2023年10月19日木曜日

ゲーム日記.任天堂Switch

 


ついに買った(実はまだ持って無かった)

来年には新型が出るとの事なので頃合いかと

携帯機能(液晶部分)をカットした据え置き廉価版が
出るのを待っていたのだけど出そうにないしね


任天堂Switch
 発売日 2017/3
 価格  32978円
 
初期発売から6年半後・・・私が買った価格は
 価格  37980円
 
わおーーーー値上がりしているやん
これまでのゲーム機って最初が一番高くて、どんどん製造コストがこなれて
廉価版というか価格が安くなるもんじゃないのー

それも定価販売
そう、値引きしなくても売れている商品なのだ(凄いなぁ・・・)

せっかくSwitchを買ったから、有名なゼルダの伝説ブレスオブザワイルドでもやろうかと
続編も出て旧作だし、6年の前のゲームだし
だいぶ安くなっているかな、後、廉価版とかあるかなと思ったら・・

高いまんまでした
中古も覗いてみたがそれも高い( 中古は買わないけどね、参考までにみてみた )

ゲームハード、ゲームソフト共に価値ある物を作れば
長く売れ続ける時代になっていたんだね・・
いや、任天堂が商売上手なんだろうね

価格勝負せずに、値引きをせず
先に買ったユーザーの価値を毀損させない
・・理想的だね(全てのメーカーそうありたいと思っているけど、なかなか出来ない)


・・・でも、ハードウェアとしては3DSLLが好き
画面の暖かさ、手触り、実にいい




新しいソシャゲー


そろそろ日課としてプレイするソシャゲーを変えたいと思い
いくつか物色していました

タダサバイバー
崩壊スターレイル
FF7EC
ダークティルズ
レスレリアーナのアトリエ
パワプロ.栄冠クロスロード
信長の野望.出陣
ローグダンジョンウォーカー
ドット勇者
ロマサガRS

どれも完成度が高い、これらがタダで出来るなんてほんと凄い事だ

しかし、ひとつ確信した
やっぱタッチパネルでゲームするのは難しい
 指がひっかかる
 画面も見えなくなるし
 誤動作も多い

爺なんだよ・・・
今の若者はこの操作がへっちゃらなんだろうけど

ゲーム操作に適したデバイス  
 キーボード    一番便利

 マウス      マウスとジョイパッドは、どっちが上というのは無い
 ジョイパッド   プレイするゲーム種類にもよるからね

 タッチパネル   ムズイ・・・指がひっかかる、画面が見えない


結局、私が続けられるのは
パソコン版(キーボード、マウスで操作出来る)がある物だけだね





信長の野望.覇道
今回いろいろ手を出したが、これが一番しっくりきたかな

自分の領地を成長させて、他のユーザーと殴り合いするゲームです

箱庭諸島
ドラゴンクルセイド
戦国イクサ

これらと同じタイプだね
昔好きでよくプレイしていました(10年ぶりだな)

殺伐とした殴り合いゲームです
ただ、時代に会わせてかな、だいぶ緩くなっているようだ
誰かに殺されても失う物がほとんど無い、死んでもへっちゃらな感じです
対戦相手から罵詈雑言が飛んでこないし

この手の戦争物、ギルド物は
普通のゲームでは味わえない、独特の感じがあっていいよね

これこそソシャゲー(ソーシャル=社会的、外交的)か・・
他人がいる場所で遊んでいると感じ

日々、変化していく戦局を眺めて楽しむ
大部隊同士の戦いとか見てたら面白い(自分は下っ端過ぎて参加出来ないが)
ギルドや組織のチャットを覗いて楽しむ
なんというか、崩壊している学級会を見ているようで
自分は会話には介入せずに、横でニャニャ見ているのが好き(悪趣味?)
なんにしろ、日々変化があるのがいいね


始めたばかりの私は超カモで殺されてばかり
ログインすると死んでいる
いつも殺されている
土地を奪われている

ひゃっほー
あっ、また死んだ

・・・