2022年2月23日水曜日

ランスシリーズ完結、4周年

 


ランス10の発売は2018年2月23日なので
今日で4年周年です

いまだ、ネットでたまにランスの話題が出るのでうれしいです。
制作にかかわった者としては、感無量です。

出来る事なら・・10年後も20年後も・・
あの頃、パソコンでエロゲーというのがあってさ
そうそう、ランスとかあったよね

てな感じで、誰かの記憶に残っていてくれたら

└|∵|┐♪


 


クリエイターの密かな願望


ランスを完結まで作り切れた事は最高の幸せです

私が産まれてきた意味は、これを達成する為だったのだー
わーー、人生のミッションコンプリート
後は死んでもいいぜー

てな所ですが

やっぱ、欲は出てくる物で・・




ランスシリーズを1から全部作り直したい!


これって、長いシリーズを作った者しか分からない感覚かもしれないが・・

1.2年で完結した作品なら物語の整合性は取れているだろうが
30年かけて追加、追加で作った物語は、いろいろと継ぎ接ぎだらけ
また若き頃の未熟な自分が作った部分、時間が無くて雑になった部分
伏線、キャラの見せ方、全て・・
完結した今なら綺麗に作れるはずと思ったりする

全ての話、設定、キャラを無かった事にして(真っ新な状態にして
そして、核となるポイントをより重点化して、
全体通して物語がバランスよく進むようにイベントやキャラを再配置し、
設定も必要に合わせて新調する
うん、一から作り直したい



たとえば・・
プログラムとかも、長い時間かけて作りパッチパッチで追加していくと
ああーーもう、全部消して、一から作り直したいとか

都市を焼け野原にして、一から都市計画をやりたいとか・・

出版社の都合でいい所で止める事が出来ずに長く続いた漫画や小説なども

うん・・計画性がしっかりした人には、???な事かもしれないけど
無計画に勢いで動いてきた者は、やっぱり思うんだよ



まぁ・・・ただ

作り直したから良くなるとは限らない

作者が良いと思っていた点と、ユーザーが良いと思っていた点が違うなんて多々ある

若さ故に荒削りな部分、雑な部分が魅力になっている事も当然ある

作品は、世に出た地点で 作者の物では無く、ユーザーの物なんだから
自己満足で改編したりいじったりするのは、裏切り行為なのかもしれない

ま、作りたいなぁと思いつつも・・現実的にあの分量は出来ないしね

ただ、こういう調整して作り直したいなぁという思いは
完結まで作ったクリエイターの多くが持っている感情じゃないかなぁと

てな訳で、この後は、戯れ言です。妄想です。



調整ランス

タイトルは、これだ!
調整豆乳みたいな感じで、味とバランスを調整した物だ
なんか変なかっこつけた横文字よりずっとかっこいいぞー

小説1巻分ぐらいのイメージで、全20章

01.奴隷商人(ランス0相当、奴隷シィル取得話)
02.ヒカリを求めて(ランス1相当)
03.反逆の少女達(ランス2相当)
04.川中島の決戦(早い目にクルックーとの接触)
05.リーザス陥落(ランス3相当)
06.少年時代(過去編、ベルセルクのパクリ)
07.空中都市(ランス4相当)
08.ひとりぼっちの女の子(ランス5D相当)
09.地下帝国ブハード(ランス5相当)
10.魔王争奪戦(ランス5相当、テオマン、美樹関係中心)
11.ゼス崩壊(ランス6相当)
12.魔物の世界に侵入(ホーネットや他の魔人とのイベント)
13.JAPAN統一(戦国ランス相当)
14.リトルプリンセス(過去編、美樹関係)
15.亜人カラー(ランスクエスト相当)
16.ヘルマン革命(ランス9相当)
17.導く者(ランス8マグナム相当)
18.幸せな一時( シィルを戻した後、2人のいちゃいちゃ期間)
19.第2次魔人戦争(ランス10相当、1部)
20.その後の世界(魔王ランスの時代、そして・・2部)


全体として、ランスとシィルの関係を中心に見せていく
勇者テオマンとのすれ違いは各所に入れる
魔人との対決もバランスよく配置(また半分ほど新キャラに入れ替え)
自由都市地域にも姫相当の重要キャラを作る(リア、シーラ、マジック、香姫、???)
 ・・コパンドン好きだけど、コパンドンではね・・
サテラも魔人陣営の姫位置として出番を調製したい所
他にも・・あれこれや

うん、いいね、と自己満悦

いや、作んないよ( 物理的に作れないよ )
プロットや設定だけの遊び
ただの妄想

完結した作品だから、こういう妄想が捗る
もちろん、私だけでなく
他の人が考えたランスもいいよね(というか見てみたい)


各自、自分なりのランスの物語を考えてみるのも
ひとつの遊びだと思うよ


はっ・・・ 調整豆乳・・・ ずっと調整と思っていたけど
調製なのか・・
ん、無調整豆乳は、調整
  調製豆乳と 無調整豆乳 ?? 
  同じメーカーなのに混在している?
上の表題絵を作り終えた後に気が付いたよ、
あははは・・まっ、いいか







36 件のコメント:

  1. ランスの魅力は、ランス自身もそうなのですが、何でもあり、何でもOKのごった煮で構成された究極の世界観だと個人的に考えています
    一つ例を挙げるなら基本的な背景はいわゆる王道の中世ファンタジーでありながら、見当かなみや魔想志津香といった和名がナチュラルに溶け込んでいるのは唯一無二の特徴のような感じがします(最近でこそ目にするようにもなりましたが、少なくとも鬼畜王が出たぐらいの時期にはかなり珍しかったような記憶です)
    他にも様々な並行世界を存在させることで、通常の王道ファンタジーではイレギュラーすぎて存在出来ないようなものでも受け入れられる、極めて器の大きい世界だと思っています

    アリスソフトさんからもいくつかルドラサウムの世界を共有した作品が出ていますが、どれもランスと比べると規模は小さめです
    TADAさんは、世界観だけ共有した別の主人公や時代の、また全く新しい別の物語(ランスシリーズと同等かそれ以上の規模のもの)を考えたいな、作りたいな、と思ったことはありませんか?

    返信削除
  2. 『別時間軸のパラレルワールド』というワードを使えば理論的には可能だと思いますよ。
    最近、私が読んだコロッケ!BLACK LABELを参考にするのもありですね。

    返信削除
  3. ランス完結4周年めでたいです。
    自分が超昂大戦にお金を落としているのは勿論ゲームも楽しいのですが、ランスリメイク、新しい大シリーズなどを作って欲しいからお布施しているのでまた何かしら作って欲しい気持ちでいっぱいです。
    お金がなければ集めるサイトとかいっぱいあるし、私も身近な友達も応援しているので、何かしらまたあの世界に触れたいなぁと思います。

    返信削除
  4. ハイマージェ2022年2月23日 15:44

    なぐりまくりたわぁ2に相当する作品もww
    正直あれでパットン好きになった人多いと思うです

    返信削除
  5. 残念ながら途中までとなってますが、別枠による再構成といえばランス01のアニメ版やナンバリングタイトルの漫画版も本当に面白かったですね
    ゲームの体験で補正できたり、逆に再度遊んだ時に想像が膨らんでお得な気分でした

    >自己満足で改編したりいじったりするのは、裏切り行為なのかもしれない
    個人的には完結したからこそTADAさんをはじめとした方々がいらっしゃる間に媒体や内容や新旧問わず自由な形で新しいランス君の冒険を見てみたいです
    展開が完結(凍結)したシリーズで再始動というと大体完全にメーカーやクリエイターチームの手から完全に離れた後になるのが殆どなので・・・(愛を感じたりしっかりと面白いものも当然ありますが)

    返信削除
  6. ランスシリーズに関しては全体を通して考えすぎず、1作1作に全力で当たって来た事が結果として独特のうねりを生みそれが魅力につながっているのかなと思いますね
    でも整えた形で作り直したくなる気持ちも分かります

    返信削除
    返信
    1. 同感です。鳥山明も同じようなことを言っていたような気がします。

      削除
  7. 大病していたため、ランス10のハニホンを手に入れそこねたのが心残り。
    資料やイラストを集大成して、発売5周年時に単行本化とかどうですか?


    返信削除
  8. ランクエのシステムでプレイしてみたです。
    09.10のランス5が気になる。あとヘルマン後のマグナムも・・・

    返信削除
  9. ランスを抑えられるお姉様というと
    マリス
    ミリ
    レイラ
    ウルザだけど
    レイラはリックへ
    マリスは勿論リア中心
    ミリはお亡くなりに

    結局ウルザだけが残ったのよね。
    え、フロンソワーズ?

    返信削除
  10. パットンLOVE2022年2月23日 22:17

    そういえばこれで自由都市地域に姫キャラ作ればある意味でコンプしてたんだなあ。
    ああまだポピンズとかドラゴンもいるか......。
    サテラは鬼畜王でEND用意してもらったのが救いかなあ。
    あとはこういう長編は無理でもなぐりまくりたわぁとかリメイク欲しいですね。偽殴りまくりたわぁとかまたやってみたいな.......。

    返信削除
  11. マジック大好き2022年2月23日 23:28

    はっきり言って今のアリスソフトは面白くないです。本当にランスシリーズを全て作り直して欲しいと切に願います。

    返信削除
  12. ランス君最強!2022年2月24日 1:38

    プレイヤーのことをしっかり考えてくれる開発者さんのゲームは何本でも遊びたいですね。
    僕もゲームはプレイヤーのものであるべきだと考えてますが、同時に開発者さんの面白いと思うアイデアをたくさん見たいという欲もあります。
    でもとにかく、ランスに関わった全ての方に感謝したいです。

    返信削除
  13. 去年アリスからあんまり作品出てなくて寂しい
    ソシャゲで利益出せるし手を取られるのは理解できるけどやっぱり

    返信削除
  14. ファンの一人としては、どんな形であれ、シリーズが続いてほしいです。
    またランス君達の活躍を見たいなあ。

    超昂大戦には出演してるみたいですが、あれ期間限定イベントなんだもんなあ…。

    本来ランスの世界観には、FGOと肩を並べるくらいのポテンシャルはあると思うんですけどね。

    返信削除
  15. つくりなおすとしたら、ランスがどういう性格になるのか興味あります。
    初期の荒々しい性格のまま最後まで完走できるのか、
    それとも根は良い人て路線で一貫させるのか。
    後者の方がつくり易そうですかね。

    返信削除
    返信
    1. 一貫させるというよりかは、成長をちゃんと表現したい所かな

      削除
  16. 作品は、世に出た地点で 作者の物では無く、ユーザーの物なんだから

    これ、今言うの?って感じですね。
    ランスシリーズ特にランクエあたりで暴走に付いて行けなくなって離れたユーザーも多いのに。
    戦国ランスまでは大好きでした。

    返信削除
    返信
    1. 戦国ランスなら2006年くらいに見限ってるのにわざわざ引退した製作者本人の個人ブログに2022年にもなって書きこむ事ですか?配慮が足りないのではないでしょうか

      削除
  17. ランス5,6,7,8は素材そのままにUIの調整をしたHDリマスターを遊びたいなあと思っております。もうアリスソフトがランス本編のリメイクやスピンオフ作品を出さずにソーシャルゲームしか出さないのかなと最近は不安です

    返信削除
    返信
    1. HDリマスター、私もそれ欲しいなぁ

      削除
  18. ランスメタバースとかもうそうしてますw

    返信削除
  19. TADAさんのランスシリーズ・闘神都市シリーズ・大シリーズ(大番長は除く)は独特の味わいが有ってすごく面白かったです。
    アリスソフトの中でもTADAさんゲーはなんか際立って面白かったです。
    本当は監修とかで織音さんと真・鬼畜王ランスを作ってもらいたかったのですが残念です。
    本当に残念です。

    返信削除
  20. ランス10のカードはまだ揃えられてません(笑)
    思い出しては遊んでますよ!!

    他の人のコメント見て、私もランスクエスト形式でやりたいなと思いましたね。
    無双シリーズや、ロックマンみたいな2Dアクションでも楽しそう。

    それにしても、今は過激なアニメが多いのでランスを大河アニメとして大々的に制作してくれても良いのに。。。(# ̄З ̄)

    返信削除
  21. コメントありがとうございます。

    返信削除
  22. なんでや、4.1とか4.2に触れてない。
    キサラとかのキャラも好きだったし、テキストも好きだったのにー。

    返信削除
    返信
    1. おっと、忘れていた
      ウェンリーナーなど聖女モンスターあたりも調製して
      どこかに入れておかないとね

      キサラは、カード的な戦闘技能の設定からいじってやりたいなぁ

      削除
  23. やっぱりランス10にも不満を持ってた部分はあったのですね。
    第二部がどうにも駆け足すぎた感はあったから
    色々やりたかったけど出来なかったのかなと思いましたし。

    返信削除
  24. もうdatにも残ってないような即興ダイススレで似たような試みで遊んでるのをⅩ後しばらく何度か見かけましたね
    こういう話見るとまたやってくんないかなって思っちゃう

    返信削除
  25. 以前あらすじを見た時から没になったランス5の物語はどこかでみたいな、とは思ってました。
    後、やっぱりランス04のリメイク欲しいですね。現環境ではそれなりのパソコンの知識が無ければ中々旧作もプレイできないですし…

    返信削除
  26. ランス10の発売日、懐かしいです
    当時、ブラック企業で10年ほど働いていて、心も身体も疲弊しきっていましたが、ランスシリーズが完結するまでは仕事を辞めない!と謎の使命感で仕事を続けていました
    で、ランス10の発売日2018年2月23日
    花金から帰ってきて、ワクワクしながらインストールしたのを覚えています
    土日とぶっ通しでプレイして、
    あ、コレはボリュームヤバいやつだ、
    もういいや、仕事辞めよう←
    と決意し、週明けの月曜日から有給消化に入り、
    そのまま退職しました
    ブラック企業を辞めるきっかけをくれてありがとうございました

    返信削除
  27. 戦国ランスの続編がやりたいてす

    返信削除
  28. ランスファン2022年5月1日 1:02

    色んな想像ができるのがランスシリーズの魅力の1つだなぁと改めて思いました。設定だけでもワクワクする。
    もし、クラウドファンディングとかで資金を集めて潤沢な資金が集まればアリスソフトさんに製作を依頼したりなんかできたら楽しそうだなと思ったり…という想像も置いておきます。

    返信削除
  29. ランス10クリアしました。 クジラについて考えます。 5万年後にはラサウムがルドラサウムに取って代わるという言及。アム・イスエルの計画は成功するかもしれないが、悪魔の世界になるだけだという言及。 最終ボスとして登場し物理力で撃破できるようにするという3部企画の言及。クジラにとってこの世界は麻薬とも同じですね。 自分の体を害することを知っているが抜け出せない中毒的な快楽。しかしクルックによってこの世界の正しい使い方を知った。 クジラにとってもハッピーエンドでしょう。

    返信削除
  30. ランスの世界が忘れられず、定期的にシリーズやり直して遊んでいます。
    個人的には、神々方面の掘り下げほしかったなと思います。インフレで話の統合性難しそうだけども。
    あとは、ジルをもう一度見たかったですね。あれを自分の女扱いできるのはランスしかいない!……と、勝手に妄想する日々です。
    最後はひたすら感動させられましたが、やはり完結は寂しいですね。
    調整ランス案、見てるだけでなんか楽しいです。

    返信削除
  31. 素晴らしい幕引きだった。けれどもいまだに喪失感は消えない。ifストーリーを希望します。

    返信削除