2022年12月29日木曜日

2022年、私の5大ニュース

足元の日本という土台が崩れていく感じがした1年だね・・
 

はにほー、怒濤の2022年が終わるよー
今年も楽しく過ごさせてもらいました
ありがとう

これが最後の1年かもしれないという気持ちで
大切に生きねばいけない

これは、偉そうに誰かに言っている訳では無く
毎度、毎度、自分に言い聞かせる為に言っている

おい、俺
この1年、大切に過ごせたか?
無駄にしてないか?

 残り 24 回  (80歳まで生きる予定)


私の5大ニュース
  • 私のアリスソフト史完結
  • 親がやばいかも
  • 引っ越しした
  • パソコン買い換えた
  • プロジェクトが中止になった


私のアリスソフト史完結

全19回、1年に渡って書ききりました
やったね、えらい俺

書いていて悩んだのは・・記憶という物の不安定さ
自分の中では事実(と思い込んでいるだけかも)でも他の人からは違うかもとか
気になる点は何人かに直接聞いたり、調べたりしながら書いた

不平不満や悪口になりそうな事は出来るだけ控えた
それゆえに書けないネタもあったけど
のちに自分が見ても記憶の足がかりになるようにちゃんと書いたつもり

うん、いいね、こういうのを書くのは良い
みんなも何らかの人生の節目の時に書いてみてはどうだろうか

さて、次は‥作ったゲームの思い出語りのコーナー
エロゲー制作記をゆっくり書いていこう
たぶん、全32回の予定



親がやばいかも

このコロナ過で多くの年配者がやばくなったのでは無いだろうか・・

うちの母(80)もコロナ前は、
友達と遊ぶ、習い事、ボランティアなどなど
私と大違いで活動的だったのだが・・

コロナで予定が全て無くなり、その結果・・・
家に籠もる
テレビを見る
話す相手もおらずこんな日々

で、なんか物忘れ(認知症とまでは言いたくない)などが増えた
スマホやfirestickの使い方も混乱する事が
物の名前が出てこなくなったりとか・・
うわわわわわ・・やばい、やばい



引っ越しをした

 

会社近くのマンションに住んでいたのだが
いつまでも辞めた者が近所にいるとスタッフも嫌だろうし
なんか未練たらしい所もあるのでいずれ引っ越したいと思っていた

さらに、母の事も気になってきて
せめて近くに引っ越して毎週でも会えるようにした方がと・・

新しいマンションを買おうかと・・調べたり内覧に言ったのだが
 高いわー
 そのグレードでその値段はねーーーわ

ウクライナ戦争、資源高、円安などで、もう高い高い高いー
隠居した身なので出費は抑えたい所だし・・

そんなこんなで悩んでいたが、母もやばくなってきたので・・
こりゃ、近所でちょくちょく見に行くより常に側にいた方がよいかと
結局、母と一緒に住む事にした
・・・・さらば一人暮らし、一人暮らしサイコーだったんだけどなぁ
・・・・まぁ、しかたない




パソコンを買い換えた

6年ぶりの新型パソコンを買った
うれしー
今もそれを使ってこれを書いている
うーん、快適

後、iPADも買い換えた、こっちは8年ぶり
高いアップルペンシルも買ったが・・これは余計だったかな
この記事のトップにあるイラストとか描くぐらいだし
・・・この絵を描くのに2万近いペン使っているとか・・はははは

なんにしろ、新しい情報端末は嬉しいね
来年はスマホの買い換えかな



プロジェクトが中止になった

詳しくはかけないが、ちょっとしたプロジェクトに参加していたのだが
それが中止になってしまった

アルバイト的にちょろっと毎日1時間ほどやっていたのだけなのだが
この程度の仕事はちょうど良いね
隠居して自由で何もしなくて良いというのは楽だが、
する事が無いと暇すぎるし健康にも悪いからね

まぁ、これは残念だったけど
こんな仕事を探している
週一とか1日1~2時間
新しい経験、環境、人間関係
時給500円くらい(=そのくらいの責任)
・・なかなか、そんな都合の良いのは無いか

 




その他


今年もいろいろな娯楽品を見て楽しませてもらいました
読書(漫画を除く)、83冊
漫画、たくさん
ゲーム(途中で止めた物を含む)、13作
映画(アニメ映画を含む)、23作
アニメシリーズ(1期単位)、15作
ドラマシリーズ(1期単位)、11作


良かったゲーム
DemonsRoots、KingExit、ざくざくアクターズ
なんか市販の物より、制作者の意地や熱意を感じれる
同人やインディーズが好きな今日この頃

良かったアニメ
メイドインアビス2期
漫画はちょっと私には難しくて投げかけていたのだけど、このアニメの作りは良かったなぁ
スプリガン
元作品が古いので、いろいろベタに感じるが、そこが良い、眼鏡よい

良かった映画、ドラマ
鎌倉殿の13人
ちょー面白い、これをベースにエロゲー作りたいぐらい
なんというか壊れていく物に美学(?)を感じるんだよなぁ

映画大好きポンポさん、いいわこれ、素晴らしい

良かった漫画
第3のギデオン、フランス革命物、この作者を注目するようになり最近読みあさっている
龍と苺(途中)、リボーンの棋士 将棋漫画って面白いんだ、奨励会とかの仕組みがえぐくていいんだよな


良かった本
かがみの孤城
勉強の価値
三体
本は読むだけでなくオーディブルで聞く事も増えた、聞きながら散歩は良い