2023年10月26日木曜日

読書、年間100冊は読もう


 
毎年の目標です

会社を退職してから時間が出来るからと始めた
最初の1年目は一気に大量に読めたが、それから失速して
なかなか100冊は達成出来なかった

2018年.163冊
2019年.65冊
2020年.44冊
2021年.39冊
2022年.84冊

2023年.101冊(今現在) 


で、今年、久しぶりに100冊突破
今時点(10月)でなので最終的に120冊はいけそうかな


読書ルール/読書記録の定義

最後まで読んで1冊とする
斜め読みや途中で止めたのはカウントしない

漫画、雑誌は対象外とする

紙の本、電子書籍、どっちでも良い
オーディブルも良しとする(聞くなんだが読書とカウント)

再読(昔読んだ本をもう1度)もカウントする

実用書、小説、ライトノベル、エッセイ など・・



今年読んだ本・・・


榎田ユウリ
死神シリーズ4冊、武士とジェントルマン、猫とメガネ
ボーイズ系の方らしいが、男から見ても魅力的な男キャラを書かれる方ですね
いや、いいわ、なんか好き、けっこうハマっている

無職転生(20巻まで)、本好きの下剋上(10巻まで)
ラノベもいろいろ読んでいる、無職転生はアニメもいいよね
本好きはフェルディナントとかジルヴェスターが魅力的で彼ら目的で読んでいる
ヒロインのクソガキはどうでもいい 
あれ・・・榎田ユウリ作品も含めると、そっち系にハマりつつあるのか・・

刑事物、推理物もいくつか読んだが・・
犯人はこいつじねぇとか仕掛けはこうじゃないとか途中で分かったら気持ちいいのだろうが
さーーっぱりわからん、最後にネタばれを聞いても、いや、そんなのわからんだろうとしか・・
多くの人は、推理できているのかな・・俺がバカなだけなのか・・

実用書
いろいろ読んでいるが今の所、新しい知見ゲットてな物は無い
まぁ、そういうのは数年に1度だよね