2023年2月2日木曜日

ランス4 攻略

制作者が作ったランス4(ver205用)の攻略ページです

 
ランス4・・
さすがに古くゲーム進行も不親切で分かり難いので
これでは最後まで遊んでもらえないかもと不安

せめて筋道だけでもと・・

制作者本人ですが、自ら攻略ページを用意しました
└|∵|┐ えへへ

ネタばれにならない程度にプレイ手順の誘導的な形で書いています


前準備、設定等、プレイのコツ 

セーブフォルダーの設定
 マイドキュメントか、ゲーム本体が置かれているフォルダー
 どちらかを選択出来ます
 
 私のオススメはゲーム本体が置かれているフォルダーです
 今時、マイドキュメント内に強制フォルダーは無いよね・・・

ゲームスクリーンのサイズ
 そのままの画面だと640*480なので小さいですが
 ウィンドゥの右下をひっぱると拡げる事が出来ます
 
 全画面でもプレイ出来ますが・・さすがに画素が荒いかな

マウスの右クリック
 押しっぱなしにする事で文章を早送り出来ます
 通常のアリスソフトゲームではctrlキーですが違います
 
 バックログは無いので・・
 出来れば、初めてのシーンはゆっくり読んで貰えたら嬉しいです
 重要な会話とか読み飛ばしたら分からなくなるので・・
 ・・エロシーンは飛ばしてもだいたい大丈夫だけど

ゲーム内の設定.(呼ぶ 設定神)
 
 戦闘設定
  手動、自動の設定が出来ますが、私のオススメは
  各キャラ設定でランスかシィルだけ手動にしておく事です
  
  これをしておくと
  強敵と遭遇した際、その手番の時に他のキャラも手動に切り替える事が出来て楽です
  ランスが一番最初に順番がまわってくるので一番対応しやすい
  シィルだと弱点属性への攻撃や回復等を選択出来て便利
  ・・・まぁ、戦闘始まったら右クリックでメニューを出して切り替えも出来るけど



操作性は・・悪いです、イライラせずに
骨董品ゲームだし、その古いを嗜もうぐらいの気持ちで遊んで下さい

セーブはこまめに実施して下さい
オートセーブとかいう便利な機能は無いし、突然ゲームオーバーもあるので
宿に泊まる際は必ずセーブとかするのがオススメです

女の子モンスターを襲う条件
 体力を1/10以下にして襲う
 ちなみに、ランスは自動戦闘でも襲っていきます

戦闘
自動戦闘がバカなので、後衛もどんどん前に出てしまいます
それにより前衛が動けなくなる事もあります
強敵と戦う際は、最初数ターンは手動で動かし戦線を調整するのが安全です
 
誰か1人を手動にしていたら、全キャラの手動/自動の切り替えが出来ます
または、戦闘開始時のみ右クリックを押していたらメニューで切り替えが出来ます

既知のバグ
長い間プレイしていると音楽が鳴らなくなったり、操作が変になったりします
そんな時は・・、一旦ゲームを終了するか、winをスリープモードにして再開とかで治る事があります





レベル神関係
累計150回呼ぶとボーナスがある
時々、ミカンにやらせて欲しいと聞かれるが・・要注意
1回目.失敗.ランスの経験値が全て消える
2回目.成功.ランスの装備武器の攻撃力+5
3回目.失敗.ランスの経験値が全て消える
4回目.成功.ランスの経験値が3倍になる
以降、ランダム・・・


武器、防具
ランス以外はあまり意識する必要は無いです
店で売っている物は中途半端な物ばかりなので無理に買う必要はありません
基本は迷宮内の宝箱での取得

武器
中古ソード     攻撃_4.必要気力10.
ロングソード    攻撃_5.必要気力10.
ロングソード2   攻撃_9.必要気力12.
イナズマの剣    攻撃10.必要気力15.属性有り
パワーアップ剣   攻撃12.必要気力13
日本刀       攻撃22.必要気力_8.
村正        攻撃30.必要気力_8.(敵.防空コア)
黄金の剣      攻撃32.必要気力20
氷山の剣      攻撃30.必要気力15.属性有り
火炎ブレード    攻撃39.必要気力22.属性有り.(浮力の杖5F)
さびた剣      攻撃33.必要気力50
スーパーソード   攻撃35.必要気力18.
バスターソード   攻撃48.必要気力40.(宝.上部中央エリア)
無敵鉄人の剣    攻撃60.必要気力100  (宝.防空コア)

属性付きの武器に注意
属性が付いていると魔法扱いになります
ダメージが0の時には、それで判断して戦い方を変更する必要があります



防具
中古アーマー    防御10
アーマー      防御18
スプリガンV    防御20 (店売り)
コースアーマー   防御21  (南の塔B1F.4章以降)
コースアーマー2  防御23
鋼鉄の鎧      防御27
ライオネット    防御33.(鏡の破片Cを揃える)
ライオネットR   防御38.(下部司令エリア)
コースアーマー3  防御40.(闘将コアB3F)

中古シールド    防御_2
ミニシールド    防御_4
炎の盾       防御_5
ネイシールド    防御10
T33型丸盾    防御15.(敵.防空コア)
T34D試作盾   防御18.(闘将コアB3F)
フルシールド    防御20

全体地図
移動場所の繋がりが若干ややこしいので
こちらを参考にして下さい

北の塔、東の塔は・・入れないですね
当初は何か作る計画は合ったのだろうが没にしたんだろうね




サブイベント


ゲームは、章立てで順番に進みます

ただ、章とは別に発生タイミングが曖昧なサブイベントがいくつかあります
クリアしなくて良い物ですが、先にどんなのがあるのか把握していた方が楽と思うので


鍵付き部屋

上部中央エリア
部屋.信じる鍵(モンスターの戦闘でマレに落とします)
 宝箱.バスターソード

部屋.裏切りの鍵(モンスターの戦闘でマレに落とします)
 宝箱.ハニーナイフ

部屋.幻想の鍵(西の塔4F.ハニーショップ)
 宝箱.アリスソード ※これはオススメ


食料コアB3F
部屋.愛の鍵(防空コアB2F)
 宝箱.強いスプレー

部屋.愛の鍵(防空コアB2F)
 宝箱.堅いスプレー

 メモ.スプレーの使い方
 アイテム.装備.対象キャラ
 ここでスプレーを使う選択が出ます

モンスターが落とす宝箱
 鏡の破片D1
 鏡の破片D2
 鏡の破片D3
 鏡の破片D4

鏡の破片Dを全て集めて使用すると
強いスプレーが貰えます

子供とっこーちゃん

研究コア1F.とっこーちゃんの部屋
何回かノックすると「ナギナタ」を証明として持ってくるように言われる

上部中央エリア
ナギナタを拾う(かなみ同行時)

研究コア1F.とっこーちゃんの部屋
ナギナタを見せて中に入る
戸棚の中のとっこーちゃんを・・



よっちゃんの店
話すレーガン*3、評判が一段階上がります

ぴんてる486を届けて欲しいという依頼
上部中央エリア、ハッピー福田に届ける
よっちゃんに話しかけると好感度が上がる

借金踏み倒しハニーを始末して欲しいという依頼
西の塔2F、かなみが同行している時、ハニーを見つけて始末 
よっちゃんに話しかけると好感度が上がる

よっちゃん本人と店
チェルネン粉があれば買えます
浮力の杖でモンスターがマレに落とします
以降、全ての商品がタダ
セックスもし放題





パープルさん
1章でおかゆフィーバーの牢屋で助けます
宿屋で夜這いに現れる、病気である事が判明
教会.聞くパープルの事
上部中央エリアでおかゆフィーバーを倒し薬を取る
宿屋で夜這いに現れた所を助ける
 ※これは面倒でもクリアしておかないと、その後の宿屋で割り込み発生されて邪魔になります


人妻ベル
町中でベルと遭遇します
4章以降、2回目の接触の際に・・
注意.リックが居ると出来ません


サーナキア
4章、ランスに決闘を申し込んでくる
防空コアB2F.西側のオクトマンの巣で決闘


メリム
戦闘ではむっちゃ弱くて使えませんが・・
10回戦闘不能になるとレベル神が哀れんで天使の鏡をくれます
これで第一線で使えるようになります


ブラックソードの作り方
上部中央エリア
西の部屋
3つ台座に剣を差し込みます
注意.刺した剣は失います

東の部屋
ブラックソードを引き抜きます
この際、ブラックソードの攻撃力は
3つ台座に刺した3本の剣の攻撃力の合計/2となります。

出来るだけ攻撃力の高い剣を使うのが良いです
必要気力が高くて使い物にならない無敵鉄人の剣などは最高の素材となります
ただ、そこまで強い剣が必要な事も無いので
最強を目指さず、そこそこの武器が集まったら作っても大丈夫かと



マリアのチューリップ強化
宿屋.マリアと話す.チューリップ2号の強化の依頼を受ける
熱ガラス、ヒララ鉱石が必要
食料コアB3F.ヒララ鉱石を取る(マリア同行時)
研究コアB3F.熱ガラスを取る(マリア同行時)
宿屋.マリアと話す.チューリップ2号の強化完了
チューリップの強化はランスシリーズのお約束だね


レイラさんと・・
宿屋で呼ぶ
眠り薬(闘将コアB5F)があれば・・

シィル
宿屋で呼ぶ
媚薬(店で買う)があれば・・



PTTP薬
上部中央エリア
扉.鉄ハニーの鍵(よっちゃんの店.4章以降)があれば進める

西の部屋.
ガキが居ます
海のサチ、山のサチを全て襲うように要求していきます
東の部屋
海の幸、山の幸・・すべてを襲う

その後、PTTP薬が手に入り・・
宿屋でシィルに使います

注意.これ最難関のイベントです
クソしんどいです、有り得ないです、
ロリのシィルが見れるだけなのでパスしておきましょう
うん、ロリはね・・ロリは危険だし




第1章


カサドの町
酒場
フランソワーズにシィルを奪われる

青年団事務所
一通り情報を聞く

アイテム屋
よっちゃんからの評価が下がると値段が上がるので序盤は要注意
襲うなどの行動は慎む事
当面、必要となるのは回復薬の世色癌です

教会
シンシア可愛い

町中の塔(南の塔)
 現段階では入れません

町を出る、草原
見る まわり
大きな塔   入れません
北の塔    入れません
西の塔    入れます
東の塔    入れません


西の塔
最初の冒険の舞台となります

ちまちまと経験値を稼いでも良いですが
塔2Fで幸福きゃんきゃんを倒すと
一気にレベル9まで上がる経験値が稼げます

シィルが居る時.ハニーの石像に触れる事で500G
宝箱.200G
ハニー露天.シィルの防具が買える 
この段階では4Fまでしか探索出来ません


カサドの町
酒場
フランソワーズを倒してシィルを奪い返す
 レベル9なら楽勝です

宿泊.シィルとの再会エロ

町中
 マイからの依頼を受ける

青年団事務所
 次の探索場所の情報を聞く

教会
 シンシア可愛い
 秘密の通路から地下へ進む


南の塔B1F
宝箱.アーマー(ランスに装備させよう)
南西の部屋で青銅の鈴、アキカンを取る

通路の敵.イナズマの剣(ランスに装備させよう)

北東の上下の部屋.青銅の鈴、アキカンをセット

おかゆの部屋
 ボス戦
 おかゆの鍵を取る

牢屋のパープル
 おかゆの鍵を使い解放する

青銅の鈴、アキカンを回収しておく
後で必要になります

カサドの町
マイと会話



第1章は簡単に終わります、早いですね
というか、各章の長さのバランスはバラバラです
4章、5章がとにかく長いです




第2章


南の塔B1F
南東の部屋(おかゆの鍵)
 中の転移装置で使う


上部中央エリア
イオが仲間に加わる

ハニーキングの別荘
  ノックをするとサイエンスが現れるが
  これを弱らせて襲うと扉を開ける方法を聞き出せる

宝箱.炎の盾(ランスに装備させよう)

北東の部屋
 研究コアへの転移装置に乗る

研究コアB1F

北西の制御室と戦闘ルーム
 制御室のボタン(紫、青、黒、朱)で横の戦闘ルームでの対戦相手が代わります

覗き穴の部屋
 何故かランが見える 
 柵の所でダイアモンドを拾える(かなみが居る時)


南西の部屋
 炎の杖が刺さっているが罠がしかけられている
 よっちゃんの店に売っているゴム手袋で取る事が出来る


通路.モガンダ博士と遭遇
 ボス戦 ※強敵

東側の6つの部屋
 1度ずつ入る

階段を降りる

研究コアB2F
北の部屋
 幽霊と接触
 幽霊もランスシリーズのお約束だね、私大好きなのだ 
 
西側の通路
 毒ガスが発生していて進めない
 
階段を降りる


研究コアB3F

モガンダの部屋
 毒消しの玉を取る

研究コアB2F

毒消しの玉で毒の通路を通る

西の部屋.
 宝箱.パワーアップ剣

北西の通路
 引き返しの警告があるが進むと戦闘
 ボス戦.ファイティングボーン
 この敵は霊体属性なので属性武器(イナズマの剣)とかは効果が無

ナチュレの牢
 鎖に繋がれている骸骨を調べる

一番奥の牢
 注意.ファイティングボーン(魔法無敵)、叫び男(物理無敵)
 特に得られる物は無いので無視しても近寄らなくても良い

カサドの町
教会で聖水を貰う


研究コアB2F
ナチュレの牢
 鎖に繋がれている骸骨に聖水をかける
 研究室の鍵を貰う

研究コアB3F

魔徹宵の部屋(研究室の鍵を使って入る)
 ボス戦.闘将ヴォルグ.※強敵

魔徹宵の手術室
 机の上にある日記を読む

モガンダの手術室
 本棚を調べて隠し階段を見つける


研究コアB4F

ベベターの部屋
 宝箱だんご.クラマセン洋服 (イオにオススメ)

宝箱.鏡の破片A1
宝箱.鏡の破片A2

西側の通路
 セェラァ、ブレザァ、ジャンスカが現れる

研究コアB5F
通路
 モガンダと遭遇
 ボス戦、メカコール

西の扉
 手術室が立ち入り禁止になっている事を確認

通路
 ハニー軍団が現れる

在庫倉庫
 モガンダと遭遇
 ボス戦、メカブタバンバラ

北側の通路
 モガンダのダンス?
 モガンダのダンス?
 モガンダのダンス?
 3回見る事になります、うっとおしいですね

西の扉
 ダンスを見た後、扉が開きます

モガンダの手術室
 ボス戦、モガンダ
 注意.狭い部屋なので手動での移動がオススメ

南西の部屋
 宝箱.Eキーを取る






第3章


マリア達の冒険になります
リック、レイラ、ジュリア、マリア、志津香、かなみ
と6人のメンバーが最初から居るので強いです
ただし
前衛のリックが移動力2で遅い
回復役がいないので自動で回復されない
かなみが1人で突っ込んで死ぬ


食料コアB1F
特に何もありません
階段を降ります

食料コアB2F
ヘルマン隊と遭遇
 ボス戦.ヒューバートを含むヘルマン隊

魔農民と話す

焼き芋畑
おにぎり畑
マンドラゴ畑
 1回ずつ見て回ります

魔農民
 焼き芋を運んで来い>取って来て渡す
 おにぎりを運んで来い>取って来て渡す
 マンドラゴを運んで来い>取って来て渡す

※おにぎりは後でもう一つ必要になる

宿泊

食料コアB2F


魔農民
 水路の鍵を取って来い

水路
 鍵を取ろうとしたら・・・事件

宿泊

食料コアB2F
魔農民
 とぶさらいをして来い



マンドラゴ畑
 どぶさらいをする

魔農民
 貯蔵庫の鍵を貰う

貯蔵庫の鍵を使って階段を降りる

食料コアB3F

通路
 セェラァが現れるが立ち去る

南東の部屋
 クリピストン星破壊ボタン、マリアは押しません、いい娘だね

南西の扉
 男禁止なのでリックがパーティから外れる

女殺しの部屋
 ダメージを与えられないので時間切れで逃げる

 その後、女殺しを倒してから再びこの部屋に戻り
 スイッチを押す.北西の扉が開く

北西の扉の先
 ハニーにおにぎりを渡してどいてもらう

北の部屋
 宝箱を取ろうとして・・・・




第4章


再びランス達の冒険です
リック、ジュリアが仲間に加わります

ここまでの状況
メンバー、ランス、シィル、リック、ジュリア

 
地表>西の塔.4Fまで
教会>南の塔B1F>上部中央エリア
上部中央エリア>研究コア
 この3カ所が移動可能場所

リックが加わったので食料コアを探索出来るようになります

上部中央エリア

北東の部屋
 食料コアへの転移装置に乗る

食料コアB3F
ハニーに世色癌を渡してどいてもらう
注意.何度かここは通るので、ハニーに渡す為の世色癌を複数持っておきましょう

階段を降りる

食料コアB4F

ぷりょの部屋
 レイラが囚われているが、この段階では救助不可

東の部屋
 宝箱.鏡の破片A4

ぷりょの部屋
 マリアが囚われているが、この段階では救助不可

ぷりょの部屋
 かなみがピンチ、助けます
 この後強制的に宿に戻ります


宿屋
かなみを仲間に加える

上部中央エリア
 
ヘルマン隊と接触.戦闘になる
メリムを捕獲する

宿屋
メリムを仲間に加える

メリム可愛い
メリム可愛い
メリムが仲間になった事で防空コア、浮力の杖に進めるようになります
※ どちらを先に進めてもいいのですが、防空コア方面の方が敵が弱いのでまずはそっちがオススメ

ここからパーティ編成が可能になります
同行出来るのは5人までです
誰を外すか・・
使えないのはジュリア、メリムですが・・
ジュリアは、ハニーキングに預けると強化出来るし・・
メリムは、この後の浮力の杖に入るイベントで必須となります

上部中央エリア
 
ハニーキングの別荘
 ジュリアを預けてパワーアップ出来ます
 (必須イベントではありませんが、是非やって)

北東の部屋
 防空コアへの転移装置に乗る

防空コアB1F

宝箱.鏡の破片A3
 これで鏡の破片Aが4つ揃うので
 キャンプ > アイテム > 使う で鏡の破片を合体させます

通路.変態ネズミ
 明日、同じ場所でHな写真を売りますと・・
 売値はパーティの手持ちGOLDから算出されるので
 出来るだけGOLDを減らしてから行くのが良いです

ハイレベル神アンデルミィル
 初接触の際、ランスの経験値を0にされます
 宝石(ルビー.エメラルド.ダイアモンド)を渡すと才能限界値を上げてくれます
  ルビー.闘将コアB2F
  エメラルド.浮力の杖3F
  ダイアモンド.研究コアB1F
 
 誰に使うか悩ましい所ですが、私のオススメはメリムです(メリム可愛い)
 彼女が使う天使の鏡はレベル依存で回復力が違うのでレベルUPの恩恵は大きいです

パネルの部屋
 強敵です

階段を降りる

防空コアB2F

スイッチの部屋
 3つのスイッチがある

上側の部屋(スイッチ ON.OFF.OFFで進めれる)
 宝箱.愛の鍵

下側の部屋(スイッチ OFF.ON.ONで進めれる)
 宝箱.有名な絵画

北東の部屋
 アキカンと青銅の鈴を置くと扉が開く

階段を降りる

防空コアB3F

宝箱.無敵鉄人の剣

通路.ヘルマン側と接触
 闘将ディオと戦いますが、勝てないので逃げて下さい


防空コアB2F

闘将ディオが壁を破壊したので通る事が出来ます

通路.オクトマンと遭遇

オクトマンのアジト
 xxxするとオクトマンと3連戦

アジトの奥から階段を降りる

防空コアB3F

宝箱.ぷりょスレイヤー

宝箱.西の塔の鍵

階段を降りる

防空コアB4F

寒すぎて進めなくなる


さて、ぷりょを倒せるぷりょスレイヤーを手に入れたので
ランスに装備させて食料コアのレイラとマリアを助けにいこう


食料コアB4F

ぷりょの部屋
 ぷりょを倒してレイラさんを救出

ぷりょの部屋
 ぷりょを倒してマリアを救出・・・だがマリアはどっかに行ってしまう

この後、ランスの装備を元に戻すのを忘れない事
ぷりょスレイヤー・・攻撃力低いしね


カサドの町
マリアが南の塔へ逃げて行ったという情報
( 南の塔に入れるようになります )


南の塔1F
南の塔2F
南の塔3F
マリアを救出

南の塔4F
南の塔5F
注意.赤の場所は落とし穴

南の塔6F
四方に4つある部屋
中にある石版の赤丸を全て中央に向ける

南の塔7F
魔女フロストバインの館
 
あてな2号を完成させる手順
 1.天使の蜜.呼ぶレベル神
 2.悪魔の蜜.呼ぶフェリス
 3.フロストバインと話す
 4.宿屋.おっぱいが無い
 5.フロストバインにおっぱいを付けて貰う(あてなをパーティに居る時のみ)
 6.宿屋.アソコが無い
 7.フロストバインにアソコを付けて貰う(あてなをパーティに居る時のみ)
 けっこう手間がかかるので他の冒険をしながら途中にするのが良いかと

あてな2号を作るイベント、実は必須では無いのだが・・
ランスシリーズとしては必須だよね
という訳で絶対にあてな2号を仲間にしてあげて


南の塔1F
地下へ進む

南の塔B1F

最初に教会から入った場所、探索出来なかった丸い区画の所
チキボンが戦闘に出るので時間経過が早い

宝箱.コースアーマー
宝箱.死神の陣羽織

ちなみに.南の塔の鍵は・・・・ 存在しない(オイ!)


次は、ちょっと前に拾った西の塔の鍵を使って探索を進めます
ややこしいね、あっちいったり、こっちいったり混乱します
  まとめ


地表>西の塔.4Fまで(今回の鍵で先に進める事が出来る)
カサドの町>南の塔.フロストバインの館
 
教会>南の塔B1F>上部中央エリア
上部中央エリア>研究コア
上部中央エリア>食料コア
上部中央エリア>防空コア.寒くて進めない
 ※闘将コア.この段階では入れない

上部中央エリア>中央の丸いエリアから下へ進む
 (この段階でも進めれるが、今は後まわしにしている)



西の塔4F

扉(西の塔の鍵)
 階段を上る

西の塔5F-7F
パズル?的な構成になっています
正解ルートは1つだけです






西の塔7F
宝箱.鏡の破片B3

西の塔5F
部屋を調べます
 宝箱.耐寒カイロ

ホカホカの耐寒カイロが手に入ったので・・
寒くて進めなかった防空コアに戻ります


防空コアB4F
耐寒カイロで寒い場所を抜ける

防空コアB5F
防空コアB6

通路
 セェラァ、ブレザァ、ジャンスカが現れる.2回目


ドラゴン.キャンテル
 風邪薬を取って来て欲しい・・
 浮力の杖の上層階にあるとの事

さて、次は、これまで後まわしにしていた
浮力の杖、闘神都市全体を上下に貫く巨大なタワーに挑みます


上部中央エリア

ここから浮力の杖内部に入れます
丸くなっている部分ね

メリムが居ると入り口の仕掛けが解除されます
注意.ここを通る度にメリムが毎回必要となります

ブラックソードの部屋
 3本の台座の部屋
 >サブイベント.ブラックソード参照

階段を降りる

上部動力エリア
東の注魔室
 アリシアが居ます.この段階では救助不可

コロリの部屋
 ボス戦.強敵
 宝箱.鏡の破片C4

ハミングの部屋
 ボス戦.強敵
 ハミングは全体攻撃なので特に注意
 宝箱.鏡の破片C1

西の階段を降りる
 階段は2カ所ありますが、真ん中の階段は後まわしで・・

上部司令エリア
西側の細い通路を進む
途中、ベベターが襲ってきて1or5or10と聞いてくるが
これは戦闘で現れるベベターの数を表している
10でも十分勝てるはず

階段を降りる

聖櫃
闘将ミスリーが通せんぼ.この段階では進めません




上部動力エリア
中央の階段を降りる
 先程後まわしにしていた真ん中の階段です

上部司令エリア
司令室
 机の上にMMルーンからの指令書が置かれています
 
 柵の所を調べると・・シィルが落ちて
 
転移装置
 地表にある浮力の杖1Fに飛ぶ


浮力の杖1F

南側の出口から外に出ると
以降、地表の大きな塔(浮力の杖)から入る事が出来ます

ラルガの部屋
2カ所で戦闘があります

宝箱.鏡の破片B4

上に登る

浮力の杖2F
魔法使い結界
 魔法使い以外は跳ね返されるので通れない

 何度かチャレンジしていると
 志津香が風邪薬を取ってきてくれる

防空コアB5F

ドラゴン.キャンテルと会う
 風邪薬を渡してSキーを貰う




第5章


ここまでのまとめ

 Eキー(イオに奪われた)
 Wキー(ビッチに奪われた)
 Sキー(ランスが持つ)
 
地表>西の塔
カサドの町>南の塔.フロストバインの館
カサドの町>浮力の杖魔法使い結界で進めない
 
教会>南の塔B1F>上部中央エリア
上部中央エリア>研究コア
上部中央エリア>食料コア
上部中央エリア>防空コア
 ※闘将コア.転移装置の部屋に入れない

上部動力エリア>聖櫃ミスリーが通せんぼ


ランス.主力
シィル.唯一の回復持ち、重要

かなみ.回避力が高いので・・そこを期待
リック.足は遅いが強い
レイラ.リックより落ちるがそこそこ強い
ジュリア.弱い (ハニーキングの元で改造すると少しマシ)
マリア.遠距離攻撃が出来る
メリム.弱い使えない、(天使の鏡が入ると便利な回復役となる)

あてな2号.強いのだが・・レベルアップしない

最終シーンで全キャラが戦う事になるので
出来るだけまんべんなくキャラは育てておきましょう
レベルMAXのキャラは外すなりして


聖櫃
通せんぼしていた闘将ミスリーがいない
どこいった?

階段を降ります

下部動力エリア

闘将ミスリー、ここに居ました
あれあれ・・大変です

階段を降ります

下部中央エリア

宝箱.氷山の剣
宝箱.光の杖.(シィルにオススメ)
宝箱.鏡の破片B1

変態ネズミ.2回目
 明日、同じ場所でHな写真を売りますと・・
 売値はパーティの手持ちGOLDから算出されるので
 出来るだけGOLDを減らしてから行くのが良いです

南西の部屋(あてな2号で開く)
 宝箱.鏡の破片C3

南西の部屋(マリアで開く)
 宝箱.鏡の破片C2

これで鏡の破片Cが4つ揃うので
キャンプ > アイテム > 使う で鏡の破片を合体させます
ライオネットを手に入れる.(ランスにオススメ)

4つのコアへの転移装置
 上部中央エリアでは闘将コアの部屋だけ開きませんでしたが
 ここでは全ての部屋に入れます
 これまで唯一いけなかった闘将コアに向かえます




闘将コアB1F
ボス部屋
 どのルートから入るからで敵が代わります
 1番上.モーデルズゴースト.(これがオススメ、経験値いっぱい)
 2番目.キャンソン集団
 3番目.ヒトラー集団  ※危険

エレベーターが2基ありますが、この段階では使えない
階段で降ります

闘将コアB2F
毒の壺
 フェリスを使う事でルビーを取る

チャオの部屋
 合い言葉「サキガケ」を教えてもらう

これ作っていた頃、新党ブームだったかな
そこで新党サキガケとかあって・・
別に支持している訳じゃないが、何かパスワードになるような単語は無いか・・
ともやもやした時に偶然、耳に入っただけなんだろうね


通路.
 アトランタが現れ
 かなみ、レイラを鏡に封印してしまう

通路.グリーンスライム
 マリアが居れば撃破出来る

いろいろな部屋
 宝箱.かなみの鏡2
 宝箱.かなみの鏡1
 宝箱.1000G
 宝箱.鏡の破片B2
 宝箱.レイラの鏡1

これで鏡の破片Bが4つ揃うので
キャンプ > アイテム > 使う で鏡の破片を合体させます
軽量の弓を手に入れる

第1エレベーター
 「サキガケ」を使ってB3Fへ

闘将コアB3F

宝箱.絶縁体アーマー
宝箱.かなみの鏡4

部屋.シャープの鍵で開く
 宝箱.コースアーマー3.(ランスにオススメ)

部屋.富士通の鍵で開く
 宝箱.T34D試作盾(ランスにオススメ)

部屋.エプソンの鍵で開く
 宝箱.天使の羽衣

部屋.NECの鍵で開く
 宝箱.3000G

これらの鍵は、この辺でエンカウントする敵が持っています
昔は日本のパソコンメーカーが強かったんだけどなぁ
シャープ、NEC、富士通、エプソン・・みんな輝いていたなぁ
今は見る影も無いが・・
今だと、アップル、デル、ヒューレットパッカード、レノボ?


南西の通路は、ネコ玉が転がって即死します
今は近寄らない事
ただ、面白いからセーブして死に際を見に行くのもオススメ


闘将コアB4F

賽銭箱
 1000G入れると下の部屋が開く

南西の部屋(賽銭箱で1000G入れると入れる)
 宝箱.有名な絵画*2

南の部屋
 宝箱.レイラの鏡2

ハニーの店
 ネコ玉のお守りを買う

闘将コアB3F

ネコ玉の通路
 お守りがあると潰されずに進めます


奥の部屋
 宝箱.かなみの鏡3

 かなみの鏡が揃うとかなみが解放されます
 よかったね、かなみちゃん


闘将コアB5F


宝箱.レイラの鏡3
宝箱.偽魔法使いの服

通路.魔法壁で進めません
 シィルの魔力では足りません

偽魔法使いの服が手に入ったので、浮力の杖に向かいましょう
のちにランス6でも登場する偽魔法使いの服

 



浮力の杖2F

魔法使い結界
 魔法使い以外は通れないのでメンバーを変更して挑む
 ランス.偽魔法使いの服を着る
 シィル
 マリア(彼女は魔法使いだよ、一応)

 結界を通った後、すぐに横の制御室の部屋に入り
 魔法使い結界を解除する
 パーティ編成の制限が無くなるので、いったん町で編成した方が無難
 後、ランスの装備も戻しておく

階段を上る

浮力の杖3F

通路.志津香に会う

イロイッカイズツの部屋
 宝箱.エメラルド

下の扉を数字の順番に通ると開きます

有名なイロイッカイズツです
て・・もう誰も知らないですよね
ブラックオニキスというゲームで
パソコンのカラーパレット順に通るとクリア出来る仕掛けがあって・・
ちなみに、NEC系パソコンのカラーコードは
1=青、2=赤、3=紫、4=緑、5=水、6=黄

浮力の杖4F

通路.ヤマンバの大軍と戦闘

志津香の儀式
 邪魔をして志津香を捕まえる
 注意.リックが居ると出来ません

 志津香が魔法LV3となり強くなります
 凄い上級魔法をバンバン打てます
 しかし、経験値が得られる事ができません
 ・・・ま、一時的です、何戦闘かすると元に戻っちゃいます

幻影の部屋(西)
 問1.カワ
 問2.富士通
 問3.東京
 問4.4本
 問5.アリスソフト
 全てに正解すると真ん中に剣が現れるが取れない

幻影の部屋(東)
 西の部屋で剣が出た場所を調べると火炎ブレードが手に入る

苦労して手に入れる割りにはそれほど必要で無い剣・・
ブラックソードの餌?、またはレイラあたりに装備させる?



闘将コアB5F

魔法使い結界
 志津香が居ると通れるようになります

宝箱.レイラの鏡4
 レイラの鏡が揃うとレイラが解放されます

揚陸艇
 メリムが居ると揚陸艇の説明してくれる

宝箱.眠り薬(レイラさんとのエロに必要)


闘将コアB2F

チャオの部屋
 合い言葉「シリウス」を教えてもらう

シリウス?なんだろう・・
新党シリウスとかあったのかなぁと調べたが無い
うーん、当時、私は何を見てシリウスなんて言葉を付けたんだろうか・・・


闘将コアB5F
第2エレベーターを使って来ます

繋がれている男の部屋
 悪い事をします

繋がれている女の部屋
 悪人みたいな事をします

アトランタの部屋
 アトランタと戦う


闘将コアB2F

チャオの部屋
 合い言葉「レキシントン」を教えてもらう

闘将コアB6F

第2エレベーターを使って来ます

東の部屋
 使徒アトランタと・・


さて、これで5章は終わり、最後の6章に進みます
最終章は一気に話が進むので
やろうかと考え居たサブイベント等は、このアトランタと会う前に終わらしておくのがオススメです






第6章


ここからはボス戦相当の戦闘が多発します
味方の数も増えているので自動戦闘だと渋滞してうまく戦えません
ある程度は手動で移動させる事が必要となってきます
・・・まぁ、レベル上げまくって全部自動で押し切る事も出来るだろうが


カサドの町
ビッチと取り引きをする

モンスターの大軍と戦闘、3連戦

ここからパーティが固定となります
 ランス、シィル
 かなみ、メリム
 リック、あてな2号


下部動力エリア
ストーンガーディアンが1マス毎に現れます
エンカウントバグじゃないよ・・・

階段を上る

下部司令エリア

北西の部屋
 セーラ達と戦闘(3回目、しつこい)、宝.冷たい長い槍

南西の部屋
 ラブミーテンダと戦闘.宝.太陽の剣

北東の部屋
 フォートランコボル戦闘.カチカチ洋服

南東の部屋
 アトランタと戦闘.宝箱.ライオネットR

この4つの部屋、最終戦前に満を期してチャレンジ戦という感じだが
どれもたいして使い物にならない武具ばかり
うーん、もっといいのを置くべきだよね・・当時の俺は何考えていたのやら・・・


司令室
 ラスボスである闘神と対決
 無限に回復するので勝てない・・いったん撤退

キャンプ.考える
メリムの助言を聞く


研究コア

フリークとヒューバートがピンチな所に乱入
助けます
ヒューとフリークが加わる

下部動力エリア

4カ所の魔気柱を破壊する

上部動力エリア

4カ所の魔気柱を破壊する

・・・合計8カ所も大変だけど、頑張って、もう少しだから

アリシアを助ける
このアリシアを助けるシーンでのイラスト、大好きなのだ
ボディバランス最高である


カサドの町
町が襲われて防衛についていたレイラ達がぼろぼろになっていた
レイラ達も加わる、総勢10名となる

宿泊
 アリシアが夜這い

下部司令エリア
司令室
 ラスボス闘神と対決.2回目
 体力を減らしても神官を使って体力回復する闘神
 このままではらちがあかない

 ランスはひらめく
 行動 > 悪魔を使う

・・・この後、大変な事が起きる
で町に戻るが・・

その後、再度、闘神と戦う為に向かいます

途中.闘将ディオが邪魔してきます
フリーク&ヒューバートがここは俺達に任せろ戦闘

途中.モンスターの集団が邪魔してきます
リック、レイラ、かなみ、ジュリアのリーザス隊がここは俺達に任せろ戦闘

残ったメンバーでラスボス闘神と3度目の戦い、最後の戦いに挑みます
がんばって戦ってね


・・で、その後


闘将コア地下5F
揚陸艇に乗り込む





こんな感じです
エンディングロールも凝っているよ、SDが可愛いのだ

古いゲームです
リメイクでもリファインでも無く、当時のプログラムを無理矢理動かした物です
操作性なども最悪ですが
最後までプレイしてくれたら嬉しいです

└|∵|┐♪

他のランスシリーズもプレイしてね
他のは、これよりずっとプレイしやすいです

攻略ページみたいなの1度作って見たかったのだ
もっとネタばれを防いでプレイが楽しくなるようなヒントをとか・・
いや、しかし難しい物だね・・つい面倒くさくなっていろいろ省いてしまう
私のような雑な人間には無理だな・・