2022年6月9日木曜日

ゲーム日記.KingExit



ゲームを面白く楽しむ為には
ゆっくり遊ばねばならない
決して一気にクリアしてはいけない
続きがやりたくても明日の楽しみに置いておく、これ大事
腹八分

50歳を越えた俺は、そういう遊びが出来るダンディな大人なのだ

・・・本当は、歳を取ると集中力がなくなるので、長時間やっちゃうとダレて適当にプレイしてしまい、ゲームを台無しにしちゃうんだよね、だから時間制限しないといけないのだ




KingExit

同人ソフト
エロRPG、1650円
制作者 紅唯まと 


前にDemonsRootという同人RPGをプレイした
凄い面白かった

ストーリーの作り方、盛り上げ方
キャラの可愛さ、かっこよさ
エロシーンの方向性
絵柄も好き、特に表情が実にいい
ゲームバランス、戦闘スキルの構成とか見事
あっちこっちにユーザーを飽きさせない工夫とか
シンプルに言うと私の好みの方向性にドンピシャ

こういうエロRPGをやりたかった、欲しかった、作りたかったという物だったよ

作者は、紅唯まとさん
ほぼ1人で、ゲーム作って、絵も描いて、シナリオも書いて・・化け物だね
現役時代にこんな人が側にいたら嫉妬で狂っちゃうね
いやぁ、今は隠居した身だから素直に楽しめて幸せ

で、この作者は、どうやらこれが2作目らしい
5年前にも似たような同人エロRPGを出していると知る
よし、やろう
作者追っかけプレイである

ただ、正直
5年前だし、作者の渾身の最新作を見た後だと見劣りするだろうなぁ
過度な期待をしない方が無難だろうなぁと思いながらプレイした

が・・・
まったく不必要な心配だったよ
DemonsRootとは、また違った雰囲気で面白かった
2ヶ月ほど楽しくプレイして最後までやったよ

ティアラ かわいい、かわいい
か弱そうだが、いざという時は芯が強い、ええ娘やぁ


先輩、こういう人好きよ
で、ひさびさにエロシーンでドキドキした
彼女の拷問シーン、えっ、えっ、どうなの、そんな感覚あり?

また、男達も良い
エロゲーだと女の子ばかり目立つが、
やっぱ男も欲しい、男達がいるから女の子が映えるのだ


ほんとオススメなので
もしプレイした事が無い人はぜひやって欲しいなぁ

古いツクールで作られているので画面が小さいので
Alt+リターンで全画面表示出プレイするのが良いよ-



LoopHiro

インディーズゲーム?
RPG、1520円


なかなか面白い
最近、毎日、1LOOPぐるぐる巡ってます

VAMPIRSURVIVORSと同じく
シンプルに成長するゲームって楽しいよね

ポイントは
  • 次は、もっとうまくプレイ出来る
  • ゴールが見えている、届きそうな感覚
  • やめられないとまらない

ただ、このタイプは、成長の階段を上っていくのが楽しいのだが
どこかで 同じ事の繰り返しに飽きが来るので
そこが来までのゲームではあるのだけど
それで良いんだと思う
ゲームシステムには賞味期限がある
辺に引き延ばし無く十分に堪能したなぁという段階で次のゲームへ進むと
ソシャゲーをしていると忘れがちだがゲームのあるべき姿と思う



2章のボスは倒した所、4章まであるそうだ
もうちょっとプレイ中しようかなぁ



nextゲーム

すでにstermの特価の時に購入して積んでいるのが
STELLARIS



HOI4を作った会社のSF物だ
買ったのはいいが、まだやってない

これはプレイする前にルールのお勉強が必要だろうなぁ
どこかネットで解説ページでも見ておく必要があるよね
遊ぶ為に勉強なのだ

そろそろ手を付けようかなぁ
敷居の高いゲームは、入るまでが大変だけど、入った後も抜けられなくなって大変だったりするんだよな




ソシャゲー


ソシャゲーは日課、毎日何かする事があるというのは生活の刺激だよね
今、プレイしているのは

ヘブンバーン ぶんちゃんは可愛いなぁ
超昂大戦 つくもゲットー
うま娘 朝はマチタンの声を聞かねば
グラブル ヘイローPro
あいりすミスティリア クリスの秘跡ゲット

この子の音声パターン増やしてくれないかなぁ・・・



 


18 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
    返信
    1. DemonsRootsの方が好きでしたが(本当に凄く好きから)、KingExitも結構面白いゲームでした。紅唯まとさんの次作は面白そうだが、短作です。TADAさんはPV見ましたか?

      DRとKEの世界観が好きで、ちょっとランスワールドぽい所あるみたい。例えば千年の新し魔王とか、超獣とか、酷すぎて何かの悪い神みたいな存在の仕業が感じます。ルドみたいに(でもエールちゃんがあるから今はルドのこと好きになった…)

      STELLARISは発売時で結構やって、最近は拡張パックを全部買ったもっとやりたいが、発売時からゲームが凄く変わって私もルールを勉強をやり直すのが必要・・・

      TADAさんはQRUPPOのエロゲやりましたか?先月ヘンタイ・プリズンをやって面白かったです。シリアスな部分も多くあったが面白おかしいな部分のが半端ないです!そして、エロゲADVの中に見たことがなかったの賑やかさ(?)。立ち絵が良く動くし、顔の表現も台詞の途中で変わるし、背後でキャラが話すし。まだやってませんなら、体験版を勧めます

      削除
    2. ヘンタイプリズン、ダウンロードした
      さて、変態の道を歩むか

      削除
  2. King Exitの先輩が作者の描いた漫画からのゲスト出演だと知った時は少し驚きました。
    それでも、違和感なくストーリーに溶け込んでて良かったです。

    漫画も面白そうだから買って読んでみたいけど、変なのに目覚めそうで怖いです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. おお、そうなんですね
      自衛隊と共に異界から来た強いお嬢さんもそうなのかな

      削除
    2. その子は天下乱RPGというフリーゲームからのゲストキャラです。
      作者のBOOTHでDL出来ますよ。

      削除
    3. 先輩とKingExitの関係は2周目のある場所で明らかになるそうです。
      管理シリーズも含めて世界観が共有されてると明言されてましたので、
      もしかしたら彼女達が次々回作以降で何らかの形で物語に絡むかもしれませんね。

      削除
  3. TADAさんのつぶやきやブログ見て興味が出たので
    私もDemonsRoots購入して、しばらく遊んでました!
    ひとまず1周目終わったので、気になってKingExitも買い
    こっちも最近1周目終わったので。
    自分はこれから両方の2週目をまったり遊ぶつもりです(*´з`)
    ストーリー構成といい、ワードセンスといい
    本当に神ゲーだと思いました。
    これをほぼ個人で製作されているとは…恐るべし…
    もっとこの世界観を楽しみたい…

    返信削除
    返信
    1. ほんと凄いよね、どっちも2周目は何年後かにやりたいなぁと思っている

      削除
  4. DemonsRoot確かに面白かったですねー
    隠しアイテムがあちこちにあってそれ探してるだけで楽しい
    音楽なんか馴染みあるなぁ、と感じてたけどShadeさんが作ってたのにはびっくりしましたね

    ツクール作品だとざくざくアクターズってフリー作品が有料無料全部ひっくるめて頭一つ二つ三つ抜けてましたねぇ
    ものすごい独自システムの作り込みに追加するキャラ毎にかなりとんがった性能設定してるのに破綻してないのはほんとすごいですよ
    公開からなんだかんだ10年くらい作り足し作りたししてるのがまたすごい

    ほんと一度触ってみるの薦めます、これ触らないのはもったいない

    返信削除
    返信
    1. ざくざくアクターズ ゲット
      教えてくれてありがとう

      削除
  5. ウマ娘はたぬき動画の方が今は楽しい
    この時代にFLASH全盛期の勢いがあって
    毎日新作が生まれ続けているという…
    カノープスバンドやションボリ親子のシリーズが特に面白い

    返信削除
  6. マチタン良いですよね!聞いたセリフとわかっていながら、ついつい画面突いて喋らせてしまいます!

    返信削除
  7. 月の水企画さんのナイトメアガールズも面白いですよ

    返信削除
  8. ランス10が最後のエロゲ―だと思っていましたが、でもTADAさんが絶賛していると手を出したくなってしまう…。
    同じく50歳超えなので、長時間プレーにならないよう気を付けつつ、ちょっとやってみようかな…。

    返信削除
  9. KingExitを取り上げていただけて嬉しい限りです!
    先輩がくりだすドMジャンルは5~6年前に流行った物で、雑誌なども刊行され、自分も連載していたのですが、
    今は廃れてしまいオーパーツみたいになっています。
    当時大人気だった豆先生の単行本「ミルク*クラウン 」やclover先生の単行本「F×M」「嬲」などは、もしかしたらTADAさんの性癖の扉をこじ開けるのでは・・・?と思ったり思わなかったり。
    何を誰に布教してるんだよって話ですが、目新しい創作物かと思いますので今後のアイデアの肥やしになって・・・くれるのかな?わかりません!
    「この世にはもう新しい物なんてないんだ・・・」と立ち止まられた際にでも覗いてみてください!

    返信削除
    返信
    1. 5-6年前がオーパーツだと
      1980年代のエロ知識で走り抜けてきた私にとっては未来技術だよー
      よし、時間も出来た事だし、これから新しい扉でも探すのだ

      削除
  10. もしかして、TADA様が気付けてなかったかも?と思って書き込みます
    実はKING EXITのティアラはデモンズルーツの奴隷の国に出ているメカクレ青髪幼女その人です
    デスポリュカに救われて造花作りが好きな鼻デカさんの養子になって
    そして無実の罪で投獄されるわけですね
    KING EXITとデモンズルーツは交互に遊ぶとゾクゾクしますし
    KINGEXITの中ですら「魔族と共に歩む人間の少女がいた(デスポリュカの事)。最近見ないな」というメッセージがあったりで
    時代の違う2つの世界の結び方が最高ですね

    返信削除