2022年6月23日木曜日

税金雑感、住民税、国民健康保険



6月、これらの税額が確定して送られて来ます

ぎゃーー、阿鼻叫喚
きっと私だけてなく日本中各地で阿鼻叫喚




隠居生活をしている私の場合
所得となる収入は・・

バイト
ちょっぴり
そう、主婦パートの壁と言われている103万以下は絶対
所得税や社会保険が発生しない範囲ね

配当金
上場企業様、最近配当金を増やす企業が増えて嬉しい
特定口座にしているが、総合課税にして住民税申告不要にした方が税金が低くなるのでそちらに切り替えている

非上場企業(チャンピオンソフト)の配当
超昂大戦、ドーナドーナも売れて配当が出た
古巣からというか、子供から仕送りもらっているみたいで幸せ

まぁ、この3つが私の収入、全部合わせてもそんな多くは無く
昨年は、住民税非課税世帯という特権を貰っていた
 わーい


さて・・今年は・・・

所得税
去年(2021年)は0
よし

国民年金
これは収入に関係無く固定なので・・・年20万ほど

住民税
去年(2021年)の所得に課税されます
おおざっぱに所得の10%

ちっ、今年はちょっと発生してしまった
特権階級(住民税非課税世帯)を失ってしまった

国民健康保険
去年(2021年)の所得に課税されます
おおざっぱに所得の15%

ぐはっ・・むっちゃ増えた
所得税、住民税と違って、何の控除も無くノーガードで取られ放題
ああああああああ・・



税金が増えた原因
チャンピオンソフトの配当金がそこそこあった
もちろん貰えて嬉しいのだが・・非上場企業配当の税金きついなぁ
所得税20%+住民税10%+健保15%=45%
えっ、マジ・・なんか見落としている?

昨年度、住民税0,国民健康保険もほぼ最低額だったので
社会保険控除がほとんど無かった・・

後、イデコ(確定拠出年金)もあんま必要ないかと拠出金も減らしていたので・・
ああ、失敗した・・やっぱイデコちゃん必要、イデコちゃんに貢ぐ金額を増やそう

いかに税金を減らすか、そんな事ばかり考えているなぁ
隠居生活だから当然なのだけど




税金に関する思い

20代、30代の頃は、税金に関しては、かなり肯定的だったんだよ
日本国民として税金を払うの義務
いや、むしろ誇り、国がよくなる為に進んで払うぞ
年末調整の控除申請、何も書きません
たぶん親を扶養家族にするとか、保険とかいろいろ使えば
少し減らす事が出来るのだろうが、細かい事は気にしない
そんなセコセコせず納税はきっちりする
十分生活出来ている、なんならもっと払ってもいいぜ

・・・てな気持ちで税金を納めていた
というか無関心、年末調整、確定申告も
難しい事は分からないし、数字だらけだし、まぁお国に従っていたら間違いないわと



だが、いつ頃だろうか・・
無知で純粋だった自分もいろいろな事を知ってしまった
・・金持ちほど税金を払っていない
・・真面目で節税を考えない人間はバカを見ている
・・全然、公正で無い

・・さらに、その税金の使い道も惨い
・・近年の給付金やGOTOとかオリンピックとかも

 去年、住民税非課税世帯だった私の所にも10万円の給付金が来ました
 従来の私なら
 「そこまで生活困ってないし、税金は本当に必要な所に使って欲しいから、僕はいいよ」
 と辞退していただろうけど
 心変わりしてしまった今では
 「あほらし、どうせ無駄な事に使われるだけだし、ゲームや漫画など好きな業界の物でも買うわ」

自分でもあまり良く無い考えだなぁと思っている
再度、税金に関する意識を切り替えたい所なんだけどなぁ

政府さん、役人さん
気持ちよく税金を納める雰囲気作ってよ
こういう風に使われるのなら納得と思わさせてよ
・・・せめて上手に騙して

 



14 件のコメント:

  1. ・・・せめて上手に騙して

    ほんとこの一言につきます。
    日本に住むというゲームの必要悪と考えて
    できる限り節税!
    が正しいんだと思います。

    できれば喜んで払いたいっす。


    返信削除
  2. 漠然と生活していた時、税というと消費税(3%時代)しか意識していませんでしたが、学生20歳になって年金、働くようになって所得税、住民税、健康保険etc…がいきなり「来た!」感じがします。自分自身のことですから日頃から関心を持たなくてはいけないと思いますが、「学校」では教えてくれませんし、制度が複雑で習練する気も失せる…。TADAさんの仰る通り、快く騙されて笑って納めたいですね。
    インボイス制度やだな~めんどくさいです。

    返信削除
    返信
    1. 制度がややこしくて嫌ですよね
      あれって、こちらに諦めさせる(もうわからん、もういいやと投げやり)為なんだろうなぁと思う

      削除
  3. シンガポールに移住しましょう

    返信削除
  4. コンビニでバイトすると5月という自動車税の季節はね。

    返信削除
    返信
    1. 自動車税・・払った事が無いので知らないが
      あれも大変らしいですね
      国内の主要産業として車売りたいのなら、どんどんユーザーが買いやすくすればいいのにね

      削除
  5. まだまだ隠居生活に入る事が許されず、日々、必死に労働をしている身としては、その労働の対価である給与の明細を見るたび、その税金の多さに溜息が出ますね…。

    いや国民の義務ですから払うものは払いますが、本当にTADAさんのコメント通り、近年の給付金、Goto、オリンピック等の税金の使い方への不信感も大きい中で、そんなに税金を取るなら、大事に使ってくれよ、とつくづく思います。
    ふるさと納税なんかも見直して欲しいですね。
    会社の顧問会計士のおじさん(70歳前後)がニヤニヤしながら、ちゃんと節税してる~?とか言うのを聴くと、お前は税金払えよ!と頭にきます(苦笑)

    返信削除
    返信
    1. さも当たり前のように、節税してないの、知らないの、バカじゃないの、てな感じで言われると、イラっときますよね

      削除
  6. 「ビッグマネー 浮世の沙汰は金しだい」
    20年前のドラマだけど
    仕手戦、デイトレ、インサイダー、カラ売り、変額保険、鉄砲詐欺
    ここら全部出てきます
    ティックの動きやストップ高がないのが実際の板と違うんだけど
    それでも十分面白い

    返信削除
  7. 平成の30年間で
    大東亜戦争~終戦の3倍近いの規模で国債刷ってるんですよ日本は
    バカですよ

    返信削除
  8. 国民年金は、申請すると免除される可能性がありますよ。
    もっとも、住民税を払うほどの収入があると、無理かもしれませんが…。
    健保は高いですよね-。評価基準(標準報酬月額)が上がらないように、残業時間を一生懸命調整してました。

    返信削除
  9. チャンピオンソフト配当金出すほどソシャゲー売れてるんですね。パケ物も出してほしいですね。趙昂シリーズ4作目とか

    返信削除
  10. 配当金の課税方法を国税と地方税でわけていいとこ取りするやり方が2023年度の確定申告から使えなくなるらしいという話をきいたので毎年注意していないと思わぬ出費につながるかもです

    ゲームのルールとして節税は国民の義務だと思っているのでお互いに頑張っていきましょう

    返信削除
    返信
    1. ですね、あの制度は無くなっちゃうんだよね
      配当金を総合課税にすると・・住民税というより、健康保険が無茶苦茶あがるのはヤバい、判断難しい

      削除