2022年9月1日木曜日

AIというクリエイター


 


この場合のAI
人工知能という物ではなく
深層学習、機械学習のプログラムの事
まぁ、簡単な選択識別すらAIと呼んでいるから・・
コンピューターが自動処理をするのは、全部AIという意味合いになってきたね

まぁ、とにかくAI

このAIが自動生成するイラストが凄いよね
私もいくつか見たけど
おおお・・となる
で、可愛い女の子イラストも精製出来るようになっている

まだ進化途中だが、将来が楽しみだね

絵だけでなく、シナリオ(文章)、BGM(音楽)も・・

AIが発達しても、人間が創作する分野は残るという考えもあったが
冷静に考えるとやっている事は似るし

人間(私達)
過去に見た沢山の創作物  > 自分の中で再構築  > 自分の作品
 クリエイターの能力の差ってこの再構築の部分だよね
 凄い人は、存在しなかった組み合わせや混ぜ方で新しい物を作り出す
 駄目な人は、元の創作物をほぼそのまま出力してしまう

AI
過去に見た沢山の創作物  > 深層学習で再構築  > AIの作品
 駄目な物が大半だろうが、人間が1個作る間に数万個とか無数に作り出せるので
 ランダム比較試験等で良い物を選別していく事で奇蹟の逸品が出来る可能性がある







ソシャゲーのキャラ

まぁ・・なんというかテンプレ
どこかで見たようなキャラが多いです
何十、何百と作らないといけないので制作側も1体にそこまで凝れないし
キャラ特性が被らないようにする為には、1体のキャラに複数の特性を入れにくいのでよりテンプレ化してしまう

  •  容姿
  •  性格のパターン
  •  会話のパターン
  •  5~6個あるイベントの流れのパターン
  •  いくつかの台詞、掛け声
  •  エロシーン(エロゲーの場合)

こんな感じでキャラに必要なパラメーター(作るべき要素)が決められているので、
AIによる自動生成がやりやすそうだよね

実際、いろいろなソシャゲーをしていると・・ふと思う
私が気が付いてないだけで、すでにAIが自動生成したキャラなんじゃないだろうかと

これが出来るようになると毎日新キャラ実装とかなるかな・・
いや、そうじゃないか
ユーザー毎に個別で別キャラを出してくるかもしれないね

このユーザーは、こう言うのが好き、こういう性癖、などを分析して
ドストライクなやつとか、あえてちょっと外したのとか投入してくるかも・・






自動生成をゲーム制作の補助として使えないだろうか?


AIが完全にキャラ(イラスト、シナリオ、テーマBGM)を創りあげるのは
まだ少し先かとは思うが

素材というか、元ネタになる物だけでも精製してくれたら楽になるよね

上記のようなソシャゲーのキャラ精製が出来たとして
そのまま使うので無く、それを見ながら

「おお、こんな発想(組み合わせ)なかった、パクろう」
「このキャラのここと、こっちのキャラのここを組み合わせて再構築しよう」
「これをベースに、調整していこう」
とか出来るだけで超便利だよね

・・・いや、実際、頭の良いメーカーさんとかは、もうしているのかも?

昔から、キャラ作りの手法としてこんな方法もあったもんね
いくつかの要素(眼鏡、高身長、ツンデレ、兄想い、武器フェチ、XXXぽい・・)を書いた紙を箱に入れて
その中からランダムで3枚引いて、それを元にキャラネタを作るとか・・



AI的な何か、うん、面白そうだな
わくわくする






9 件のコメント:

  1. ただAIはどんなにあがいてもそれまで学習した人智の集合からしか結果を取り出せないから、
    奇天烈な発想や未学習の発想には勝てないのが。

    返信削除
  2. AIがシナリオや絵や音楽を一から作ってゲームを作る未来はあると思う。
    だけど全部もしくはどの部分を変更、作り直しするかは人間が決めて販売権利も人間だと思う。
    この部分もAIになったらアトムの世界

    返信削除
  3. このブログ読んで考えたんだけど、飛躍して話するなら人生においても置き換えれるんじゃない?特に就職とか。
    どこかでみたと言うかテンプレというか。
    人生の重要な選択を今も昔も限られた選択の中から、選べてるようで選べない。行った先でどう感じるかは人それぞれなんだから、いっそのことAIに決めてもらおうと。

    それが結婚相手の選択肢の選定もAIになり、
    友達の選定もAIになり、、、
    もしエロゲのキャラのクリエイトがAIでできてしまうのならなんかできてしまいそう。
    そして自分達の思考回路がどんどん貧弱になってしまいそうな。。。

    んで、そのうち週末になったらこう聞くの。
    「ヘイsi○i、週末何してすごせばいい?

    最近AIの書いた画像よく出回るけど、アレってよくよく考えたら重度のパラダイムシフトやね。

    返信削除
    返信
    1. 決める、考える、大事な事というか、これこそが個人の個性というか要素なんだけど
        決める=責任
      これを怖がってAI任せになり、何も考えない、決めれ無い世代とか出てきそうだね

      削除
  4. 大作ゲーム=3Dアクション、アニメ=異世界転生、みたいなものが量産されるようになってしまったので、今やAIに作らせた方が目新しいものが出てきそうです。自分の作りたいものじゃなくて売れそうなものしか作る価値がなくなってしまった閉塞感を打破するきっかけになって欲しいな。

    返信削除
    返信
    1. 別にそれは今に始まった話ではないと思うが
      漫画やアニメならスポ根が流行ればスポ根だらけ、ハーレムラブコメが流行ればハーレムラブコメだらけ、ロボットが流行ればロボットだらけ

      ゲームにしても似たようなシナリオにおまけ程度のエロ絵付けたのが流行ればそればかり、とか

      今がどうこうとかじゃないんだよなあ

      んで、そういう初めやすいジャンルや流行りというのは将来大成する人のデビューや日々の小銭稼ぎにもなるわけで
      似たような作品だからAIで充分というのは緩やかに将来の土壌を痩せさせる危険もある

      削除
    2. それは私も思います
      ひとつの物を作るにコストと時間が掛かりすぎて
      変わった物が作りにくくなっているもんね

      やっぱ新しい物が見たいんだよな(ユーザーとしても

      削除
  5. 毎日何百万枚もエロ画像を覚えさせられたAIが人類に叛乱を起こす日はもうすぐ

    返信削除
  6. 最新のAIであるChatgptと会話してるとぞっとしますね。AIにTRPGのゲームマスターになってもらってプレイできるようになっていまうが、おっかないの一言。

    返信削除