2023年1月5日木曜日

ブログ5年目



隠居してから始めたブログですが、
なんとか4年経過しました
4年だよ、4年!!
うん、えらい俺、よく続いているなぁ
ぱちぱち

  • 2019年.48本
  • 2020年.52本
  • 2021年.52本
  • 2022年.52本

週に1回は書くというのを自分の中のお約束にしています
なので、ネタが無くとも必死で絞り出して書く
・・・つまらんと思われようが書く
・・・求められていない内容でも書く

たぶん、今週はもういいやと1回スルーすると
2度と書かなくなりそうだしね




ブログを書く理由1.語りたい欲求


日々、ふと思いつくいろいろな事、語りたくなるやん

自分の中だけで留めておきたくないやん

俺、こんな事考えているのだ

こんなアイデアを考えたん

世間のあの件に関しては、こんな風に思っているんだよ

など・・・

言いたいやん

でも、俺、そういうのを言い合える友達いないねん
酒の飲まないし、出不精だし、話相手がいないねん

なので、ここで語る

そう、今見てくれている君
君を友達と勝手に思い込んで書いているのだ




ブログを書く理由2.ボケない為の仕事


隠居したのはいいが、日々、ぼーーーーっと過ごしていたら
絶対にボケる、認知症になる

自由すぎる、暇すぎるのは、やばいのだ

なので、あえて、やらないといけない事を作った
それがこのブログ

毎週1本かかないといけない
やるべき事なのです

書く事を考えないといけないのです

ノルマなのだ

私の仕事なのだ

ちなみにTwitterも同様に考えている
ブログほど厳密では無いが、毎日1ツイートぐらいで

なんか思いついた事をつぶやこうと





コメントを無くした訳


ある時期からコメント機能を消したのですが・・
何か嫌な事を言われたとか、そういう訳では無く

自分がブログを書く目的がぶれてしまいそうで・・・

コメントがあると、コメントを意識してしまうんだよ
ブログ公開後、1時間おきぐらいにコメントが付いているか気になってしまう
コメントが無いと、なんか駄目出しされたというか、無視されているようで気になる

コメントの数が少なくても気になる・・

かといって、コメントが多すぎても困る
せっかく書いてくれたんだし何か返事を書かなくては・・と・・
だが、答えに困る物もあるし
同じ返事ばかりするのも何か悪いし・・

ブログの内容も
自分の書きたい事では無く、求められる物を書かねばというような気持ちになりそうで
これゃ、いかんなぁと


・・今でも・・ああ、これに対する反応やコメント聞きたいと思う事もあります
しかし、その欲求に負けてコメント機能を復活させると同じ事の繰り返しだし
がまんがまんと・・・

補足
戦国ランスmodのブログではコメント付けていましたが
これは制作者と相談しコメントで意見を採りたいという事だったので
例外的に付けていましたが
・・まぁ、ちょっと問題が起きて今は止めていますが

こんな形で何か意見を採りたい、聞きたいという内容の時は
コメントを付けようかなぁとかも思っています



そんなこんなでブログを書いています

どんな書き方が良いかは今も試行錯誤中です
エロゲーやアリスソフトネタが望まれているのは分かっていますが
どうでもいい話をどんどんします

よかったら、たまには見てね
暇だったら毎週見てね
└|∵|┐♪