2023年2月23日木曜日

ランス6 ver2.05


 
ランスクエストver386のアップデートパッチを作った時から
同じくゲームバランスが気になっていたランス6

昔の設計なので、経験値稼ぎの為の周回が当然になっている
しかし、今プレイするとあまりにもたるい
いつか修正版を作りたいと思っていたが

猿玉とかマップ埋めとか
経験値以外に周回を要求される要素があり調節が難しくて放置していた

が、いつまでもそのままというのも何なので・・
思いきっていじった


ランス6.ver2.05の改造点

経験値2倍、冒険功績2倍
エンカウント率 約1/2
 
マッピング処理の変更
現在地のみマッピングから隣接地も同時マッピングに
 
武器卵、防具卵
冒険功績で得られるこれらは
ランクが低いのを3個以上持っていると上位ランクが出るように調整
 
コパンドン、運試しの凶、大凶の確率を下げる(今回の依怙贔屓)
クリア後のプレゼントの価格を値下げ、3万>5000へ
 
弾倉の塔、ガーディアンから逃げる戦闘、2ターンでもタイムアップで終了するよう
電卓迷宮、いくつかのバグを修正
モヘカの館(クリア後)、道中のモンスターは1度倒したら発生しないようにした
 
他・・細かいバグ等も修正


私の方でプレイして最後までクリアは確認しています
が・・もしかしたら、簡単になりすぎているかもと、そこがちょっと心配
ちょうど良いバランス取りが難しくて・・

2004年発売だから19年前か・・・
前にアップしたランス4は30年前さすがに古すぎだけど
このランス6は、このバランス調節が入った事で今でも十分遊べると思うよ
自信作です
10年以上前にプレイされた方、久しぶりにどうです?遊んでみて下さい




配布に関して、アリスソフトからの許可は貰っています

これに関してはアリスソフトに問い合わせはしないで下さい
 何かあったらこのブログのコメントか、Twitter等で多田まで

再配布は禁止です

動かなくても、バグが出ても、笑って許して下さい

アップデートパッチなので
ランス6のパッケージ版、もしくは、ダウンロード版が必要です

セーブデータの互換は・・たぶん無いです(試してない)

 一応、多田が最後までクリア出来る事は確認していますが
 変な所があれば指摘お願いします
 直せる範囲の所は直したいと思っております

>>> ダウンロード





65 件のコメント:

  1. ワイはレベル上げが好きや
    DQもファミコンの2が一番好きや
    DQのDS版各リメイクは次の街に行くときに全滅する心配がなくなるくらいぬるくて嫌いや。全滅してレベル上げして再挑戦するのが好きなんや。

    返信削除
  2. アップデート、ありがとうございます!!
    当時のTADAさんのおつくりになったゲームの、何とも言えない「味」が好きなので、手軽にプレイできるのは大歓迎です。
    また楽しみが増えました。

    返信削除
  3. 私は今日本語が上手になるためにランスのシーリズをプレイしていますので、凄く嬉しいです。このアップデートパッチでゲームを楽しむことが易しくなる。このシリーズは本当に素晴らしいです。私は大好き。今ランス03をプレイしていますけど、他のゲームも楽しみにしています。本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとう、・・変な日本語をいっぱい覚えてしまいそうですね、あははは

      削除
  4. これを機会にPC買い直して再プレイさせていただきます

    返信削除
  5. ランス6はシナリオ型のダンジョンRPGとしてすごい名作

    返信削除
  6. シナリオとか、設定とかは、変わってないですよね?ゲームバランスだけですよね?

    返信削除
    返信
    1. はい、そうです。
      変化があるのはバランスだけです
      なので、手応えがあるというか、昔風にRPGバランスでプレイされたい方は、元のバージョンのままでも問題ありません。

      削除
  7. これが欲しかったれす。ありがとうなのれす。
    当時マジノラインで脳みそが震えるほど興奮しましたが、
    その後3回、再プレイを断念しました。面倒臭すぎて。
    ソフト買いなおしてウルザちゃんと再会させていだきます。

    返信削除
    返信
    1. はい、ありがとうです。
      たぶん、このバージョンだとテンポ良く再プレイ出来るかと思います。
      私もそんな感じでプレイしたので

      削除
  8. ありがとうございます。

    返信削除
  9. 6は人生初エロゲーで当時は気にならなかったのですが10クリア後にやり直そうと思い再度購入していたのですがめんどくささが勝ってしまい積んでしまったのでこれを機にやり直します。アプデありがとうございます。今でもウルザが大好きです。

    返信削除
  10. 最近再プレイしたんですが、魔軍侵攻辺りでグッと難しくなって積んじゃったんですよね…
    魔素漢こわい…ってなってたので、難易度緩和は本当にありがたいです。
    わーい

    返信削除
    返信
    1. 魔素漢つよいよね
      私はZガーディアンで何度も・・・

      削除
  11. 正直ここまで赤ちゃん用みたいな修正するならもう紙芝居でいいんじゃないかと思いました。本当に考えることがなくなってただ長いだけのゲームが残るので。
    これよりは10の操作性や演出の冗長さに手を入れてほしかったですね。

    返信削除
    返信
    1. あの程度の演出がプレイの障害になるなら、調整したってどうせやらないんだろ。

      削除
    2. あれだけの明滅でやり込めば目に障害を負いますよ。

      削除
    3. 明滅が気になるなら目を休めような

      削除
    4. 戦闘毎に休める必要あるRPGってさすがにちょっと。ソシャゲみたいに編成さえちゃんと組めば放置戦闘で終わるなら問題ないですけど。

      削除
    5. かなりやりこんだ経験ありますが、そんなに演出が目に来ますかね?周回重ねてちょっと眩しいと思ったのは新規カード入手時の一枚絵表示の背景白エフェクトくらいだったかな。
      敏感な目の場合はPC側の明度やコントラストを落とすと軽減されると思います。あるいは表示方法を画質優先じゃなくて速度重視にするとか。

      削除
  12. 以前の記事で拝見していいなーと思ってた経験値2倍パッチがついに!

    当時のディスク引っ張り出して、Win10に本編ディスク>殺ちゃんディスク>今回のパッチの順でインストールして、
    殺ちゃん加入させて周辺の森での戦闘まで問題なく遊べました。
    ありがとうございます!

    欲を言えばそろそろCDの耐用年数が不安なので殺ちゃんディスクやアリスCD等の特典もDL販売されるか、フリー配布に含まれるとありがたいなぁと。いろいろ難しそうですが。

    返信削除
    返信
    1. 動作確認ありがとうございます

      削除
  13. ほろ酔い仔豚2023年2月23日 13:34

    パッチありがとうございます。コパンドンすぐ下がるけど使いやすいんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 今回のコパンドンはむっちゃいいぞ
      みんな惚れるに違いない

      削除
  14. パットンLOVE2023年2月23日 14:16

    ランス完結5周年おめどうございます&パッチありがとうございます~。6は自由度高いのとパットン強いのでシリーズでもトップクラスに好きな作品なんですよね~。パッチ無しも跳躍の塔で闘将とタイマンできるのが面白いのであえて二つのデータにして別に残してるくらいには。育ててグナガンすら単独でフルボッコに出来ました。

    返信削除
  15. うおおありがとうございます。
    ランス6は一年に一回はプレイし直すくらい好きなので早速やってみます!

    返信削除
  16. 6は10クリア後に初プレイ&クリアしたのですが、私の場合は特にめんどくささは感じませんでした。でもコメ欄見ると、昔のPCRPGをやってない人には純粋に難易度がきついのかもですね。
    戦闘で自分なりの最適パターンを作って、実戦の中で微調整しながらちまちまレベリングするのも楽しみではあったので、経験値倍とかは個人的には残念です。他の変更が魅力的なだけに。
    このパッチがこれからプレイする人に嬉しい修正になってますように。

    返信削除
    返信
    1. その感覚分かります、ランス6の設計自体はそんな感覚です、何度も繰り返し、同じ場所を巡り、戦闘を繰り返し、その中で覚え愛着を感じ、少しずつ前に進む、そういう積み重ねが達成感
      まぁ、ただ、おっしゃる通り、これからプレイされる方、またシナリオ中心に再プレイされる方には、このくらいが良いかなぁと

      削除
  17. 半年ほど前にプレイしましたけど私はそれほど冗長に感じることもなく、R6に関しては経験値倍は不要かと思います。どうせすぐに成長限界に達してしまいますし。もっともゲームを何度もクリアして知り尽くしてるからと言うのもありますが・・・。クリア後の挑戦モードでレベルが上がっていくと次第に経験値が減っていくのを何とかして欲しい、無茶苦茶(敵の強さをアップ)で基礎経験値も増えるとか。

    返信削除
  18. ありがとうございます!
    あのマップを埋めていくRPG大好きでランスシリーズの中で一番好きです!
    そしてゼス主体の話なのでウルザちゃんとリズナの話がまた良くてたまらないんですよね、応用学校卒業のリズナは泣けました
    いっぱいあそびたいとおもいます!

    返信削除
  19. ああ、6が気軽に遊べるようになるとは…。ありがとうごさいます(人''▽`)

    個人的には交通事故で1か月の入院を知られた時、6が発売され、これはゆっくりランスが楽しめる、と痛みなど忘れて入院中にクリアした思い出の作。

    看護師にエロ画像が見つかったらどうしよう…、とドキドキしながらプレーしたなあ…

    返信削除
  20. 周りの人達は戦国が最高傑作と言っていましたが、自分はずっと6が一番好きです!勿論戦国も好きですがw
    以前から6のパッチの話題が出るたびにワクワクしていました。
    年齢を重ねて昔のようにずっとゲームは難しくなってきましたので、本当に嬉しいです!マグナムのパッチも最高でした。
    重ねてお礼を申し上げます。

    返信削除
  21. ちょっと簡単な1.2倍版(エンカ率そのまま) 1.5倍版(エンカ2/3) 2.0倍版(今のパッチ)みたいに複数のバランス選べるなお良いのかも?と思いました
    TADAさんのお手数はかかりますが

    返信削除
  22. 当時は装備の卵が付替え?もしくはリセットができればって思ってました

    返信削除
    返信
    1. あとはボーナスのリセットがあったらって思ったりしましたね やり込むなら取り返しのつかない要素が地味にあったなぁと

      削除
    2. エロゲーなんて面白くないと思ってた私が、ランス6をやって目から鱗の滝が流れました
      素晴らしいゲーム、世界そしてキャラクターをありがとうございました

      削除
  23. TADAさん!ランスシリーズ完結5周年おめでとうございます!
    そんな日に名作のパッチが来て本当にうれしい限りです!
    ユーザーのために、一線を退かれた後もこうして開発を続けて頂いて本当にありがとうございます!
    手元にソフトがないため、これを機にDL版を買いなおします!どうか健康にはくれぐれもお気をつけください。

    返信削除
  24. お疲れさまです。
    思い出補正もあってか特にバランス面で問題があった覚えはないのですが、確かにマッピングはヒイヒイ言いながら埋めてたかも知れません。
    レベル上げも、、操作性がよくて苦にならなかった気が。(joy to key+プレステコントローラでやっていました)
    しかし何かと時短が求められる昨今、これから触る人には良いのかも知れません。

    返信削除
    返信
    1. ここまで平坦なレールを歩くだけのゲームだと、時短の観念なら某所の最強セーブ当てるかダイジェスト版でいいんじゃないかとも思いますね。ゲームとしてプレイヤー側がトライする部分がもはやない気がします。あればよかったとすれば時限イベントの可視化かなと。(特殊イベント制覇率の面でも)

      削除
    2. ある程度手間は省きたいけど少しは楽しみたい人向けだと思います。当時の難易度が欲しければパッチ当てなければいい話ではありますし。

      削除
  25. うれしい…19年ぶりにインストするよ、ランス6!!

    返信削除
  26. ランス6が初めて買ったエロゲーで、面白すぎて5周ぐらいしてました
    久しぶりに引っ張り出してプレイします!!

    返信削除
  27. こういうのって本社で作業してるのか、それとも家で?

    返信削除
  28. 神 ア プ デ 到 来
    それはそうと5周年おめでとうございます~

    返信削除
  29. つい最近ランス6をクリアしたばかりで、レベル上げや特に猿玉集めなど面倒だったので、自分もこのパッチを当ててプレイしたかった。もちろんゲームとしては面白かったです。(ランクエパッチは当てまして最高にいいバランスでした)。1~9クリアして今はランス10プレイ中です。ランス最高です。

    返信削除
  30. うっひょーーーい
    ありがてえありがてえ

    返信削除
  31. SPを管理しながらどこまで粘れるか、誰をどこに投入するのかを考えるのが楽しいところですし弱いキャラでも積極的に使う理由付けになっていたので、低難易度化は賛成ですがエンカウント率はさわらない方が結果的にユーザー体験を良くしたのではと思いました。ローグライク的なリソース配分を楽しむゲームは昨今の流行りですし

    返信削除
    返信
    1. パッチ当ててプレイしてみましたが、そこまで気にする感じではありませんでした

      削除
  32. ありがとうございます

    返信削除
  33. 6のバランスとストーリー最高!レベルあげも玉集めもただただ楽しい!民なので面倒と感じる人もいるんだなあという感じです。そんな自分がよく行き詰っていたのはランスクエストの方です。いつかこちらがもう少し簡単になってくれたらなあ。

    返信削除
    返信
    1. 自己レス。既にランクエも経験値2倍パッチがでていたのですね。すみません。楽しみです!

      削除
    2. ぜひ、ランスクエストver386もプレイしてね

      削除
  34. Hi Mr Tada i am a longtime fan of your works and have made an account on this website to thank you for everything you have done i am very sorry for not being able to reply in your native language (japanese) i hope you and your family live very happy and fulfilling lives. and again thank you for giving the world the rance videogame series. if you see (and understand) this message what would you say is a good successor to rance now that the series is over?

    one last thank you and goodbye mr tada

    返信削除
  35. 久しぶりにやりたいなあと思いながらも、また周辺の森をなん十周するのもなあと思い躊躇していました。
    まさか、こんなものを作っておられるとは!
    ありがとうございます。
    大好きな作品なのでまたプレイさせていただきます!

    返信削除
  36. およそ20年来の疑問なんですが、ラッキーカードの効果ってコパンドン専用なんですかね?

    返信削除
  37. パッチに今気が付きました。
    アベルト四連戦全勝するぐらいやりこんだ私でも
    卵大を全キャラにそろえるのは苦行過ぎて諦めていたので嬉しいです。

    返信削除
  38. 素晴らしい。大感謝。再インストール待ったなしです。既に無茶苦茶モードも何回もクリアしているから、単純にふわっと遊びなおす感じにしようと思います。もともとの比較的高難度な調整は、私も好きでしたよ。

    返信削除
  39. こういうパッチとってもありがたいです
    久々にシリーズやり直そうかな~でも長いしなぁ・・・
    ってコトがあったので

    返信削除
  40. 昨年末にランス10までクリアして、そういえばランス6の挑戦モード放置していたなあと思ってたら、こんなパッチ配布してくれているとは思わなかったです。おかげさまでFR上げがだいぶ捗りそうです。玉もプレゼントも集めるのが当時億劫でしたから

    返信削除
  41. パソコンのゲームでパッチ当てるのが初めてなんですが、どうすればいいですかね?

    返信削除
  42. 追記:とりあえずランス6を入ったらフォルダに入れてバージョンが変わらなくて

    返信削除
  43. ゲームのタイトルバーに表示される、
     Rance6-System4.0 Ver1.21
    こちらでは無く、タイトルバーにある ヘルプ(H)から、ゲームバージョンの選択して表示されるのが、ゲームバージョンとなっています、ややこしいですね

    返信削除