2019年8月8日木曜日

何故、あのキャラを出さないのか?

ゲームを作る際に悩む点
人気のあるキャラは出し続ける方が良い?
それとも新キャラ?

続編を作る際によく言われます、ユーザーからも、スタッフからも
「人気のあったキャラを出しましょう、それが望まれています」

人気キャラを出して欲しいという気持ちは分かる
期待されているのは、焼き直しイベントではなく、
そのキャラを生かした新しい展開である事も

でもね、でもね
難しいんだよ

そのキャラの個性を生かした展開などは、既に前作で出し尽くした
 (ある意味、ちゃんと出し尽くせたからこそ人気が出た)
そのキャラで出来る展開はもう無いのだ、少なくても自分は思いつかない
無理に出すと、同じ事の繰り返し、または、個性とは関係ないイマイチな展開となる
そして、そんな状態で出し続けると、せっかくの人気も無くなってしまう

  ・ 個性を生かすイベントは、そう何度も使えない

では、こうしよう
個性を変える、新しい個性を追加する事で(いわばキャラの成長
再び出番を作る事が出来るはず

そう確かに出来るのだが・・
ランスのように登場キャラが多いゲームだと
成長してしまう事で他のキャラと個性被りになってしまったりする。
 たとえば
 [サーナキア]が成長して
 
  [サーナキアB] 過去を美化し現状を憂い悪落ち、敵側になる
  [サーナキアC] 心も落ち着き実力も付け、ランスを支える騎士団長となる
  [サーナキアD] ランスを好きになり、良い主君になるよう教育しようとする

 駄目です
 成長するイコール、どれか別のキャラの特性とぶつかる
 いわばキャラ被りになります。
 
 また、成長してしまう事で、そのキャラが持っていた個性が失われる事になり
 そのキャラを好きだった人が望む存在で無くなる可能性がある

   バカはバカだから可愛いのであって、バカが治るとただの人

そう、キャラには賞味期限というか、再使用限界回数というのがあるのだ。
・・・・いや、そんな事を考えているのは開発側だけで
ユーザーさんは、同じ事を毎度繰り返して欲しいと考えているのかもしれないが・・

--------- └|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪ ---------

ランスシリーズのキャラに関して


 ランスは主人公なので、ちょっとずつ成長(変化)しています。
が、シィルは変化していません、基本同じです。
ゆえに、同じ展開しか作れず、飽きられてしまうので
[氷漬け]にして強制的に出番を止めました。
8.9と休ませる事で10で存在価値を出す為です。


後、パットンも成長するキャラです。
というか、そういう成長する事が個性のキャラかな。


謙信は、凄く人気があったのですが、
その個性は、戦国ランスでほぼ出し尽くした。
なんとかランスクエストでも出しましたが
さらに次のランス9のメインヒロインの一人にと要望が来たのですが
勘弁してもらいました。


かなみは、何作にも出る事でネタが無くなったので
禁じ手の個性変化(成長?)をさせています。
  元 敵対、ランスを嫌い
  新 べた惚れ、ちょろい女
元のかなみが好きな人も居るだろうが、もうそのかなみには戻れません


マリアは、最後まで変えてないです
あの娘の個性は、ランスに選ばれない娘
乙女なので真面目な悩み最後には諦める、とこれは既定路線
ダークランスに行くのは一番駄目な展開だが、しかたないのだ
その不器用で駄目な所が可愛いのだと私は思っている
ランスとひっつくとマリアの個性(駄目さ)が死ぬのだ

  ただ、マリアは可愛いので幸せになって欲しいとランス8か9の頃に
  婿捜しをしたんだよ。俺はヒューバートがいいなぁと(一番まっとうな男)
  社内で押したのだが、ぷりん(ヒューのキャラ設定者)に断れてしまった
  で、結局、ダークランスの元に・・
  あああああああ、なんてこったい
  駄目な娘をなんとかしたい、いい嫁ぎ先を見つけてあげたかったのに・・
  よりによってそこに行くか・・・いや、いいか


-------- └|∵|┐♪┌|∵|┘└|∵|┐♪ ---------

ん、俺は何を書きたかったのだ・・ マリア可愛い?
話を元に戻そう
ようは、キャラを作るのは楽しいけど、何度も使うのはけっこう難しいと

今は、ソシャゲーで多数のキャラが出るゲームが主流かな
それゆえ、特定の個性に特化したキャラ、成長変化出来ないキャラが多い
ような気がする・・(最近してないので想像でしかないが)

ゆえに、今だったら、キャラ数を減らして、物語の長さも固定して
成長するキャラ達が出るゲームを作った方がいいかもとか思ったりする