2023年10月5日木曜日

制作記.メイドのススメ、学園漂流戦記

 
 私が制作に関わったゲーム(21)


パッケージの正規品、大作を作っていると・・
どうしてもミニゲームを作りたくなるのだ

売れる売れないというより、こんなのを作ってみたい
こんなゲームはどうだろうか?
俺はこういうのがやりたいぞーと
・・・いや、ミニゲームでなく正規品でも一緒か


当時、ゲームパッケージに付属で付けていた「アリスCD」というバラエティディスク
これに載せたミニゲームです


メイドのススメ
企画.TADA
テキスト.上田庄吾
原画.むつみまさと


私は勉強が嫌いだった
いつも嫌々していた

それは、目的が無いからだ
御褒美が無いからだ

ちゃんとした御褒美があれば、私も勉強を頑張って頭よかったはずだ
・・・はずだ
・・・・・うん

勉強がどうしたら楽しくなるか、面白く出来るか・・
御褒美として エロがあれば 良い
特に中学生は、エロさえあれば夢中で頑張れる

さらに、メイドさんが教えてくれたら、もっと頑張れる

うん、間違いない
そんな高い志で作ったゲームがコレだ

試験を受けて・・・
合格点を取ると、何故かメイドさんがエロい目にあう


これはいけるぞ、この仕組みを文部省に売り込んで
全国中の中学校の教材として採用されたら、大儲けじゃないか
わははははは



それはさておき
今作はメイドさんが3人出てくるのだけど
どれも可愛いよ、でも・・何故か服にパイプがついている
当時のむっちの趣味かな

眼鏡メイドの奈津さん、可愛いね (good good )






学園漂流戦記
企画.TADA
テキスト.TADA
原画.Yukimi


この頃、画面解像が800*600の高解像度が増えてきていた
・・・今の基準だと低解像度だが、当時はね、当時は凄い高解像度だったんだよ

広い画面で表現の幅も増えてきたのだが
そうなると、アマノジャクの私は・・
こんな高解像度はつまらん、もっと低解像度の方が面白いと

ゲームボーイアドバンス(240*160)でも
あれだけ表現力豊かなんだから、俺もそっちでチャレンジしたいーと


で、パソコンで意味もなく 320*160 の画面で作りました
いやー狭い、狭い

ゲーム自体も昔懐かしのアドベンチャー風に作りました
アイテムを持てる数が決まっていて、どこで使うとか、捨てるとかが重要
apple2のスタークラフト系ぽい感じ

けっこう謎解きとかちゃんと作ったので面白い・・はずだよ、うん
暇な方、チャンスがあったらプレイしてね



これは続き物として2本作ったな
 学園漂流戦記
 学園漂流戦記2
まだ完結してないのだ・・・(そういや結末考えてないや