のテキストで表現するのは無理。
    ます、日本国を統一する厚みが主人公に欲しかったんだと。
    これはTadaさんが一番よくわかっている話ですが
    大風呂敷を一番初めに持って展開した時点で、主人公に経験という準備ができてなくどうしても説得力と納得に欠けるテキストにならざる得なかった。
    三国志だって相争う謀略物語。

    離れてから今一度立ち返り、ランスクエスト・マグナム・ランス9・ランス10と
    ランスという強烈なキャラを基にゲーム作りをされ
    生みの親が作りたいものを作り、完結まで描き切った。
    Tadaさんが本懐を遂げられ、鬼畜王ランスから先ずっとずっと追いかけてきた
    ユーザーに至高のエロゲーを提供して頂いたことに感謝申し上げます!

    返信削除
  19. └|∵|┐♪
    大帝国、楽しかったと言って貰えてうれしい、ありがとう

    返信削除
  20. おのれ、巨乳キャラさえいなければ…

    返信削除
  21. 定期的に大帝国をリプレイしたくなります。
    今、戦時下だし。
    リメイクしてスマホかSwitchでやりたひ

    返信削除
  22. 大帝国すごい好きでした。
    大悪司、大番長、全部プレイしてきてどれも何周も遊んだなあ。
    新作出ないのかなと、いつもスタッフ日記をチェックしていました。

    返信削除
  23. 厄年本当にありますよねえ……。

    返信削除
  24. 体験会に行った者です。抽選に当たった時は奇跡だと歓喜しました。TADAさんの手作りの耳かきやペナントなどのお土産、今でも大事に持っています。一生の想い出です。

    返信削除
  25. 正直、ドクツと同盟せず、ドクツ滅亡の一連のストーリーはたまらなく好きです。魅力的なキャラも多く、東郷が優秀な男どもにはやたらマメなのも面白かった。しかし、ジューコフにはお前がやらなきゃいけなかった事があるだろうと言いたい。マンシュタインの負け方が実に良かったがだけに・・・

    返信削除
  26. 大帝国もランスクエストも大好きだったのでweb上で悪し様に言われているのが悲しかった記憶です。
    制作お疲れさまでした。楽しいゲームをいつもありがとうございました。

    返信削除
  27. 匿名は卑怯2023年4月8日 11:00

    大帝国は館の予告だとRTSっぽかたったんですよね
    発売されたのはSLGだったから?となりました

    自分は予告で期待値が高止まりしていた組だけど
    2ちゃんでメタメタに言われるほど悪いゲームとは思わなかった、ただあまり熱中できなかった

    返信削除