2021年12月30日木曜日

2021年の5大ニュース


  


はにほー、2021年
楽しく過ごさせてもらったよ
ありがとう

これが最後の1年かもしれないという気持ちで
大切に生きねばいけない

これは、偉そうに誰かに言っている訳では無く
毎度、毎度、自分に言い聞かせる為に言っている

おい、俺
この1年、大切に過ごせたか?
無駄にしてないか?

 残り 25 回  (80歳まで生きる予定)


5大ニュース
  • ゲームに夢中になった
  • 政策にがっかり
  • 冷蔵庫とエアコン
  • 私のアリスソフト史
  • 内反小趾

ゲームに夢中になった



この1年、ゲームいっぱいしたわぁ
楽しかったー
ゲームってやっぱいいよね
良いゲームに出会えて幸せ

HOI4(ハーツ オブ アイアン4)
十三機兵防衛圏
Slaythespire

このクラスのゲームに1年に1度出会えたら幸せといえるゲームだが3つも!!
すでに来年、このクラスのゲームに出会えるか不安すら感じる
どれも独自性があり、新しい遊び感覚を与えてもらえた
やってない人にはオススメである


シロナガス島への帰還
Demons Roots

この2本、ゲーム自体が面白いというのもあるが
なんと、1人が絵もシナリオもプログラムもしているのだ
制作者の意地とか根性とか、何か熱い物を感じる
凄い、凄すぎる

全てが出来る才能がある人は、他にも沢山いるだろうが
完成まで漕ぎ着けれる人は凄い

この二人は、これからも要チェックで応援したい


政策にがっかり・・


Gotoトラベル
小規模事業者への持続化給付金
飲食店への時短給付金
子供にもお金を配る
とにかく金を配る
・・

真面目に働いた人が損する世の中
不正した方が勝ち
言った者勝ち
国民が腐っていくような怖さを・・



冷蔵庫とエアコン



白物大型家電は買い換え時期が難しいよね

毎日使う物なので壊れてしまったら困るが
必要な迫られてという状況で無いと買い換えない物


冷蔵庫
壊れた・・必要に迫られて買い換えた
 朝 冷蔵庫が壊れた事を知る
 昼 慌てて家電量販店に買いに行く
 夜 新しい冷蔵庫が設置された
日本の物流網というか、サービス凄い

エアコン
10年以上使って・・臭い、汚れが取れない

買い換えも検討したが、クリーニング業者に依頼した
むっちゃ丁寧に清掃してもらい快適に使えるようになった
クリーニングして良かった
(というか、あの業者さんが見つける事が出来てよかった)

エアコンクリーニング業者のポイント
分解してシロッコファンを丸洗いしてくれる所を探す



私のアリスソフト史



退職した後、いずれやろうと思っていた事の一つ
ブログで書き始めた

 アリスソフト全体の歴史的な資料が無いから
 たぶん、私しか知らない事がいろいろあるし
 忘れない内に残しておこうと

こういう自分語りをするのは、老人の過去自慢みたいではあるが
まぁ、実際、隠居した立場なんで許してね

同時に自分が開発に関わったゲームを1作品1ブログで紹介しようと
それも始めたが・・
このままでは、無茶苦茶時間がかかる事が分かったので
> 週1更新のブログなんだから、元から計算合わないよね

ゲーム紹介は後回してでアリスソフト史だけ先に進める事に方向転換

残りの予定
私のアリスソフト史12(2000-2001)
私のアリスソフト史13(2002-2003)
私のアリスソフト史14(2004-2005)
私のアリスソフト史15(2006-2008)
私のアリスソフト史16(2009-2011)
私のアリスソフト史17(2012-2014)
私のアリスソフト史18(2015-2018)  完結

がんばって完走するぞー

内反小趾



ぎゃーー指が痛い、変に曲がった

ある時から、急に小指(足の5指)が中指(足の4指)に乗っかるように内に曲がって痛くなり
なかなか元に戻せなくなる、こんな状態になっていた

内反小趾(ないはんしょうし)というそうだ

原因は、靴らしいかった
サイズが大きめの靴を履くと靴擦れしたりするので、出来るだけギリギリかちょいきつめを履いていたのだが
馬鹿な選択をしていたらしい

くーーー、失敗した

靴を買い換えた
指先部分だけが広く作られている、ワイド型みたいな靴に買い換えた
ああ、こういう症状用の靴ってちゃんとあるんだね

靴下を買えた
5本指靴下をはくようにした
履くのがちょいめんどくさい(フツウノより時間がかかる)けど、これは良い

足指マッサージを始めた
ぐりぐりと

半年ほどたったが・・今では、足の指は痛く無くなった、回復傾向だ
ここ数年は 不可逆的な身体の不調が多かったので
治ったという事がとてもうれしい

 



その他・・


・ブログ続いています(コレ)、えらい
3年続いているよ、すごい、すごい

・朝の散歩&ランニング、ブー駄目
コロナせいもあり出歩いてない
やべっ・・来年は頑張ろう

iPhoneの万歩計記録
・・・1日平均5000すらいってない

・良かったゲーム
十三機兵防衛圏(クリア)
HOI4(プレイ中)

・良かったアニメ
無職転生 2期
化物語 (傷物語まで全て見た)


・良かった映画、ドラマ
初めて恋した日に読む話
T34

・良かった漫画
Helck(完結) 
H2(完結) 久しぶりに読んだ、やっぱ良い


・良かった本
諦めの価値.森博嗣  この作者の生き方、考え方、面白いよね
スマホ脳

・良かった製品、サービス
エアコンクリーニング
U-NEXT

・良かった食べ物
カロリーメイト
高野豆腐

・注目するようになった会社
グリコ  いや、株持っているんだけど、下がって、下がって・・助けて!
DLsite 最近注目している 



2021年・・・
世界はキナ臭い方向に進んでいる、やばそうだね
戦争などの直接的な物もだけど
SDGs
LGBT



気にしない、気にしない
仙人の視点(ルドラサウム的)で生きるのが楽でいいよね  
  「この世界、どうなっちゃうんだろうね、わくわく」



15 件のコメント:

  1. 来年も元気で健康に過ごしたいですね。TADAさんも良いお年を

    返信削除
  2. ブログ毎回楽しんで読ませて頂いております
    来年も楽しめる1年にしたいですね

    返信削除
  3. そういえば、コンシューマの感想は良く目にしますけど、エロゲの感想ってなかなか見ないですよね。良かったらアリスソフト以外のこの会社のこのエロゲは良かった!(古いものでも)みたいなのも見てみたいですー!

    返信削除
    返信
    1. Demons Roots
      これ、エロゲーですよ

      確かに、えろげーは、あまりしなくなったなぁ。
      積極的に情報を得ようとしてないのもあるが、好みな物が見つからない

      削除
  4. アリスソフト史、いつも楽しませてもらっています。
    一段落した時点で、書籍として販売することを検討してみてはいかがでしょうか?
    PCゲームの歴史を語る上でとても有用な資料になるので、何らかの形で残して欲しいと思ったり…。

    返信削除
  5. アリスソフト史、完成したらNHKでドキュメンタリー化されるの待っています

    返信削除
  6. 一方、IMYUICでは変な新作を開発中の模様

    返信削除
    返信
    1. 新作の情報がアリスソフトのブログにあったね
      ダークファンタジーか・・やばそうなのを期待だね

      削除
  7. 他の方も仰ってますが、アリスソフト史は、ぜひまとめて書籍化して下さい。
    お願いします。
    無職転生、3日かけて一気見。
    さっき見終わりました。最高でした。
    異世界を冒険してる感がハンパなかったです。
    こんな作品もあるなら、転生モノも捨てたものではないと、心から思いました。

    返信削除
  8. 明けましておめでとうございます。
    タウヒード(98版)の隠しコマンドの情報を探していて、ここにたどり着きました。
    「私のアリスソフト史」を最初から時間を忘れて楽しく読ませて頂きました。
    是非、完結まで書き続けて頂きたいです。
    しかしタウヒードはゲーム内のメッセージを信じて隠しコマンドを約30年間探しつづけてますが、未だ発見に至らず・・・です

    返信削除
    返信
    1. なんと、今の時代にタウヒードを続けている人が居るとは・・

      隠しコマンド、そんなのあったかな・・よく覚えていない
      とりさんが何か遊びで入れたのかな

      削除
    2. タウヒードはとても好きなゲームで、今でも年に1、2回はやり直します。
      あの独特なイスラム圏の雰囲気とか、喋るコンピュータ付き車とか、悪の軍事組織とか、・・・金髪幼女をオッサンが連れまわすとことか、大好きです!!

      隠しコマンドは恐らく「MUSIC MODE」ではないかと思ってます。シナリオファイルをバイナリエディタで覗いたら「MUSIC MODE」の選択肢データと、曲タイトルと思われる記述があったので。
      でも、ゲームの中でそのメニューにたどり着けないんですよね・・・

      削除
    3. ようやく隠しコマンドらしきものを発見しました。エンディング後に特定のキーを同時押しでMUSIC MODEに入るというものです。30年来の謎が解けてスッキリしました。

      削除
  9. あけましておめでとう

    2022年、なんかキリが良い数字で好き

    返信削除
    返信
    1. 今年もよろしくお願いします! 年末年始はダークロウズとランス・クエストをプレイしていました。2022年もTADAさんのブログを楽しみにしています。

      削除