2023年3月2日木曜日

犬は暇なのか?


家には犬がいる
母のワンコだ

しっぽふりふりして甘えてくる
クソ可愛い

まぁ犬が可愛いのは当然なので、それはおいておいて
私は、日々家で犬と共にごろごろしている

ただ、隠居している身ではあるが
あれこれやる事が多くて、せわしなく行動している
しかし犬は・・

ごはん食べる
散歩いく
後は、じーっと目を開けたまま座っているか寝ている


そりゃそうだ
犬は、漫画読んだり、ゲームしたり、アニメみたり、創作遊びしたりはしない
もちろん仕事も無い

ふと思う
こいつ、むっちゃ暇で辛くないのか?

一匹なので、遊び相手の友達(?)もいない

暇で暇で気が狂わないか?

今、何を考えてる?
何か妄想して遊んでいるのか?

俺が同じ立場だったら・・・
せめて、紙とえんぴつよこせーとなりそうな

可哀相?
いや、生き物って本来こういう物か・・
飼われているからとかでなく野生の動物だったとしても
餌を取る以外はじーっとしているというしね(燃費効率の為?)

あっ、そっか・・
ペットの立場ゆえに、その餌取りや衣食住確保、危険回避などの行動
生きて行くだけで精一杯となる忙しさが無いから暇なのか?
で、暇すぎて辛くないか?
いや、衣食住保証されて幸せなのか?


つい、こんな事まで考えてしまう

生きてて楽しい?

いやいや、生きるというのは、そういう事なんだろう
我々人間も衣食住保証で安全に生きられる環境があるからこそ、
余裕がありすぎて暇に対して焦りや不安を感じるんだね

何かしなくっちゃ、時間を無駄にしてはいけない、行動しないと
時短だ、時短、タイムパフォーマンスとか・・
なんか、余裕がありすぎるゆえの余計な考えなんだろうな

衣食住保証されて安全、これだけで幸せで十分
この幸せな環境は、それを失った時に始めてわかるんだろうな
・・・ああ、やっぱ戦争は嫌だなぁ
・・・・・起こって欲しくないね


なーーんて、どうでも良い事を
じーっとしている犬を見つめながら考えるのも余裕のたまものか
バカです

まぁ、それはさておき、
うわーーそんな目で見るな、何か要求しているのか? おかし? 散歩? なでなで?