2022年6月2日木曜日

ハズレ家電、返品?中古売り?我慢して使う?


 

家電、パソコン、それなりに高い商品
 パソコン、TV、スマホ
 冷蔵庫、炊飯器、エアコン、電子レンジ
 マンション、車、ゲーム機

品質が良く長く使えるアタリ商品と出会える事もあるが
なかには・・

ハズレ商品ってあるよね
使える事は使えるんだけど
商品の小さな欠陥というかミスがある物
個体差で自分の買った物が動作が不安定だったりする物
後で別の商品の方が明らかに良い事を知ってしまったりした物

壊れてはいない、使える事は使える・・
だが、あーーーハズレを引いちまったー
てな商品

高価で長期に渡って使う商品
それがハズレだった場合・・

がーーーーーーーん
ショックーとなるよね




まぁ、世の中には、こういう商品に当たった場合

メーカーや店に対して
クレームを付けまくって無理矢理に交換か返品させたりとか

見知らぬ他人に
フリマサイトなどでソレ知らぬ顔でババヌキさせるとか

それが出来る人もいるが
ううぅぅ、気弱な私は・・

私「あの・・これ、おかしくないですか?」 (本音、返品か交換して欲しいなぁ・・)

店の人「うーん、この位は、こういう物ですよ、仕様です」

私「そ、そうですか・・はい」


あああ、気弱だなぁ俺て・・
でもメーカーや店の気持ちも分かるし
強く交渉するとお互い嫌な気分になっちゃうし


で、ハズレ商品と分かっていても使い続け訳だ

壊れるまで・・・
なんとなく動作に不満を感じながら・・・

・・・

・・



ハズレ商品と自分の中で認識しちゃうと駄目だよね

他の小さな事も気になって、あれもこれも嫌になっていく
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、そんな感じ

どうせなら早く壊れないかなぁ、そうしたらさっさと買い換えが出来るのにとか

楽しくない存在になっちゃうのだ

せっかく高いお金を出して買ったのにね・・



こんな時・・・ いつもこう考えるようにしている(したい)

よし、考えを切り替えよう

  • この問題がある所が可愛いんじゃないか
  • 良い所もいっぱいあるぞー
  • ポンコツとか、ドジっ子とか萌え要素
  • たまに変になるのも愛嬌、愛嬌
  • 俺が愛してやらねば

と・・・


いや、なかなかそう思うの難しいよね
俺も修業が足りないなぁ


最初は1年前に買ったとあるハズレ商品の事をネタに書こうかと思ったのだが
ここが駄目、ここが気にいらないとか
いや、そんなネガティブな事を書くべきじゃないなぁと
うん、ハズレと思う自分が未熟なのだ
プラスで考えねば、てな気持ちで・・・

あああー、でも、やっぱコレ、ぽんこつ



12 件のコメント:

  1. >ハズレのモノ…
    ブログを拝読しました。確かにモノ、サービスにしても自分に合わなかったということはたくさんありますね。その時々で相性が悪かった(購入時・使用時のマッチングが×)と思うようにして、モノならできる限り返品するようしてます。
    しかし、時間が経過すると「あれ?」と思うほど、妙に機能的に使用できたり、逆に慣れてきて「おい!」と突っ込むほど物足りなさを感じることもあるので、わからないものです。

    返信削除
  2. 初めて買ったPCがWindowsMEだったときは、擬人化ネタで少し気持ちが救われました。

    返信削除
  3. GWを利用して昔の写真をデータ化して整理整頓しようと3万円弱のフイルムスキャナーをア〇ゾン経由で買ったのですが、届いたら初期不良で電源付かず。
    仕方ないので、面倒くさい返品処理をして(交換、という制度が無いのは驚き)、買い直し、結局GWもすっかり終わったタイミングで使い始めたところ…。

    うん確かに、フイルムをスキャンしてデータ化するけど、こうじゃないんだ、なんで取り込んだ後にトリミングする必要があるんだ…等々、そのハズレっぷりにソッと箱に戻し、塩漬けして約1か月です…。

    まさに、ぽんこつでした!!

    TADAさんの言わんとする事、よーく分かります。

    返信削除
  4. ゲームの場合もこんなのあるよね
    期待していたのと何か違う、自分の環境だとよくフリーズするとか
    残念で不愉快に思ったりするのだが・・

    ・・きっと、自分が作ったゲームも、誰かにそんな風に思われる事も、うん、そうだね、

    返信削除
  5. 話の趣旨とは少しずれますが、家電運が極めて低いです
    今まで買った家電の半分ぐらいが、初期不良を抱えていたり、保証期間内に何らかの不具合を起こして故障しています
    別に無茶な使い方は一切していないのですがとにかく質の悪い方の個体を引き当ててしまいます

    保証に入っていても大抵は~円までという修理金額に対する内容なので、ひどい故障だと余裕でオーバーして結局新品買ったほうが…みたいになることも多いです
    それでも入っていないよりましなことがほとんどなので入るようにはしていますが

    今は電子レンジが完全に故障し修理費が保証金額をオーバー、そしてHDプレイヤーが虫の息です(おそらく年内に壊れると思います)
    去年は洗濯機とエアコンが壊れて交換しました
    もはや普通に使えて長持ちしてくれるだけで、とてもありがたいと思えるような状況です……

    返信削除
    返信
    1. それは・・きついですね
      会社にも同じような家電運の無い人がいたなぁ
      彼は、俺から謎の電磁波が出ているんだ、うわーんとか言っていたなぁ

      削除
  6. 真田透琳があてな2号と親友なことに答えがあるのかもしれない(無い)

    返信削除
  7. はずれ商品の代表格
    「PC-8801mkII」
    中古に出した人も多かったんだろうか…

    返信削除
    返信
    1. 当時は、2年ローンとかでパソコンを買う人も居たから、地獄だっただろうなぁ・・
      無印88を持っていた私ですらショックだったし

      削除
  8. 自分もお店とかには言えない性格なんで、泣き寝入りしてそのまま使うかすぐ新しいの買います。
    昔は一応動くしほぼ新品だから捨てられずどんどん部屋に溜まっていきましたが最近はフリマアプリで売っちゃってます。

    返信削除
  9. 私は買ったものがアタリかハズレか分からずに使ってるので、ある意味幸せです。

    返信削除