ちょっとした自分の気付きのまとめと考察
とある人気アニメを見ていて思った事
「戦闘シーンがむっちゃ多い?」
まぁ、大抵のアニメは戦闘シーンが多いし
そこが売りになっているけど
私も戦闘シーンを見てワクワクします
が、何が言いたいかというと
長すぎない?
そういや、子供の頃は・・・
ウルトラマンとか変身ヒーロー物は
怪獣と戦うシーンに重要で、他のドラマのシーンはどうでもよかったんだよな
とにかく怪獣が戦う所が見たかった
が、ある年齢からは、見方が逆転した
ウルトラマン、仮面ライダー、そしてガンダムとかロボット物
アクション系の洋画とかても主人公と敵ボスとのタイマンバトルとかも
ドラマシーンが重要だけど戦闘シーンは二の次になった
戦闘シーンがつまらなくなった、見ててだるくなった
はっ、そうだ、エロシーンも同じだ
前にブログでも書いたけど
エロシーンで私が好きなのは
1.事後シーン
2.脱がすシーン
3.これから酷い目に合わされそうなシーン
で、実際にやっている本番シーンは、それほど好きで無い
これって、私の変態的な性癖かと思っていたが
エロシーンだけではなく、バトルシーンもそうだし
これは何か共通点があるかも
バトルシーン & エロシーン
本来なら見せ場であるはずのこのシーンを何故に私は好きでは無いのか?
共通点は何か?
・・・・ぽくぽくぽく(考え中)
・・・・ぽくぽくぽく(考え中)
そう、長すぎるだ
尺が長いのだ
数分ならともかく何十分も見てられないのだ
これらは、個人差の問題とは思うが
たぶん、私は標準より短いんだろうね
刺激的なシーンではある
どちらも興奮するシーンのはずだ
だが、それが長く続くと、しんどい、飽きてしまう
はっ・・もしかして、これが老化か
いや、前向きに大人なるという事なのかもしれない
ふむふむ
若い頃は、刺激物(戦闘、セックス)が大好きなんだよ
だけど、歳を取ると控えるようになるんだよ
ついでに、バトルシーン、エロシーン共に
最中に会話が入りすぎるのが、なんか不自然に感じるよね
しゃべるか、あんなに?戦闘中やセックス中に?
これも尺を伸ばす為に会話を入れているんだろうけど
そうまでして長くしなくてもと・・
そう、まとめ
俺は、エロシーン(本番)が嫌いな訳じゃないんだよ
私も好きなんだよ
ただね、長すぎるのはしんどいだけなのだ
良し
てな、どうでもいい事をふと考えた
・・・・今日は、私のアリスソフト史を更新するつもりだったが
長くなりすぎて、まとまりが悪くなったので今日は無理そうなので、かわりに適当な事を書いた
・・・毎週更新という自分目標を守る為
└|∵|┐ えへ
確かにフェチ系のエロゲーやった時にそこだけシーンが長すぎて
返信削除楽しくプレイしていたはずなのに作業化してもう嫌って思った事がある。
さりとて短すぎても困りもの…
返信削除「だいたい1シーン何クリックまで」みたいな業界基準ってあるんですかね?
鬼○の刃や呪○廻戦のアニメは原作ファンからしても冗長だと思います
返信削除原作通りやれ!戦闘シーンはリッチにしろ!という風潮に合わせ
セリフは漫画のままほとんど変えずに話すのでテンポが悪く、
狭い空間で戦っていたのが国立競技場で戦っているのかというほど大げさに
結果ほとんどストーリーが進展せずにダルいというのは年齢関係なく感じるものかと。
また、TADAさんのおっしゃる方向性を突き詰めるとハ○ターハンターになりますが、
あれもアニメでは原作のモノローグをナレーターにしゃべらせて非常にくどかった記憶があります
すごくわかります。
返信削除ちなみにランスシリーズプレイ中もではエロ本番はそんなに大事じゃなかったです。
いや、必要なんですよ!絶対に!!それがあるからやってるのに、
それ自体はそこまで求めていない。
おっしゃるとおり、長さの問題もあるのですが
「脱がす!」ってところが重要なんじゃないでしょうか。
プレゼントは受け取って包装紙を開けてる時が一番うれしいってこと
なんじゃないかなと。
もちろん、中身はしっかりしててほしいけどそれ以上に「過程」が
大事になってくるというか。
ランスではランクエマグナムのまそーさんがあやしげな服を着てやられちゃうHが一番好きなんですけど、なんで好きなのかな?って考えた時に「ランクエであれだけしないしない言ってたまそーさんがついに脱いだ」ってところが良かったのかなって思いました。
返信削除過程大事…わかります。
昔、ガンダムSEEDを見て、こいつら、喋ってばっかりでいつ戦うねん、とずっとイライラしていた記憶があります。あれから10数年後、実は各話に戦うシーンが入っていた事に気付かされてびっくりした記憶が。
返信削除ちゃんとバランス取っていれているんだね
削除私は、なんか戦闘シーンが多かった印象していたなぁ
フレイをもっと、フレイ・・・と見ていた
エロシーンを見ることが攻略の原動力になってましたし画像が好みだったら更に嬉しかったものですが、
返信削除画像が表示された瞬間がピークで確かにシーン自体は(シナリオ的に重要な箇所でもなければ)どうでもよかった気がしますね。
欲しかったのはパンチラみたいなちょっとしたごほうびでセックス求めてたわけじゃないよみたいな感覚でしょうか。
TADAさんの作るゲームは「これから酷い目に合わされそうなシーン」でユーザーを焦らせるのが最高に上手いと思ってたんですが
返信削除やはりそう言うシーンがお好きだったんですね
大好きだよ
削除前に書いたブログ・・もうだいぶ前だね、ほんと2019年か・・
https://hannylaboratory.blogspot.com/2019/05/blog-post_30.html
こっちもよかったら見てね
どれとは言わないが長いのあるよね
返信削除同じ止め絵でラウンド2始められたら「長いわ」ってなる
それがいい人もいることは事実だから難しいところ
シーンそのものが趣味嗜好にアジャストしていると長さも然程では無く、ただそんな例はまずありません
返信削除その直前は事がこれから起こるので想起するのはその人の理想的な行為、なので興奮度が違う、と感じますね
アリスのみならず、数多のエロゲに手を出した個人的感想です
エロシーンがどんなに短くてもいい
返信削除もう1度TADAさんが作ったランスや闘神都市を
やってから死にたい
個人的には長いエロシーンは退屈なので
返信削除無心でクリックしています
でも大悪司の元子みたいに気に入ったキャラのエロシーンは
もっと見せんかいと思ったし...
わがままですね
それは分かる
削除結局、自分が興味ある(気に入った)のは少々長くても楽しんだよね
私感ですが、歳を行くにつれ既視感が生まれてくるのも原因ではないかと思います。
返信削除好奇心は既に満たされたモノに対して湧きにくくなります。長い尺の中にある様々な表現が、体験済みの類似シーンであったりするのもあるのではないかと。
性的好奇心を満たし続けるとより一層変態化してく傾向があるのも、そこらが一つの原因なのではないかと踏んでます。
昔はもっと、あたらしいことがあったらしい(0o0)
よし、戦闘システムにエロを盛り込んで体位でHPを削るシステムを・・だめですね
返信削除女性向けと男性向けのアダルト作品で一番違うところは本番シーンの重要さとよく言われますね
返信削除男性向けは本番が大事だから他を少なめに本番シーンを長くする傾向にあり、女性向けは本番前の会話やピロートークでいちゃつくのが大事なので本番はサッと済ませてしまう(なんならフェードアウトしてもう事後)
音声が入りだしてからどんどん水増しされて無駄に長くなったで印象があります。その上受け付ける操作が文字送りだけなので、退屈を感じるのかもしれません。
返信削除個人的には昔のコマンド選択式のエッチシーンやポイントクリック式のエッチシーンのほうが最新の見るだけエッチシーンより好きなのですが、多分(主人公ではなく)プレイヤーの行動に対して女の子のリアクションが帰ってくるからなのでしょうね。
今の長尺シナリオで直列に再生される音声や絵をプレイヤーの操作に応じていろんな反応を返してくれるようにすると、長すぎずかつ満足度の高いエッチシーンになるかも?
(作るのは大変そう)
これは良くわかりますわ
返信削除私なんかもAVのエロシーンダラダラやりすぎて早送りしてしまいますもん
エロは嫌いじゃないんだけどまどろっこしいんですよ
淡泊なエロシーン苦手。
返信削除ちょいちょい笑いどころを挟んでくれるエロが飽きなくて好き。
ランスくんは勢いあって読みやすかったです。