2023年3月16日木曜日

ゲーム日記.古いゲームばかりしてる




ゲームをもっとしたいし
映像や小説や漫画ももっと見たい
だけど、老いるとほんと駄目だね

私の場合は慢性腎臓炎(CKD)なので、すぐに疲れちゃう
特に目が疲れて見てられない
1、2時間が限界(遊びだけでなく仕事的な事もね)
連続稼働時間が短いのだ、すぐにバッテリーが切れるポンコツなのだ
しくしく

なので、ゆっくりやるさ





ランス4.1/4.2
闘神都市2


昔作ったゲームの再プレイは続けています
この2本は、どれも古すぎて快適に動かせる環境が無くなっていて
かなり久しぶりのプレイでした

制作記.闘神都市2

こちらの記事で闘神都市2は良いぞーと
凄く良く出来ていて満足的な事を書いたが・・

終盤、最後までプレイした所・・
ゲーム部分のバランス作り、戦闘データ、計算式が雑だなぁ・・・・
ダメージが0とか、大ダメージとか極端だし、とにかく大味

シナリオやパーツの素材がいいだけに、この戦闘計算の駄目さが気になる
この部分だけは作り直したい

バフデハブや複雑な合わせ技とかまで作る必要は無いが
気持ち良くダメージを与え、ダメージを受けて、
レベルアップしたらちゃんと強くなっている感じを得られる
そんなぐらいでいいんだけどね




ソシャゲー達

日課ですな、仕事ぽい作業代わりでもある

超昂大戦
最新のイベントシナリオ「怒のヴィーカ・ガオンヌ!」面白かった
久世関係のイベントは好き

グランブルーファンタジー
溜まっていたメインストーリーを最新まで読んだ
9周年だけど、これちゃんと完結するのだろうか?
一番の興味ポイントはそこだったりする

あいりすミスティリア
クレア、ファム、ベアトリーチェの秘跡聖装の実装はまだ?


古いゲームやソシャゲーのような
新しい事を覚える必要がなく、反復だけで出来る物が楽というか・・
そんなのばかりしているのは・・
これも老化か・・眼精疲労だけが原因では無いな




PS-VR2

新型が発売されていますね、しかし、あまり話題になってないような

VRか・・・
最初のPS-VR(2017年頃かな)は買ったのだよ


始めて触れたVRは、未来を感じだ、凄い体験であった
モノクロモニター、8色デジタル、256色、フルカラー、高解像度
その次の進化がコレだろうと思った
これは買わねばと

しかし、実際に買って、何度か使うと・・
多大な期待は一瞬で消えた
すぐに使わなくなった
これ駄目やんと

てな・・残念体験があるので新型(PS-VR2)が出ても手を出してないのだ
たぶん、同じような人は多くないだろうか?

1度痛い目に会うと人間は学習するからね


VR的な物に未来は感じているが、あまりにも目に負担が大きすぎて難しいと思う
特に年配者や身体が壊した者には・・・


現在のVRの仕組み
  仮想空間 >> 感覚器官(目、耳など) >> 脳

こういう形で接続している限り、感覚器官(目、耳など)を通す(バイパス)ので
劣化して伝わるというか、通常より高い負荷がかかって辛いだけなのだ
いずれ技術的にその部分をブーストする何かが開発され改善されると思うが・・

何かの未来技術で・・
  仮想空間 >> 脳

てな感じで、感覚器官(目、耳など)を通さない形になって欲しいなぁ

PS-VR3でも無理かな、次の次のぐらい?

AIもここ1年でとんでもなく進化したし、有り得ないような
技術ブレイクスルーとかあるかもしれないね
期待しておこう