2023年10月12日木曜日

ガチャガチャ


ガチャガチャコレクション

ルール
  • 毎月1回だけ
  • 500円まで
  • 手に入れた物でしばらく遊ぶ
去年から月1個で初めて、まだ続けている


2023年 3月
虚無3
YELL.200円


ただ、ぼーーっと立っているだけの動物
このシリーズは人気あるようで沢山出ているね
集めて並べると雰囲気出るから(怖いか・・)かな


2023年 4月
福福たぬき
キタンクラブ.400円


これは良い物だ、完成度高い逸品です
質感もいい(なんとなく重みもある)



2023年 5月
ぴよりん
ウルトラニュープランニング.300円


うーん、ガチャカプセルの中に押し込められて型が崩れていた
なんか残念・・なんとか戻そうとしたが、ふわふわ感がない

そういや昔(40年以上前)のガチャガチャは、プラ物もこんな感じで無理矢理カプセルに入っていて、曲がった物が多かったなぁ、その頃に比べると丁重な商品が増えたよね


これって元はスイーツらしいね





2023年 6月
微生物のぬいぐるみ
Qualia.400円

これも良いね
青くてふわふわしていて可愛い
アメーバーが出たけど、一番の当たりだよね

シンプルなニコニコ顔、どんな品にもコレが付いているだけで可愛くなるのって、凄い発明だよね



2023年 7月
1/12 Pro-XV2
SO-TA.500円

これと同じゲームミングチェアを持っているので
ついガチャってしまった
こういう現実にある物のミニチュアは大好き(特に自分が実物を持っている物)

30MSとかの女の子プラモとサイズぴったりだね
ちょうど良い


2023年 8月
ぷきゅーと!ぴぐれっと
YELL.200円

うーん、普通
豚さん



2023年 9月
蛙力士2
Qualia.400円
このシリーズ、去年は300円だったのだが
今回は400円、ここにも物価高が押し寄せているな

私が引いたのは行司さん、なかなか良いなぁ
おもちゃとして使い勝手が良さそうだ
「のこった、のこった」




2023年 10月
福福土偶と埴輪
キタンクラブ.300円


みてみて、これは可愛い
月1個の掟を破って何個も買いたくなったが我慢した

埴輪グッズには親近感を覚えるので見たらつい買ってしまう






どのガチャメーカーの品を買っていたのか集計してみた

バンダイ   4個
Qualia 4個
YELL   3個
SO_TA  2個
キタンクラブ 2個
海洋堂    1個
タカラトミー 1個
ウルトラニュープランニング 1個

けっこうばらけているね
この業界、いろいろなメーカーが競っているだね
独占メーカーが無いので健全な業界
ガチャガチャという文化で世界進出していって欲しいね