2022年12月22日木曜日

私の欲しいスマホ



寒くなってきた

 iPhoneSE(第1世代)がよく落ちる
 床に落ちるという事でなく
 電源がね・・
 
外に持って出歩いた瞬間・・落ちる

何かアプリを起動した瞬間・・落ちる

写真を撮った瞬間・・落ちる

LINEの返信をした瞬間・・落ちる

かなしいー

かなしいーしくしく

しかたがないのでモバイルバッテリーと一緒に持ち歩いている
軽量が自慢なのに重たい




そうだバッテリー交換をしよう

2017年に購入してはや5年だしね、バッテリーもへたっているだろう
へたれ率90%か・・うーん、まだまだな気もするが

アップル公式認定されている修理ショップに行く
親切なおねーさんが対応してくれるが・・
渋い顔をして・・「これ、バッテリーを新品にしても改善しないかもしれないですよ」
とあまりオススメしないという感じ
それにバッテリーの在庫が無く1週間ぐらい預けないといけないとか・・
うーーーーん

よし、諦めた、新しいのに買い換えるでもう少し我慢して使おう
そこでひらめく
それなら壊れても、どうなってもいいので
非公式のバッテリー交換屋でやってもらうかな
公式認定されているショップと比べて1/3くらいの値段だし

非公式のバッテリー交換屋に行く
ぶっきらぼうだが技術力のありそうなお兄さんが対応
渋い顔をして・・「これ、交換したら一時的にはバッテリーが改善するでしょうが、いずれ元より悪くなる可能性がありますよ」
とあまりオススメしない感じ
・・・

ふっ・・末期患者をどの病院も受け入れてくれないてこんな感じか・・・





新しいスマホを買おうかなぁと思うが・・・
なかなかいいのが無いよね

どれも同じような物ばかりなので
もう少し特化したモデルを作ってはどうだろうか?

年配向けシンプル
メインの情報端末はパソコンやタブレットを使うので
スマホは外出時に使う簡易な物と割り切った作り

使いたいアプリ
 電話機能、カメラ、LINE、GPS地図
 音楽関係(オーディブルなども)

動かなくてもいいアプリ
 ゲーム、動画、パソコンと同様の情報端末として使える機能など

後、フロントカメラとかもいらない(背面カメラだけで十分)

画面もさほど大きくある必要は無い
iPhoneSEのサイズで十分
しかし、本体サイズが小さいとバッテリーが積めないという問題があるが
それなら厚みを増やしたら良いと思うのだよ

iPhoneSEの厚みを2倍は・・きついかな
でも1.5倍ならまだまだ小さくて持ちやすいサイズ感と思うよ

というか画面は液晶で無くE-inkでいいよ、それで十分

・・・うーん、そんなの出ないかなぁ、出ないだろうなぁと思いつつ
でないかなぁ・・・