2022年3月3日木曜日

雑記.バトルシーンとエロシーン

こいつは本編と何も関係無い

ちょっとした自分の気付きのまとめと考察

とある人気アニメを見ていて思った事
「戦闘シーンがむっちゃ多い?」

まぁ、大抵のアニメは戦闘シーンが多いし
そこが売りになっているけど

私も戦闘シーンを見てワクワクします
が、何が言いたいかというと

  長すぎない?

そういや、子供の頃は・・・
ウルトラマンとか変身ヒーロー物は
怪獣と戦うシーンに重要で、他のドラマのシーンはどうでもよかったんだよな
とにかく怪獣が戦う所が見たかった

が、ある年齢からは、見方が逆転した
ウルトラマン、仮面ライダー、そしてガンダムとかロボット物
アクション系の洋画とかても主人公と敵ボスとのタイマンバトルとかも
ドラマシーンが重要だけど戦闘シーンは二の次になった

戦闘シーンがつまらなくなった、見ててだるくなった


はっ、そうだ、エロシーンも同じだ


前にブログでも書いたけど
エロシーンで私が好きなのは
1.事後シーン
2.脱がすシーン
3.これから酷い目に合わされそうなシーン
で、実際にやっている本番シーンは、それほど好きで無い

これって、私の変態的な性癖かと思っていたが
エロシーンだけではなく、バトルシーンもそうだし
これは何か共通点があるかも

バトルシーン & エロシーン
本来なら見せ場であるはずのこのシーンを何故に私は好きでは無いのか?
共通点は何か?

・・・・ぽくぽくぽく(考え中)

・・・・ぽくぽくぽく(考え中)


そう、長すぎるだ
尺が長いのだ
数分ならともかく何十分も見てられないのだ

これらは、個人差の問題とは思うが
たぶん、私は標準より短いんだろうね

刺激的なシーンではある
どちらも興奮するシーンのはずだ
だが、それが長く続くと、しんどい、飽きてしまう

はっ・・もしかして、これが老化
いや、前向きに大人なるという事なのかもしれない
ふむふむ

若い頃は、刺激物(戦闘、セックス)が大好きなんだよ
だけど、歳を取ると控えるようになるんだよ



ついでに、バトルシーン、エロシーン共に
最中に会話が入りすぎるのが、なんか不自然に感じるよね

しゃべるか、あんなに?
戦闘中やセックス中に?

これも尺を伸ばす為に会話を入れているんだろうけど
そうまでして長くしなくてもと・・



そう、まとめ
俺は、エロシーン(本番)が嫌いな訳じゃないんだよ
私も好きなんだよ
ただね、長すぎるのはしんどいだけなのだ
良し

てな、どうでもいい事をふと考えた

・・・・今日は、私のアリスソフト史を更新するつもりだったが
長くなりすぎて、まとまりが悪くなったので今日は無理そうなので、かわりに適当な事を書いた
・・・毎週更新という自分目標を守る為
└|∵|┐ えへ


 




21 件のコメント:

  1. 確かにフェチ系のエロゲーやった時にそこだけシーンが長すぎて
    楽しくプレイしていたはずなのに作業化してもう嫌って思った事がある。

    返信削除
  2. さりとて短すぎても困りもの…

    「だいたい1シーン何クリックまで」みたいな業界基準ってあるんですかね?

    返信削除
  3. 鬼○の刃や呪○廻戦のアニメは原作ファンからしても冗長だと思います

    原作通りやれ!戦闘シーンはリッチにしろ!という風潮に合わせ

    セリフは漫画のままほとんど変えずに話すのでテンポが悪く、
    狭い空間で戦っていたのが国立競技場で戦っているのかというほど大げさに
    結果ほとんどストーリーが進展せずにダルいというのは年齢関係なく感じるものかと。

    また、TADAさんのおっしゃる方向性を突き詰めるとハ○ターハンターになりますが、
    あれもアニメでは原作のモノローグをナレーターにしゃべらせて非常にくどかった記憶があります

    返信削除
  4. すごくわかります。

    ちなみにランスシリーズプレイ中もではエロ本番はそんなに大事じゃなかったです。
    いや、必要なんですよ!絶対に!!それがあるからやってるのに、
    それ自体はそこまで求めていない。
    おっしゃるとおり、長さの問題もあるのですが
    「脱がす!」ってところが重要なんじゃないでしょうか。

    プレゼントは受け取って包装紙を開けてる時が一番うれしいってこと
    なんじゃないかなと。
    もちろん、中身はしっかりしててほしいけどそれ以上に「過程」が
    大事になってくるというか。

    返信削除
  5. ランスではランクエマグナムのまそーさんがあやしげな服を着てやられちゃうHが一番好きなんですけど、なんで好きなのかな?って考えた時に「ランクエであれだけしないしない言ってたまそーさんがついに脱いだ」ってところが良かったのかなって思いました。
    過程大事…わかります。

    返信削除
  6. 昔、ガンダムSEEDを見て、こいつら、喋ってばっかりでいつ戦うねん、とずっとイライラしていた記憶があります。あれから10数年後、実は各話に戦うシーンが入っていた事に気付かされてびっくりした記憶が。

    返信削除
    返信
    1. ちゃんとバランス取っていれているんだね

      私は、なんか戦闘シーンが多かった印象していたなぁ
      フレイをもっと、フレイ・・・と見ていた

      削除
  7. エロシーンを見ることが攻略の原動力になってましたし画像が好みだったら更に嬉しかったものですが、
    画像が表示された瞬間がピークで確かにシーン自体は(シナリオ的に重要な箇所でもなければ)どうでもよかった気がしますね。
    欲しかったのはパンチラみたいなちょっとしたごほうびでセックス求めてたわけじゃないよみたいな感覚でしょうか。

    返信削除
  8. TADAさんの作るゲームは「これから酷い目に合わされそうなシーン」でユーザーを焦らせるのが最高に上手いと思ってたんですが
    やはりそう言うシーンがお好きだったんですね

    返信削除
    返信
    1. 大好きだよ

      前に書いたブログ・・もうだいぶ前だね、ほんと2019年か・・

      https://hannylaboratory.blogspot.com/2019/05/blog-post_30.html
      こっちもよかったら見てね

      削除
  9. どれとは言わないが長いのあるよね
    同じ止め絵でラウンド2始められたら「長いわ」ってなる
    それがいい人もいることは事実だから難しいところ

    返信削除
  10. シーンそのものが趣味嗜好にアジャストしていると長さも然程では無く、ただそんな例はまずありません
    その直前は事がこれから起こるので想起するのはその人の理想的な行為、なので興奮度が違う、と感じますね
    アリスのみならず、数多のエロゲに手を出した個人的感想です

    返信削除
  11. エロシーンがどんなに短くてもいい
    もう1度TADAさんが作ったランスや闘神都市を
    やってから死にたい

    返信削除
  12. 個人的には長いエロシーンは退屈なので
    無心でクリックしています
    でも大悪司の元子みたいに気に入ったキャラのエロシーンは
    もっと見せんかいと思ったし...
    わがままですね

    返信削除
    返信
    1. それは分かる
      結局、自分が興味ある(気に入った)のは少々長くても楽しんだよね

      削除
  13. 私感ですが、歳を行くにつれ既視感が生まれてくるのも原因ではないかと思います。

    好奇心は既に満たされたモノに対して湧きにくくなります。長い尺の中にある様々な表現が、体験済みの類似シーンであったりするのもあるのではないかと。

    性的好奇心を満たし続けるとより一層変態化してく傾向があるのも、そこらが一つの原因なのではないかと踏んでます。

    昔はもっと、あたらしいことがあったらしい(0o0)

    返信削除
  14. よし、戦闘システムにエロを盛り込んで体位でHPを削るシステムを・・だめですね

    返信削除
  15. 女性向けと男性向けのアダルト作品で一番違うところは本番シーンの重要さとよく言われますね
    男性向けは本番が大事だから他を少なめに本番シーンを長くする傾向にあり、女性向けは本番前の会話やピロートークでいちゃつくのが大事なので本番はサッと済ませてしまう(なんならフェードアウトしてもう事後)

    返信削除
  16. 音声が入りだしてからどんどん水増しされて無駄に長くなったで印象があります。その上受け付ける操作が文字送りだけなので、退屈を感じるのかもしれません。
    個人的には昔のコマンド選択式のエッチシーンやポイントクリック式のエッチシーンのほうが最新の見るだけエッチシーンより好きなのですが、多分(主人公ではなく)プレイヤーの行動に対して女の子のリアクションが帰ってくるからなのでしょうね。

    今の長尺シナリオで直列に再生される音声や絵をプレイヤーの操作に応じていろんな反応を返してくれるようにすると、長すぎずかつ満足度の高いエッチシーンになるかも?
    (作るのは大変そう)

    返信削除
  17. これは良くわかりますわ
    私なんかもAVのエロシーンダラダラやりすぎて早送りしてしまいますもん
    エロは嫌いじゃないんだけどまどろっこしいんですよ

    返信削除
  18. 淡泊なエロシーン苦手。
    ちょいちょい笑いどころを挟んでくれるエロが飽きなくて好き。
    ランスくんは勢いあって読みやすかったです。

    返信削除