2019年8月1日木曜日

マンション理事長を経験して・・

分譲マンションの各種問題
ああ、無理ですな・・これは

分譲マンションを持っています
場所的にも良いし、泥棒の心配も少ない、虫も来ない
自治会とかめんどうな近所付き合いも無い
ゴミ捨ても楽
賃貸と違ってリフォーム等も好き勝手出来る

満足しています。
快適です。高い買い物だが買ってよかった品です。
 
が、しかしだ・・・
輪番で回ってきたマンションの理事長を2年したのだが
いろいろ調べてみると怖い事を知ってしまった
( マンションお持ちの方は、早い目に理事長を経験するのがオススメ )

・管理費、修繕積立金を確実に徴収する手段が無い

滞納者への対応とか管理会社が全て責任持って対処してくれると思っていたが
そうではなく、住民が自分達でなんとかしないといけない

・駐車場問題

機械式駐車場のメンテに半永久的に大金がかかる
   かといって潰して平面式の駐車場にするのにも金がかかる

今後、車を持たない人が増えていくのに
マンション運営費の一部を駐車場収入に頼りすぎている

・大規模修繕費、地震保険の値上げ

昨今の地震災害等で1.5倍ほど上がっている
きっとこれからもあがる

・多くが無関心、管理会社任せ

自分の所有物の意識が少なく、他人任せの人が多い
総会なんて数人しか出ないし議決権行使もしない

その上、お客さん気分で希望だけ述べる人が多い

・高齢化、貧困化

年配の方が増えて
今さえよければいいという人が増えていく
全て先送りになっていく(これは日本という国そのものもだけど)

購入時はそれなりの生活水準だった人が、仕事を失い
管理費等を払えなくなる事もある(これは日本という国そのものもだけど)


--------------------

うーん、うちのマンションは、大丈夫なのだけど
(滞納者無し、予算もまぁOK)
全国的にみると、特に地方のマンションはやばいだろうなぁ
最後は・・廃墟になる未来しか見えない

更地にするのも、建て替えも、まず無理だよ、どうなるんだろうね。

解決案・・うーん、何かあるかな。
無理承知で夢想・・・ ぽくぽく

1.全ての分譲マンションは、何十年後に全て国が没収する

築50年とかで資産価値0として国が没収というか回収
その後、国の費用で更地にするか、または、低所得者用の安い住居として利用する

2.マンションに関する法律を強化する

管理組合が作ったルール、基準に違反した者は、強制売却の上で退去を命じれる。

住民基準というか方向性を決めて、販売時にもそれに同意した者のみ購入出来る
当マンションは、
・金に余裕があり、コストがかかろうとお任せ全サービスを希望する人達用
・サービスは少なめだが、管理費等も少な目がいい人達用とか・・
・ペット、タバコ、清掃、治安、騒音に関する考え方、
など

マンションの問題は、
収入、生活水準、モラル、考え方、がバラバラの人が一緒に所有し住む事だと思うんだな
せめてその方向性だけでも合わせるようにしないと・・
そういう面では、高所得者しか買えない高級マンションの方が将来安定しているのだろうね


└|∵|┐ 
マンション生活好きなのよ、楽だし快適
まぁ、深く考えてもしかたない
今快適に過ごせたらいいので、最後は無価値になると割り切るぐらいがいいね

1戸建て、賃貸、これらも、これらなりに特有の問題はあるだろうしね。