2023年1月26日木曜日

ランス4 ver2.05

 ランス4改(経験値2倍)の無料配布

ランスシリーズですが、リメイクで01.03と出たので・・
04を期待された方も多いかもですが・・
今の所、作られる予定が無いランス4です
 
旧バージョンは、配布フリーになっているので誰でもプレイ可能ではあるのだけど
何かと古くて動作も不安定で・・いろいろ問題も多いのだ
なのでちゃんとプレイされた方は少ないかな
 
そういう私も長らく、これプレイするのは・・ちょっとという事で放置していた
しかし、ランスシリーズが10で完結しているのに、欠番のように4だけ無いのは寂しいので・・
アリスソフトと相談して最低限動く物を用意してみようとなりました
 
私の方でプレイしながら気になる点を直せる範囲でいじって・・
そんなこんなで30年ぶりに(元が1993年作なので)アップデートしました
ぱちぱちぱちー



ランス4 ver2.05 変更点
 
最新のwin10,11で動くように調整
CDで鳴っていたBGMを内蔵音源で鳴るように変更
操作が不安定な部分を調整
 
バランス変更、経験値2倍にしてプレイ時間を短縮
エンカウント率を下げた
天使の鏡の効果アップ(メリム依怙贔屓)
各種細かい所をいくつか調整
 
てな感じで・・なんとかプレイ出来るバージョンになりました。
私も最後までクリアしました、ふー、久しぶりにやったよ
いろいろ問題はあるけど・・最後はランスとシィルちゃんのいいシーンです
もし、よかったら遊んでみてね
 


配布に関して、アリスソフトからの許可は貰っています

これに関してはアリスソフトに問い合わせはしないで下さい
 何かあったらこのブログのコメントか、Twitter等で多田まで

再配布は禁止です

動かなくても、バグが出ても、笑って許して下さい

 一応、多田が最後までクリア出来る事は確認していますが
 変な所があれば指摘お願いします
 直せる範囲の所は直したいと思っております
 
>>> ダウンロード


鬼畜王onWeb上でも動作するよー
ダウンロードしたzipファイルをそのまま使うだけです



54 件のコメント:

  1. ハイマージェ2023年1月26日 6:59

    まさか今になって4が遊べるとは!有難うございます。大感謝!!

    返信削除
  2. 今プレイ中の03の後プレイする予定でした。助かります。

    返信削除
  3. かっこいいBGMと渋いおっさんばかりのOP、いい意味でエロゲとは信じられませんでした
    中身を触れられずにいたので遊ばせていただきます
    感謝

    返信削除
  4. 30年ぶりのアップデートというパワーワードに笑わせていただきました。不朽の名作を遊ばせていただきます。

    返信削除
  5. ランスは4から入ったのでこれは嬉しい

    返信削除
  6. 01のスマホで動けるやつ、あの遊び心好きだった・・・

    返信削除
  7. これプレイするためにPC98用のHDD買った思い出
    たしか230MBで2万ちょいだったな

    返信削除
  8. 03からのストーリーの繋がりが気になっていましたが、旧作ということで手を出しづらかった身としてはとても嬉しいです!
    早速プレイしたいと思います!

    返信削除
  9. なんかちっちゃいファイルしかないよ?って一瞬思ったが
    そういやこんなもんだった
    当時としては破格の大容量でしたよね

    返信削除
  10. ここからの10年、凄いを超えておかしいレベルの作品ばかり出してくるようになる・・・10年後に再プレイすると適度に忘れているので永久に遊び続けられる・・・

    返信削除
  11. この様に過去作の今遊ぶと気になる点を改良をしたバージョンを出すのはとても意味がある事だと思います。ランス02もいつかは・・・

    返信削除
  12. パットンLOVE2023年1月26日 15:13

    ありがとうございます~。聖魔教団関連の設定は好きだったのでフリーでやって以来ずっと好きな作品なのでこれは嬉しいなあ。

    返信削除
  13. TADA ,thanks for your work! You are the best!

    返信削除
  14. 早速、遊ばせてもらっています。感謝!
    改めて、音楽かっこいいですね。

    返信削除
  15. 以前か書かれてたランス6のエンカウント半減
    且つ経験値倍パッチ欲しいです。再販の起爆剤に
    なるかもだし、公式で公開してもいいのでは?

    返信削除
  16. TADAさん、ランス04以降のリメイクやってくれないかな。。。
    ランス10をやり直してシリーズが終わってしまったことが寂しくてしょうがない。

    返信削除
  17. 他の方も仰っていますが、6のパッチを是非!一番好きなタイトルなんです!

    返信削除
  18. 「おかゆフィーバー」のネーミングセンスに衝撃を受けた思い出があります。

    返信削除
  19. おー、ランス4ずっとやりたかった!ありがとうTADAさん!
    でも一番やりたいのはルドラサウム世界の新作なんだよTADAさん!
    あの玩具箱みたいな世界でまた冒険したいんだよTADAさん!
    超昴大戦でランスくん達出してくれるのは嬉しいけど、ランス続編かリメイクも作れアリスソフト!

    返信削除
  20. 初めて買ったPC-98のハードディスク専用ゲームがランス4でした。すごいボリュームだ、と思いながら夢中でプレイしていた記憶が蘇ります。TADAさん、調整及び公開いただき、どうもありがとうございます。

    返信削除
  21. ランスシリーズがもう出ないということは心の中でも知っていますが、やっぱり大変な現実ですね。。。
    それでもUpdateありがとうございます。

    返信削除
  22. 明日家族が寝たらダウンロードだ!!

    返信削除
  23. あ、4.1と4.2もやりたいです!!

    返信削除
  24. TADAさん、ありがとうございます!!

    返信削除
  25. ありがたい……
    TADAさんやアリスソフトさんのこういうところが好きです!

    返信削除
  26. TADAさんありがとう(T_T)

    返信削除
  27. 感無量です…。
    あまりゲームで遊ぶ時間も無くなり、新しいゲームに手を出しづらい状況。
    昔、若い時に遊んだランスシリーズを、また楽しめる状況にして頂き、先日の戦国ランスもそうでしたが本当に嬉しいです。
    少しづつ、遊ばせて頂きます。

    返信削除
  28. > CDで鳴っていたBGMを内蔵音源で鳴るように変更
    配布フリーの時にランス4や闘神都市2がCD音源のためファイルサイズが大きく、配布の障壁になっていたので、この対応とても嬉しいです!

    返信削除
  29. コメントありがとう、遊んでくれてありがとう。
    嬉しい
    ・・・見られるのが恥ずかしいという気持ちも、へへへ

    返信削除
  30. マニュアルも見て欲しいんだよな、ぷりんが書いた魂と情熱が籠もった聖魔教団関係の設定が満載なので、ランス4の本体の一部とも言える所だし

    返信削除
  31. ランス4ありがとうございます
    実は以前購入したときはラスボスが倒せなかったんで心残りでした
    ありがたくリベンジさせていただきます

    返信削除
  32. そういえば、3をやりたくてフロッピーディスクドライブを増設した自分も
    4のCDは手が出せなくてリアルタイムではやれなかったんですよね

    返信削除
  33. マニュアルもだけどフロッピーの重さでずっしりパッケージだったな。同級生2が出るまで手持ちで最多枚数だった

    返信削除
  34. TADAさんありがとうございます。久しぶりにランス4再プレイしてみます。

    返信削除
  35. ミカンの失敗で武器の攻撃力+5が、数時間繰り返してもまったく出なくなったのですが、バランス調整のため回数制限されたりしたのでしょうか? ただ運が悪いだけでしたら申し訳ないです。

    返信削除
    返信
    1. 読もう「お読み下さい.txt」

      その他.ミカンのレベルアップ儀式.一日1回に限定.5回目以降は当たりの確率をアップ

      削除
    2. お返事ありがとうございます。5回目以降の事ですし、1日1回も理解しています。書き込み後も試していましたが未だ+5が出ません。

      ミカンの儀式自体は発生しているのですが、最初の4回のうちのひとつを除けば、6日分(+30)まではいったのですが、その次の日が失敗と経験値3倍ばかりで+5が全く出ない(おそらく200〜300回は試しました)ので、何か原因があるのではと質問させていただきました。長文失礼しました。

      削除
    3. 質問した者です。

      あれから今度は経験値3倍を取り続けたところ、こちらは10日経っても取ることが出来ました。その間+5はやはり出ませんでした。

      次に6日前に戻ってストーリーは進めず+5だけを取り続けてみましたが、やはり7日目で取れなくなりました。武器を変えてみてダメでした。

      以上のことから、5回目以降のランダム化してからのミカンの儀式の+5は6回以降は取れないっぽいです。これがTADAさんの意図してのことならそれで良いのですが、そうでないなら不具合に該当すると思いますので改めて投稿させていただきました。

      削除
    4. 確認しました、その通りです
      このミカンのレベルアップは、無限に出来てしまうと何度もロードし直しを誘発してしまうという駄目仕様だったので、カットかどうか悩んだのですが、回数を5回までという限定にする形にしました
      まぁ、バランス自体ぬるぬるなのでそこまで気にかける必要は無いとは思ったりもしたのですが

      削除
    5. 質問した者です。お返事ありがとうございます。

      確認出来て良かったです。となると、武器のパワーアップは最終装備まで我慢した方が良さそうですね。仕様と分かったので、折角ですし最初からやり直してもう一度楽しもうと思います。

      改めましてランス4のアップデート、ありがとうございました。存分に楽しませていただきます!

      削除
  36. 今だと同人ゲームみたいな規模感だけど、これぐらいの規模だと気軽に遊べていいですね。しかもとても楽しい。

    返信削除
  37. すごい楽しみです、プレイするぞー

    返信削除
  38. ランス10にいる安い女とかいうゴミの削除パッチもほしいなぁ

    返信削除
  39. ランスロスのところ楽しくプレイさせていただいております。ありがとうございます。
    ところで、2章の幽霊成仏後、ボォルグのイベントが発生せずに、延々とモンスター狩りになっているのですが、これって何かの回収忘れでしょうか?

    返信削除
  40. 鬼畜王もこの形で配布して頂くことは無理でしょうか、ブラウザ版使い方分からないポンコツです。

    返信削除
  41. やったぁ4だけ体験できてなかったんでうれしい
    しかも調整もしてくれてるとは 03の後にやります感謝

    返信削除
  42. ランス01〜03までクリア出来たのでナンバリング通りシナリオを追いたいなあと考えていました。TADAハニワ王様、本当にありがとうございます!10をクリアしてランスロスになるまで楽しんで遊ばせて頂きます!

    返信削除
  43. 高校生のときに買ってやりました懐かしい、出ると信じてましたがまさか出ないとは…でも当時のまま絵や内容が見れるのはありがたいです。

    返信削除
  44. ランス6からの世代なので大変にありがたいです。03の終わり方が終わり方なので気になってたんですよねー

    返信削除
  45. 50歳を過ぎてもランスは楽しい
    TADAさんサンクス!

    返信削除
  46. > 最新のwin10,11で動くように調整
    SYSTEM3.9なら最新OSでもそのまま動くと思っていましたが、闘神都市2も攻撃する度に固まるようになっていました。(win10 64bit)
    昔のゲームがプレイできなくなるのは寂しいものです。
    チャレンジボス倒せずじまいだったな・・・

    返信削除
  47. ニセ魔法使い服が、鏡の破片B4に置き換わってしまい?
    ゲーム進行不可になりました。
    アイテムを入手した時に、手持ちがいっぱいだったのがまずかったのでしょうか?
    1つ破棄して入手したのですが、全く関係の無い耐寒カイロがうんぬんというメッセージがでて、ニセ魔法使い服をクリックすると、鏡の破片B4が表示され、B1~3があっても、B4がないと表示されています。

    返信削除
  48. BGMの音量を設定の効果音から変えられるとの事ですが、変更されません。Win10とWin11、別のマシンで試しましたがNGでした。皆様は変更できますか?

    返信削除