2022年9月9日金曜日

Windows11を導入


ひゃっほー
新しいパソコンを買ったので
Windows11になったよ

大昔・・そう、初めてのWindowsは・・3.1だったかな
それから・・
95
98
2000
XP
Vista
10  これが最後のWindowsとか言われていたが・・





少しいじってみる
いろいろ変わっていていやーな気持ちになった
多くの人が使う標準の規格品なんだから、ころころ変えるなよ
特に年配者は新しい事を覚えるのは大変なんだぞ
そりゃ、技術者はよりよい操作性を目指して進化させていきたいだろうが・・
年配者はもう覚えられないのだ、ついていけないのだ(だんだん切実になってきた)

Win11のマシンを立ち上げては・・ああ、わからん、めんどくせぇと
つい使い慣れたWin10のマシンでばかり作業をした
ああ、新しいパソコンを買った事を若干後悔しそうにすらなったが・・

・・・・2,3日で慣れた
おお、まだ俺にも適応力があるのか、やるな俺

そ、慣れるんだよね
前向きに使っていたら、なんとなく良い感じがしてきたぞ



Windowsのカスタマイズする?

私は、ほとんどしないです
基本的にすっぴんで使う

標準に慣れた方がいいからね、逆らっても後でしんどいだけだから・・

といいつつ・・
  •  スタートメニューを左寄せにした
  •  デスクトップにPCアイコンを追加
  •  MS-IMEからATOK16に変更

これくらいは・・する


後、今回からウィルス対策ソフトをインストールしないようにした
WindowsDefenderに任せた
普通に使う分には、これで十分と言われて居るしね・・大丈夫だよね
大丈夫だよね・・ドキドキ


 





10 件のコメント:

  1. AndroidとかiPhoneはアプデしてもそんなに変わらないのがいい
    ただ数年後に買い換えると違いに驚く

    返信削除
  2. 私もwin11にしましたがカスタマイズで言うと右クリックメニューだけは以前の仕様に戻しましたね・・・
    それ以外はデフォルトのままです。ウィンドウ分割機能が便利
    MS-IMEは相変わらず微妙でどう考えてもATOKの方がいい

    返信削除
    返信
    1. 右クリックは・・
      レジストリィをいじると変更出来るみたいですね
      悩ましい

      削除
  3. win10→win11
    ランス10→ランス11?

    返信削除
    返信
    1. 最後と言っていたWindows10に新しいのが出た
      ・・
      はっ・・同じく10で最後と言っていたランスも

      いやいや、ないない(自分達が言った事は守るのだ、某社と違って

      削除
    2. じゃ、ランス04?

      削除
  4. ウイルス対策ソフトはどれも効果あるのかわかりづらい・・・
    だったらマイクロソフト純正で無料のWindowsDefenderでいいやと考え、
    5年くらい今のところトラブルなく使えてます。
    市販の某ソフト使ってた時よりずっと快適です

    返信削除
    返信
    1. おっ、そういう言葉を聞くと安心出来ます
      Defender

      削除
  5. win11はアリスソフトのゲームちゃんと動くんでしょうかね。2年に一度くらいには思い出してはランスとか大悪司とかぱすてるチャイムとか遊んでるので・・・(´・ω・`)

    返信削除
  6. 8のサポートが終わるので、10飛び越して11に移行するか悩み中。

    返信削除