2019年8月15日木曜日

民主主義と独裁体制と大帝国

理想的な国家体制とは・・
民主主義?王政?共和制?共産?魔王?

ニュースで政治や国際情勢を見ていると嫌な気分になります
なんでこうなんだろう・・・うむむと

どうして世界は、こんなにグダグダなのか・・・
やっぱ国の仕組みが駄目なのだ


国家形態は、大きく分けて次の2つかな

1.独裁
  一人の凄い奴、または、一族や組織が実権を握って
  国家を動かす

2.民主
  国民が実権を持ち、みんなで決める形で
  国家を動かす


日本は民主主義だが(一応はね・・)
衆愚政治、ポピュリズムと言うか、事なかれ主義で
何も決まらず、ダラダラと無駄な事で時間と金を浪費していく
小数の意見も分かるが、全体の利益をもっと考えないと駄目だろうと・・
何かを成す為には、何かを捨てて何かを我慢するという決断が出来ない

多くの人は内心では優れた独裁者を望んでいるのでは無いだろうか?
テキパキ、気持ちよく決めてくれ、どんどん日本を前向きに変えていってくれる
中には不満に思う事もあるが、有無を言わさず決めてもらった方がスッキリ
 
そんな独裁者(または独裁者集団)が、ゴージャスな生活を送ろうと
一般国民同士では、平等で、平和で、差があまり無い生活
が送れたら十分に幸せじゃないかな。

ただ、どんな優れた独裁者も腐る、または、その子孫に腐ったのが現れる
腐った連中は無茶苦茶な事をして国民を地獄に落とす
もう最悪な事になってしまう。独裁体勢はそんな危険性が必ず有る

しかし、民主主義も腐る(議員も国民も既得権にしがみつき)・・・

まとめると
 1.独裁
     効率的にいろいろな事が決まり、国家が進化出来る
     独裁者が優秀な時は全て任せて楽ちんだが
     1度独裁者が腐ると最悪の結果になる
     
     他人任せゆえの怖さ

 2.民主
     グダグダで無駄が多い
     だが、最悪の状態になる前に止める手段が有る

     自己責任のばずだが、責任はなすり付け合い

どっちも問題があるよね
人類が国家を作って何百年も立っているが、今だ正解となる体制は見つかっていない

└|∵|┐ なんてこったい、我慢するしか無いのか

-----------

が、あった、あった。
なんと私は、その解を見つけていたのだ。(えっへん)


それは、大帝国というゲーム内の 大日本帝国 

  神に選ばれた帝が絶対権力を持つ国家。
  
  一種の独裁国ではあるが、帝は世襲制では無く
  柴神が代々の帝を任命している
  
  柴神は、良い決断を出来る立派な人物を見極める力があり
  常に最良の人物を帝に任命している
  
独裁体制の最大の問題点、独裁者が腐る、または腐った子孫が現れるという点が
この体制だったら発生しないのだ。
 
事実、大帝国では、日本が世界を統一した後
柴神様により次の帝が選ばれるのだが、日本人でない娘さんです。
きっとすごくいい娘だ、間違いない
( 国、人種、家族、そういう物から既得権みたいなのが引き継がれない )


実に素晴らしい・・・世界各国はこの体制の導入を・・
・・・て、ああ、柴神様は居ないんだよ。どこにも・・ わんわん

あっ、そうか、柴神様は居ないけれど
AI(強いAI)とかが、そういう役目をしてくれる未来が来るかもしれない。
人間のような俗物に管理は任せず、AIさんなら・・・