2022年9月15日木曜日

アリス万博

 



2022年9月11日
こみっくトレジャーという大きな同人誌イベントの一角で
アリスソフトファンが集まってくれました

 アリスソフト現役の時は、ファンとは呼ばないようにしていました。
 ユーザーさんです、お客さんです、作っている自分達が言うのはおこがましいですから
 こういう線引きは大切かと思っていたけど、まぁ現役引退した身なので
 ありがたくファンと呼ばせてもらおう

他に魅力的なコンテンツが多い中、アリスソフトを好きでいてくれている
私たちが作った物を気に入ってくれている
ランスだけでなく古い作品も好きでいてくれている

もちろん、アリスソフトの作品を気に入ってくれている人は
たくさんいると思う(・・思っていいよね、うん
しかし、何か行動や創作活動までしてくれるって凄いパワーだもんね
うわーん、たまらん、うれしい

出不精&コミショウな私は
イベントとか人の多い場所は苦手なのだが・・
地元大阪だし・・
これは行かねばと




コロッケを差し入れにいこうかなぁと考えていた
私といえばコロッケだしな
あそこのコロッケおいしいし
誰に配っても喜ばれる
コロッケ最強

が、ああいう場所に食べ物の差し入れとかルール違反だろうか?
不審に思われたり、警戒されちゃうかもなので・・辞めにした

まぁ、コロッケは辞めておくにしても
せめて顔を出そう
少しは喜んでもらえるかも・・

後、いろいろ買わせて頂こう(いや、買いたいし欲しいし
お釣りが出ないように100円、500円、千円を用意



公式グッズとして売られていたTシャツ
うん、これは実に良いTシャツだ
お気に入りです
よれよれになるまで使いまくるぞ





12時頃、インデックス大阪に到着

少し遅めに出かけたのは、開始直後は混んでいるだろうし・・
数限定とか人気グッズとかは、私が買う事で買えなくなる人が出るのは
本意で無いので、そこそこ捌けたあたりの時間を狙った

こみっくトレジャーの会場に入る
人がいっぱい、わさわさいる・・
思わず帰りたくなったよ
コロナも怖いし


人が多すぎてアリス万博をやっている場所が分からない
カタログにも書いてない
どこどこ・・
まさか、来るイベント間違った? ここじゃなかった?
と不安にもなったが



なんとかアリス万博のみなさんが居る場所に到着した

それからは・・
なんか、あわあわしている間に終わった

****

***

**

気が付いたら、短時間でさーっと立ち去っていた
コミショウは頑張って人混みに入っても
自然に逃げてしまうのだ、会話したいが会話の間がもたないのだ
ははははははははは


ただ、もっと、ちゃんと感謝の気持ちを伝えたかった
ちょっとはネタになるような話題とかしたかった
いろいろ買うのも忘れた
色紙とか書かせてもらったけど、もっと丁寧に・・
個別にもっと話をしたかったな
言葉使いは悪くなかっただろうか・・
がっかりさせなかっただろうか・・

と、後になって、あちゃと・・
まぁ、慣れない事だから、しかたないか

それでも行ってよかった
うれしかった、楽しかった

└|∵|┐♪
ありがとうー




後、アリス万博に限らないけど、こういう創作系のイベントってやっぱりいいね
良い刺激を受けるよ

作るってやっぱ楽しい

好きを語るのも、好きを表現するのも楽しい

ネット上でも出来るようになったけど
こういう場所で集まれるっていいね
空間というか、空気感というか・・
日本の誇るべき文化だと思うよ




7 件のコメント:

  1. 関東人にとっては大阪の地は、気軽に参加するには遠かった。
    しかし参加された方々の熱量がtwitterを通じて感じられ、皆さんと色々語り合ってみたかったという気持ちでいっぱいです。
    TADAさんにもお会いして、一言お礼が言いたかったなぁ。
    次回があれば絶対に参加したいと思いました。

    返信削除
  2. イベント参加お疲れ様でした!会場の熱量を感じてもらえたようで何よりです。お越しいただいたおかげでサークル参加している側としても、もっと作りたいなと相乗効果で元気をもらいました。ありがとうございます!イベント行くたびにちゃんと話したかった、ああしておけば…と思うのはみんなそうだと思います(少なくとも僕は、そうです…そして次こそはと思ってまた行くのです…)。あとちゃんと小銭を用意してもらえたのは本当にありがたいです、助かりました…

    返信削除
  3. その場でのTADAさんの様子が想像できるような…。

    でも、作るってやっぱ楽しい、とTADAさんが書いてくれて嬉しいなあ。
    また面白いゲーム、作って下さいよ!
    必ず遊びますから!!

    返信削除
  4. ソーシャルゲームに注力するのを辞めて、昔みたいにRPGを出してほしいです・・・ドーナドーナもすごくよかったのになあ・・・

    返信削除
  5. ネットだと相手の顔が見えないからか、妙に喧嘩腰だったり失礼な発言が飛び交ったり、作品や作り手などへの叩きが始まったりヒートアップしがちだから
    やっぱりリアルのファンイベントは大事だと思う

    ちゃんとリアルで顔を合わせて感謝や互いの好きや喜びを伝え合うのは無くしてはいけない
    通販で買えるから、とかそういうことではないのだ

    返信削除
  6. オールドファンの恥ずかしい旅 ww

    返信削除
  7. いいなぁ、いつか行ってみたい

    返信削除